※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の発達について、視覚優位や記憶力、謎のこだわり、人との関わりについて相談。発達検査の受け方やASDとADHDの違いについても不安がある。

3歳7ヶ月の発達について

①視覚優位(?)
場所に近づいてくると
あ、ここってことは〇〇に行くの?と道を覚えている
なんの特徴もないようなところ(親的には)でもいう
▶️通ってるから覚えるやろって言われるとまあ、はい。
でも3ヶ月に一回行くか行かないかの公園とかをサラッと
前こんなことした公園に行くの?とか言われるとえ?!ってなる

①'幼稚園のクラスの子の名前の横にあるシールを多分全部暗記する
🐰 〇〇〇 〇〇〇
🐻 〇〇〇 〇〇〇
〇〇くんはくまさんだよー!
〇〇ちゃんはうさぎー!
▶️これは正直怖い、なんでそんなこと覚えようと思うの?楽しい?ってわからない

②え、そんなこと覚えてるの?っていう
結構前の記憶を思い出したように話す
〇〇に行ったとか
これはばあばからもらったとか
たった1.2回そうだねーいったねー
そうだねーばあばからもらったねー
の確認は物事が起こった数日間の間にあるものの、
ふとした時に言い出す時には
確定で覚えてるように話す。
▶️ただ記憶力がいいだけでは?って言われるとそうかも!って言いたいけど、今まで何回も数えてる数字が全く覚えられないのにたった一回の事象を覚えてることが不思議

③謎のこだわり
足の裏の砂 ちょいでもうるさい
川でどうせ汚れるのに一生言ってくる
▶️払った後に足を地面につけないならわかるけど嫌なのにまた地面につけてギャー!っていうから不思議

遠出した時のあともう少しで着く?の異常な回数
▶️関西から福井まで行った時に、何回?!え、さっきもさっきもさっきも同じこと言ったよ?!!🌋くらいには凄かった。でも、それ以来遠出(5時間〜)がなく、進展なし

④人との関わり
正直男の子同士がどうなのかはわからん
構ってあげようがある優しい子やから一応遊べて入るけど
協調性なくね?って思われたらそれまでって感じに思えるような関わり方

服等にこだわりないし
場所見知り(初めて行くような場所が特にない、今まで初回を繰り返してもこの場所が嫌だとかパニックとかもない)も人見知りもまあそんなに?幼稚園の担任の先生に恥ずかしがるのが多くて不思議に思うことはある。名前も覚えている先生なのになにが恥ずかしい?と
こだわりを貫けないからってパニックもない(多分)
常同行動(同じ行動を繰り返す)もない
数字や文字、興味のあることに過集中もない
興味のあることに辿り着けてないなら申し訳ないけど...

発達検査とかって簡単に受けられますか?

受けたところでどうなの?って感じだし
どうせグレーだとは思うけど、日常の細かなことが
スムーズ行かない、スムーズに行ってたことがスムーズに
出来ないこの感じに疲れました

気にしすぎって言われたら気にしすぎやろうけど
ASDの特性は少なくてやっぱりADHDの方が強く出てるのかな......

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらい記憶力ありますよー!子どもって興味あることに対してはすごいな〜とだけ思ってました🤣

1年半前に実妹から貰ったプレゼントの袋をサンタからのプレゼント袋に再利用したら「(実妹)ちゃんが持ってきてくれたの?」と言われて焦りました🤣お店の名前なく特徴のない赤の袋だったから再利用しようと隠し持ってたのに…その後もたくさんプレゼント貰ってるのに覚えているとは…笑
この年齢でありがちなことだと思いますよ!
友達のマークも覚えてますし着てた服も覚えてるからユニクロや西松屋行くと「これは〇〇ちゃんが着てた」と言われ…なかなか買えないです笑

はじめてのママリ🔰

受けられますよ☺️
うち3歳7ヶ月でちょうど受けました!
結果的には発達障害です!とは言われてないですがグレーかなーと思ってますし、記憶力はいいけど他人とのコミュニケーション脳力は3歳くらいと言われました🥺

そしてものすごく似てます!
うちも視覚優位なところがかなりあります。
幼稚園の子のマークと名前はうちも全員覚えてて、違うクラスの子のまで覚えてます😂
ビビりますよね…
本人的には楽しいみたいですよ…
新しい子が入所してきた初日からもう名前覚えてたりしますし記憶力は大人よりすごいですよね🥺

受けたところで、ってところもありますが、どこが得意でどこが弱いというのがハッキリするだけでも楽ですし、関わり方や伸ばし方も教えてくれたりしますよ🥰

もた

記憶力に関してはそんなもんだと思いますよー。
好きなことや気になることはすぐに覚えてきますし、楽しかったこと嬉しかったことは忘れません笑

多分数字にはまだ興味がないから何度言っても覚えないのではないですかね?
興味が出たら覚えだすと思いますよ。

りんご

発達検査は予約すれば待ちは長いですが受けられますよ。ただ保育士していましたが記憶力に関しては至って普通です。道に関しても お友達のマークなどは顔と名前とマーク基本覚えていますよ。字が読めない分、目印なので顔と名前の響きとマークは一歳児さんでも覚えている子は多いと思います。数字なんかより必要性が高いですからね。ついでに保護者の顔だったり、お迎えの車が見える園なんかは車も覚えていますよ。