※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

実際に地震や災害を経験したことある方教えてください🙇‍♀️防災グッズな…

実際に地震や災害を経験したことある方

教えてください🙇‍♀️

防災グッズなどをもう一度見直していますが
色々な情報があり
何が1番必要なのかよく分からなくなってきました。

これだけは絶対というものは
ありますか?

また、避難用具は何個かに
まとめた方がやはり良いですか?

車用とか、実際持っていくもの
家に残しておくものなど。。

子供5人いて小さな赤ちゃんはいませんが
不安だらけです。

コメント

deleted user

東日本大震災で被災しました!

車で避難は立地によってはあまりオススメしませんが、家に常備用、車用と持ち出し用で3つに分けています。
家は食料、飲水は必須で、
ラップ、紙皿、紙コップあると洗えないとき便利です。 
あとはガスコンロ、ボンベはライフラインが使えないときに料理できます。

お風呂に水は毎日ためています。

持ち出し用は最小限の食料、飲料水、ライト、電池、靴、
タオル、おしりふきや手口ふき(最悪身体ふける)、携帯用トイレ人数×回数分、保温シートがあれば寒さ対策や、着替えのときにも使えます。


車には持ち出し用相当とブランケット、靴を乗せております。
備えあれば憂い無し!早目に動いたもんがちです!

  • ママリ

    ママリ

    貴重なコメントありがとうございました😭
    靴は、スリッパなどを代用ではなくちゃんとしたものですよね?
    また、食料でこれは良かったものってありますか?🥺

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スリッパでもないよりマシですが、足の保護を考えると長靴や最低履き潰したものでいいのでスニーカーが良いと思います!瓦礫、釘を踏むと危ないので💦
    食料は、お湯が確保できる前提ですがカップラーメンや味噌汁が身にしみました!塩分でなにより温かい汁物(あさげやフリーズドライのスープとか)は緊迫していても心を落ち着かせられました!
    あとは個人的に非常用の乾パンではなく、缶詰にはいったパンガ甘みもあり最高でした!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういうやつです〜!

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました🙏
    味噌汁やパンなどおもいつきませんでした。

    • 1月9日