※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠21週目で心療内科を受診するか悩んでいます。情緒不安定で涙が止まらず、不安な気持ちが強い状況。自分でも解決できず、心療内科通院や薬の服用に不安があります。情緒不安定な妊婦の経験談を聞きたいです。

妊娠21週目。心療内科を受診するか悩んでいます。

妊娠前から情緒不安定で、夜中に涙が止まらなくなったり日中も集中して仕事をするのがしんどかったです。

不妊治療して授かったのに嬉しさよりも不安な気持ちが強くて安定期に入った現在もふとした瞬間に涙が止まらなくなります。

夫にどうしたのか理由を聞かれても、明確にこれが嫌だというものを伝えられず困らせてしまいます。

なにが嫌なのか、不安なのか自分で考えて解決しようとしても、その考えている時間が情けなく辛くて泣いてしまい抜け出せないです。

心療内科に通っても話を聞いてもらうだけで改善するのかわからないし、薬も妊娠中に服用する心配があります。

きちんとした質問になっていなくてすみません。。。
同じように情緒不安定だったり、妊娠中に心療内科にも通われていた方がいたらお話ききたいです。

コメント

👧🏻

18週ですがほんとに精神不安定です。
ほんとに自分が何が嫌と思ってるのかすらわからなくなります。旦那にも小さなことで怒ってその後自己嫌悪に入って生きてることすら辛くなります。
心療内科通う方多いみたいなので通ってみようかなとは思うのですが以前別で通って抗うつ薬?飲んだらとんでもない吐き気だったり、心療内科に行くと自分よりももっと精神的にきてる方を見る機会が多くなるのでそれでしんどくなって通うのもやめました😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己嫌悪になって生きることすら辛くなるのとても分かります…。
    急にこの場から消えたり逃げたいと思ってしまいます。

    たしかに抗うつ剤がそもそも合わない可能性もあるんですよね😔

    同じような気持ちの方がいて自分だけじゃないんだと少し楽になった気がします。ありがとうございます。

    • 1月9日
  • 👧🏻

    👧🏻

    ほんとに辛いですよね。
    今ご自身が1番辛いはずです。
    周りに少しその不安吐き出すと楽になります。外に出るのも億劫になりますが少し出るだけで私は変わりました。
    どうか落ち着きますように😌

    • 1月9日
おこめ◡̈

妊娠中ですが精神科の薬飲みながら過ごしています◡̈

困り事があるなら、病院へ行って良いと思います!
精神科は合う合わないが多く、私は4軒目のクリニックで落ち着き、他の三件は本当に合わなかったんだなーと思い返しました。

今のクリニックでは、色々な薬を試してみて細かく経過を見てくれるので、一緒に治療してくれてるっていう感じが強いです。

心配なのは、妊娠中は試せる薬が少ない事ですよね💦

妊娠後、飲んでいる薬は減らしましたが、妊娠への投与は推奨ではないものを飲んでいます😅

あと、精神科かかってると個人病院では産めないことがあります。入院中の薬の管理を心配されて2回とも精神科がある総合病院に転院になってしまいました💦

答えになってなかったらすみません😥
家から近い&混まない時間がある病院がストレス少なくおすすめです!

後は、薬がダメなら行動療法に力を入れている病院も良いって聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科でお薬処方されているんですね!
    4件もまわって大変だったかと思います。合うクリニックが見つかって良かったです🥲

    個人院を考えていたので、もし精神科でお薬をもらった場合先生に相談してみます😔

    週数も近くて実際に通われている方の回答とてもありがたいです。参考にします。

    • 1月9日
  • おこめ◡̈

    おこめ◡̈


    母体の安心安全が最優先ですから、産院の先生にも相談してみるのが安心です🙆

    週数近いですね☺️
    5月予定でしょうか?今は私も疲れるとホルモンの関係なのか不安定になることが以前よりもあって、薬に助けられています。

    頓服があるだけでも、気持ちが違いますし、ストレスのないように5月まで過ごせますように😌

    そういえば!産後さらにメンタル不安定になるのでその時にも薬があると役立つかもですね!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月出産予定です!
    産後のメンタル崩れる予感しかないので安心のためにも先生に相談してみます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

辛いですね、、、
お気持ちわかります。

私も初期の頃情緒不安定になり、何もないのに涙が溢れたり
やりきれない気持ちに襲われました。
寝る前は特に泣いて旦那さんが1、2時間ハグしてくれて、泣き疲れて寝落ちするという日々でした。仲のいい実家の母の言葉もネガティブに捉え、わっと感情が溢れ出し涙して何回か驚かせました💦

振り返れば私は本当にホルモンに侵されてたな〜と感じます。
泣きながら産婦人科に連絡し、電話で話を聞いてもらい、1回おいでと言ってもらえたので、行きました。また病院で泣きながら相談し、漢方を試したら良くなりました!
こればかりは人それぞれかもしれませんが、私はきっちり2週間1日3回飲み、その後不安に襲われる日、なんだか気分が優れない日に飲み、だんだんフェードアウトできました。(睡眠薬代わりにと鼻炎薬を出してもらいましたが、それは結局効かず、全然寝れなかったです)
漢方がよっぽど合ったのか、今は飲んでないです!ただ、お守りがわりに持ち歩いてはいます!それだけでなんだか違います😌

漢方は出してくれる病院と、それなら心療内科に。という病院があるみたいです。
私もママリで相談したとき、出してもらえない人は自ら漢方薬局に行ったと教えてくれる方もいました!
まずは一度産婦人科に相談してもいいかもしれません☺️

上の方も仰ってるように、心療内科に行くと総合病院に転院というパターンが多いようで、私も漢方飲んでも落ち着かないようだったら転院と説明を受けました。(私は転院も嫌だったので、それでもまたその場で泣きました。)

長くなってしまってすみません💦
少しでも良い方向に行くことを願っています😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感情が溢れ出して涙する感覚まったく同じです😞

    漢方は頭になかったです!!
    効き目がゆっくりな分妊娠中でも服用しやすそうですね。

    精神科に行くより漢方のほうが私としても気持ちが楽なので、処方されなそうであれば漢方薬局に行ってみたいと思います。

    ありがとうございます🥲

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠って不思議ですよね、、、💦
    自分で想定してないことが次から次へと起こります😭

    効きも合う人は1週間ぐらいで効果を発揮するよ!と先生に言われ、私はバッチリでした💕
    精神科って身構えちゃいそうなので、漢方のほうがハードル低いですよね☺️🌼

    ちなみに私は女神散という漢方を出してもらいました!

    はむさんがいい方向へと進みますように❤️❤️❤️

    • 1月9日