※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子どもが夜に喘息の音がするが、苦しそうではない。小児科に連れていくべきか悩んでおり、予防接種時に見てもらう案も考え中。喘息持ちの方からのアドバイスを求めています。

「生後5ヶ月 喘息について」
最近夜に子どもの気管支からひゅーひゅーと
音がします。いつもではなく本当にたまにです。
夫が喘息持ちで夫曰く喘息の音だろうと。
小児科に連れていくか迷います。
本人は苦しそうなこともなく声を出して笑ったり
いつも通りなのですが小児科に連れていくべきか
迷います。小児科に連れていっても「喘息気味ですね」と診断がつくだけなら今度の予防接種のときに
ついでに見てもらうのでも良いのでは?と
思ってしまいます。薬とかもらえるのでしょうか?
というのも小児科にいくと
毎回私が発熱するのです😭
そこから夫にうつり、いつも大変なので
最小限に留めたいのが本音です。
喘息のお子さんをお持ちの方教えてほしいです。

その他の質問↓
お子さんが喘息持ちで気を付けていることは
ありますか?
(夫が喘息持ちなので掃除機かけたり布団を干したり気を付けていますが…足りないということなのでしょうか…)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那喘息もち、子供も喘息気味です!
常に加湿器&洗濯室内干ししてとにかく加湿するようにしたら発作出なくなりましたよ!
うちの子は気管支も弱いので、風邪引いたり体調崩しそうと思ったらすぐツブロテープ付けてます笑

  • りんご

    りんご

    乾燥でもなるんですね!!
    我が家とても乾燥してます。
    そして外干ししてました…
    喘息でるたびに
    こんな掃除機かけたり
    埃に気を付けてるのに
    まだ足りないってこと?と
    責められてる気持ちに
    なってたのですが
    知識不足でした。
    ありがとうございます😭💕

    • 1月9日
あやか

1番上の子が生後5ヶ月すぎに
喘息で入院に何回もなりました😂
入院する前に咳がだんだん酷くなって風邪薬や気管支をひろげる薬を処方されてもあまり良くならず😣なかなか治らないから小児科を3か所くらい行ったけど良くならず、救急を受診したら酸素値が低いと言われ即入院でした😂
小児喘息と診断され3歳を過ぎたら
あまり喘息もおきず元気にしてます😊
ただ、寒い時とか走ったりすると
すぐヒューヒュー言ってますが🥲
酷くならないといいですね😭

気をつけていることはあまりないんですが
乾燥しないようにすることと
風邪をひき始めて咳が少し出てたら
病院に行ってます😣

  • りんご

    りんご

    喘息で入院になる前って
    どのような感じでしたか?
    時々でる→毎日でるようになる→悪化している→入院と
    いうような感じなのでしょうか?それともある日とても悪くなりそのまま入院でしたか?やはり早めから一応かかりつけの小児科に行くべきですかね…

    やはり乾燥でもなるんですね。
    加湿器つけてみます🥺

    • 1月9日
  • あやか

    あやか


    まさにそれです!!
    夜時々「コンコン」と出ていて、それが毎日になり、日中も出るようになって、薬も効かず悪化していきました😂ヒューヒュー+胸に耳を当てたら息をする度にゴロゴロ音も😂終始機嫌も良く、ミルクや離乳食も食べていました🍼
    心配なら早めに診てもらってもいいと思いますよ😊

    • 1月9日
  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます。
    悪化しないうちに
    かかりつけ医に
    一度看てもらうことにします。

    • 1月10日