※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを減らしてもいいか相談したら、食事がしっかり食べられてミルクを欲しがらない場合はあげなくても大丈夫と言われました。ミルクを減らしたら全然欲しがらなくて心配。果物をあげても便秘気味で悩んでいます。もう少しミルクをあげた方がいいでしょうか?

ミルクの減らし方、これでいいんでしょうか?

生後9ヶ月で3回食です!
今までは特に欲しがらなくても食後や食間にミルクをあげて、だいたい140〜200ml飲んでいました(1日4回ほど)

先日ママリで相談したところ「3回食しっかり食べられて、ミルク欲しくて泣いていないのであればあげなくてもいいのでは?」と言われました!

なので早速昨日から意図的にミルクをあげるのをやめてみたのですが、全然欲しがらなくてびっくりしています😥💦
一応15時におやつとしての🍼、寝る前の🍼をあげていますがその2回だけで足りていそうです🫨

離乳食の量ははかっていませんが、食べていても150gくらいかな?という感じです。

まあ欲しがらないからいいのかな?とも思うのですが、果物とかをあげても💩が硬くて少し心配です。(すごく踏ん張っても小さな💩しかでない、ただ出なくて泣くわけではない。)
やっぱりもう少しミルクをあげた方がいいですかね?

コメント

よち

私の勤める保育園だとしっかり完食しても食後とお昼おやつ後(バナナやハイハインなど)のミルク100mlは与えてます。欲しがらなくても与えたら飲む子には1歳までは飲ませてます。

離乳食に汁物がないなら汁物を出すなどして様子みてから、それでも💩に変化ないならばミルク足してあげると良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    汁物は毎食あるわけではなかったので、意識してあげて行こうと思います!!

また保育園のお話もタメになりました!!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

離乳食が始まってミルクを減らすと水分補給の分の水分が足らなくなるので、水・麦茶・アクアライトなどを飲ませてあげてください☺️

• ママリ

ママリ

アクアライトあげたことなかったのであげてみます😳✨

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月9日
ままり

うちも同じ感じで悩んでて市の栄養士さんに最近相談にいきましたが、まだ9ヶ月なら食後のミルクあげていいって言われて続けてます😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?🫨
    欲しがるならあげた方がいいかなあ?と何となく思っていましたが、食後のミルクはまだ続けようかなと思います💦

• 1月9日
  • ままり

ままり

情報多すぎて訳分からないなと思いながら、進めてます🥲💦
    🍼見せるとキャッキャするので、息子の場合は多分欲しがってます🥲笑

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

子育てって正解がない分、色んなやり方や考え方があって難しいですよね😭💦

🍼見せるとキャッキャするんですか!?😍
    めちゃくちゃ可愛いですね🤭❤️
    うちは元々あまりミルクが好きじゃない子なので尚更分からなくて🤦🏻‍♀️笑

• 1月9日
  • ままり

ままり

そうですよね( °_° )
    個人差もあるだろうし、難しいです😭

ハイハイしながら、猛スピードで駆け寄ってきます😂
    もらえるなら飲もうかなくらいの感じなんですかね(>_<)

余分な話をしてしまってごめんなさい😵‍💫

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

息子はまだ2回食ですが…
ミルク量が1日500ml前後で平均より少なく栄養士さんに相談したことありますが、1歳まではミルクの栄養も必要だから出来たらあと1回ミルクを増やして欲しいと言われました🥹

3回食のことも聞きましたが、離乳食後のミルク+寝る前のミルクが理想と言われました!それぞれの家庭のペースがあるから無理にとは言わないと言ってましたが

ミルク飲めば水分量も増えてうんちもでやすくなるのかなと思います!!あとはこまめに麦茶や白湯を飲ませてます😊

• ママリ

ママリ

うちの子は9ヶ月半ですが3回食めんどくさくてずっと後回しにして、やっと最近始めました🤣💦

ミルクの栄養も必要なんですね🫨💦
    タメになるお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末に9ヶ月になったのですが、恥ずかしながら絶賛後回し中です…💦

最低限、成長曲線内であれば問題ないとの事だったので
    お子さんもご機嫌いいなら自分に都合いいやり方でやっていいのかなと🥹(笑)

• 1月9日
マーガレット

食後のミルクはなんとなくあげてる感じです💡ただ、150g食べれてるなら140mlも要らないのかな?とは思います。毎回100mlくらい作ってあげてみるとかもありかなと。うちは150g〜200g食べるので、朝食後のミルクは無し(離乳食のお茶のみ)、11時頃お昼寝前に授乳、お昼ご飯後は100〜120mlのミルク、夕寝しそうなら夕寝前に授乳(夕寝しなさそうならおやつとお茶)、夕食後のミルク無しで寝る前に授乳のみです。お茶は日中もかなり意識して飲ませていて、1日1〜2回排便あります。お茶をしつこいくらい与えると改善するかもです☺️