※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園見学で、綺麗な園ばかりで保育料が変わるか悩んでいます。遠い園も検討すべきか、送り迎えと保育料のバランスが難しいです。

保育園見学をしようと思うのですが、家から通える範囲の3つの園が全て改装したてで綺麗な園ばかりです。
(1つは2022年春、2つは今年の春に改装完了予定)

綺麗な園って嬉しいけど....
やっぱり保育料けっこう変わりますか??💦

ちょっと遠くなるけど別段新しくもない園も見学行った方がいいですかね..?

保育料は安くなっても毎日の送り迎えが遠くなってたら意味無いのか...
綺麗でも高いなら毎日の送り迎えぐらい頑張るべきなのか...🤔

コメント

ママリ

認可保育園なら保育料は収入で決まるのでどこへ通わせても同じだと思います🙄
月毎の集金額の違いはあるかと思いますが…
認可外だったら園ごとに違うと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

無知すぎて助かりました🥹🙏🏼💕
    ありがとうございます!
    1ヶ所だけ認可外なのでしっかり聞いてきます!

• 1月9日
マロッシュ

保育料は認可保育園でしたらどちらでも料金変わらないと思いますよ✨
その中でも保育園ごとにプラスで制服があったり、教材がある場合もあるので料金かかる場合もあります。
息子の保育園は認可保育園ですが、私立なので制服ありなので初期費用がかかりました。

息子は新設園に入ったのですが最初は先生達もバタついていたりするのでイベントがあまりなかったです💦
ただやっぱり綺麗なのは良いですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

無知なのでめっちゃ助かりました🥹🙏🏼
    制服とか教材もかかりますもんね..!

うち1ヶ所が今春から3歳以下の受け入れ始めるそうなのでマロッシュさんの所みたいにイベント少ない可能性はありますね🤔
    ありがとうございます!

• 1月9日