※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが犬に噛まれて亡くなったニュースを見て、わんちゃんを飼う際の安全対策について知りたいです。

生後10ヶ月の赤ちゃんが部屋で放し飼いのゴールデンレトリーバーに頭を噛まれて亡くなってしまったニュースを見ました。
しかも、お祖母様の目の前で、、、

うちもそのうちわんちゃん飼いたいなと思っていたところのニュースで驚いてしまいました。

わんちゃんを飼っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、安全対策とかどうしているんでしょうか?

コメント

はなちゃん

祖母、母の気持ち考えると心が痛みますよね。。
きっとこれまでも噛んだりがなかったから家の中で放し飼いだったんでしょうね。

うちは義実家で外で犬飼ってます。歩き出してから近づこうとしていくので(犬が好きなので)、一応触れない範囲で止めてます。

• こざこざ

こざこざ

ふれあい慣れてないと、慣れていても、
    犬との距離感というんでしょうか、難しいですね。
    コメントありがとうございます

• 3月10日
イブコ

うちは主人の実家で飼っているのですが、うちの犬は噛まない、噛んだことがない、犬と子どもは仲良くなれるからと遊びに行ってもゲージに入れてくれずリビングをうろうろしています。2歳になる娘は、噛まれてはいないものの飛びかかってきたり舐められたり親からしたらちょっとヒヤヒヤしています。
飼っている側は、うちの子に限って噛まないという自信があるみたいですがこういうニュースを見るとすごく怖くなりますね💦
それにやっぱりハイハイしていた時は、犬の毛が赤ちゃんについたり口に入るのも私はすごく嫌でした。
赤ちゃんにみんなが注目しているのも、焼きもちをやいてすごく吠えていましたよ😞

• こざこざ

こざこざ

あーなるほど、飼い主側はうちの子は大丈夫だみたいな気持ちが出てくるんですかね。

やきもちを焼いちゃうことがあるんですね。
    うーん、ただただ悲しいと思うばかりです、、

• 3月10日
  • イブコ

イブコ

焼きもちということだけで考えれば、最初から子どもがいる生活に後から犬が入ってくるのと、最初に犬と暮らしている生活の中に赤ちゃんが生まれるのでは違うのかも知れませんね。うちの子に限ってというのは、犬も自分の子もないと思いますが飼い主にとっては犬も家族の一員なので赤ちゃんと触れ合ったりさせたいと思うんでしょうね。犬を飼ってない側からしたら、赤ちゃんが来ているときはゲージにいれるなど対策してほしいところです。。

• 3月10日
  • こざこざ

こざこざ

ん〜!納得です。
    もしかしたら上の子の赤ちゃん返り、とかそんな感じに考えても差し支えないくらいのイメージですかね。

できる対策はして、悲しいことがないように配慮したいです。

• 3月10日

対策はしてないですが、目を離さない事と躾ですね
躾は徹底してます
犬の噛む前って顔見るとわかるんですよ
怒ってる時とか
なので事前に離すことできます
なのでなんだそんな事件になったのか😢
目を離した隙に犬の耳とか引っ張ったのかなぁ…
悲しいですね

• こざこざ

こざこざ

顔見てわかるものなんですね。
    なにかちょっかい出してしまったんですかね、、悲しいですね

• 3月10日

ゴールデン飼ってますがびっくりです😅
性格穏やかなのに、、うちは子供と仲良しです✨外飼いです😅

• こざこざ

こざこざ

そのゴールデンレトリーバーも普段は大人しくて噛むなんてことなかったそうなんですが、、悲しいですね。

• 3月10日
Sally

このニュース、衝撃ですよね…
実家でもゴールデン買ってましたが、大人しかったです
赤ちゃんがある程度の大きさになるまでは、ゲージにいれておくとかですかね…

• こざこざ

こざこざ

胸が痛みますよね、、
    わんちゃんにもストレスがないようにと考えると、いろいろ難しいですね

• 3月10日
ころり

うちも実家でゴールデンとダックスを飼っています。
ゴールデンは玄関で飼っていますが、ケージはあるもののドアは開きっぱなしで玄関ではうろうろしています。
リビングには入れないので赤ちゃんとどうにかなるということはないかな?
甥っ子も姪っ子も仲良しで玄関を通る時はよしよししてます(*´꒳`*)
ダックスはというとリビングで野放しなのでうろちょろしてますが特に子供が噛まれたことはないですね。
犬の性格にもよりますが、ケージの中で飼うなど赤ちゃんと接することがないようにしたら悲しい事件はないかなと思います。

• こざこざ

こざこざ

なるほど、玄関とかリビングに入れないで放し飼い、いいですね。
    犬の性格とかストレスがないようにとか考えると、いろいろ難しいですね

• 3月10日
アットン

実家にラブラドール♀がいます。
誰かが抱っこして触れさせたりはしますが
子供1人では近づけた事ないです。
もう13歳のおばあちゃん犬なので大丈夫だとは思いますが万一のことを考えて…
噛みつかなくても遊びのつもりで前足で触れたりして引っ掻き傷とかできても嫌ですからね(^◇^;)

• こざこざ

こざこざ

そうですね、、、万が一のことは常に考えておかないといけないですね。

• 3月10日
めぐみん♪

うちもゴールデンとダルメシアンのMixを家の中で飼ってます。

近くにいるときは見守りして、事故の無いように気を配ってます。

頭を噛まれて亡くなったとみてショックです。

ゴールデンって元々優し性格の犬種だから噛むってことは赤ちゃんが犬に嫌がることをしたのでは?と思ってしまいました。

• こざこざ

こざこざ

なるほど、、
    赤ちゃんが何かしちゃったんですかね、、
    胸が痛みますね。

• 3月10日
りい♡

こういう事件ってうちの犬にかぎって……ってやつですよね。
うちの犬は躾もちゃんとしてるからそんなことしない!!って油断から来るものだと思います。全部の犬が全部何か嫌なことされたときに我慢ができるかってなるとならないもんですよね(´・ω・`)
いい犬もいますが、やはり親がしっかり見てるかゲージにいれるかですね!

yumi

本当に驚きました。

でもこれって、犬も赤ちゃんもどちらからも目を離してないか?と思ってしまいます。
犬も赤ちゃんもどちらも被害者だと思いました。

うちも実家で小型犬ですが犬を飼ってますが、息子を連れて行くときは、リードをつけてもらい、母が犬を、私が息子を抱っこした状態でないと近寄らせないです💦
もちろん放っておけば息子はガンガン犬に近寄るので目を話すことはないです。
やっぱり犬も動物ですし、まだ赤ちゃんも加減がわからないですからね💦

mima

とてもかなしい事件ですよね。
ニュースを見たときに衝撃をうけました。
4歳男の子のゴールデンレトリバーなので遊びたい真っ盛りですよね。
戯れて遊びの延長、もしかしたら赤ちゃんが嫌なことをしてしまったのかな?と思いました。
義実家でもおばあちゃんトイプードルを飼っていて、うちのむすこは近寄り触るとわんこは最初逃げていましたがむすこがしつこくなると威嚇でワンっと甘噛みまでいきませんがされましたよ。
きっとこんな感じだったのかもしれませんよね。
何より悲しいのは赤ちゃんも亡くなり、このゴールデンレトリバーも殺処分されてしまうということです。