※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
子育て・グッズ

夫の協力が必要 不満を感じる女性。男性の育児家事参加低い。社会進出は進むが家庭内の協力は不足。男性に育児の大変さを教育すべき。

よく『夫が家事や育児を手伝ってくれてありがたいけどもう少しあれもしてほしい。』
というコメントの返信で
『やってくれるだけでも感謝すべき』
『うちは何も手伝ってくれない』
お母さんの仕事は育児はもちろんですが、
家事もひとりで全部しないといけないのですなかね?
十人十色、手のかかる赤ちゃんもいれば、
比較的育てやすい赤ちゃんも居ます。手のかかる赤ちゃんだとほんとに心身共に疲れるし大変です。
そんな中、夫の協力は必要不可欠で必死でSOSを求めてるのに協力してくれないとイライラが治りませんよね。


日本男子は育児家事の
参加率が低い事が異常かなと思います。
女性の社会進出は海外のように少しだけ
進んでますが、家庭内での協力体制は昔のままだと女の人はパンクすると思います…
男の人に育児の大変さを義務教育すべきだわ(ㅇㅂㅇ)

コメント

ずにゃん

育児手伝うために、諸外国見習って残業減らして欲しいです笑

  • apple

    apple


    ほんとにそうですよね( ;∀;)
    朝から夜遅くまで仕事なんて
    日本どうにかしてますよ…
    日本の大多数はシングルマザーな感じかと思います…

    • 3月10日
3girl6275

確かにそうですね!!
共働きなら家事も両立すべきだし子育てに“手伝う“は可笑しいですからね!
だって二人で作らなきゃ出来ないんだから子育て半分は夫の役目。

でも、それを押しつけると男は大人になりきれないから、喧嘩して離婚問題に発展する。男は逃げるから(^_^;

自分が多少我慢すれば納まるなら我慢してしまうのが女性。

いかに、旦那の操縦をうまくするか腕の見せ所ですね(´▽`)

二年かけて色々仕込みました私。

tokotoko

凄くわかります!
長男とっても育てにくい子で、家事なんて出来ないし、夫が帰ってくるまで朝ごはんも昼ごはんもトイレにすら行けない!!なんてことザラでした。抱っこひもでの抱っこはギャン泣き拒否なので無理だし。
でも、次男はぐずっても抱っこすれば泣き止むし、抱っこひもオッケーな子で家事は捗ります。
子供によってまるで違うので、寝てる間とか、おんぶ紐で家事出来ませんか?とかいうコメントも赤ちゃんで違うのになとほんとに思います。

うちは夫が、家事も育児も本当によくします。父親だし夫なのだから当たり前だと言います。
これを言うと凄く羨ましがられるのですが、当たり前の世の中になればいいのになと思います。
勿論私は夫にとても感謝してますし、夫も家事育児メインでしてる私に感謝してくれます。
男がやるべき、女がやるべきに男女とも縛られてるなと感じます。女性にも旦那さんにそこまで求めるなんて!!って思って非難する人多いですからねー(^^;
男性の帰宅時間遅すぎるのも異常ですよね。日本はまだ残業100時間の検討してるとか恥ずかしすぎます。

skyg

海外は共働きがほとんどですから、それも男性が家事育児参加の多い理由かもしれませんねー。

うちは共働きですが、さすがに私もフルで働き出したら、旦那もそこそこ手伝ってくれるようになりました。とはいえ家事は9割私ですが、育児は積極的です。

育休中は私が全部やってましたけどねー。朝も夜も遅くてそれだと無理なので。。

周りの保育園ママさんたち見てても、旦那さんの家事育児参加は積極的ですよ。だって働いてるからできないですもんね。

専業主婦の旦那さんは、俺は仕事、嫁は家事って奥さんに甘えちゃってるのかな?と思います。
海外で専業主婦ってあまり聞かないですもんね(*⁰▿⁰*)

ゆず

うちも全くやりません(笑)
小さい頃から仕事で忙しい義母に代わって、祖父母が甘やかしてきたらしいので。
我が家は小さい子供と大きい子供がいる感じです。
小さい子供の方が手伝ってくれますが(笑)
でも私は慣れてしまったのか、元々そういう事気にしない性格なのか、家事で喧嘩になった事ないので…。
人にもよりますが、でも家事育児が大変なの分かって、ゴミ捨てだけでもいいからやって欲しいですよね(;´・ω・`)

きらきら☆

いいねを山ほどあげたいです!笑
私も今悪阻でしんどいんですが、平日旦那は娘が起きてる時間には帰ってこないので本当に辛いって思ってます。
近くに住んでいる実母に助けを求めると、「お父さんはオムツも替えない人だから私のほうが大変だった」とかよく言います。
人によって大変と思うことは違うし、得意なことや苦手なことはそれぞれだし、どっちが大変かなんて比べられないと思ってるのでイライラします。
残業に関しては旦那も可哀想だと思いますけど、もう少し金銭面に余裕がほしいから私が働くとなったら平日の家事育児に加えて仕事もするなんて絶対に無理!って思います。
育児に参加することが偉いんじゃなくて、やって当然の世の中になってほしいですよね。

  • apple

    apple

    ほんとそうですよね( ;∀;)悪阻のしんどさほんと辛いですよね…大丈夫ですか?

    義母がそれよく言います(笑)
    オムツ変えない父親とか正直要らんわ!って思うたちなので夫にはやってもらってますがw
    私も働くとなれば今まで以上に家事やってよ?って口酸っぱく言ってるのですが実際やってくれるかはその時にならないと分からないですねー(ㅇㅂㅇ)

    ほんとに、育児家事は男性もやって当然ですよね!イクメンとかゆう言葉にも違和感感じますし…『オレ、偉いでしょ?』感が半端なく漂ってきます。
    『いやいや…いやいやいや当たり前やから。』って大多数のお母さんは思うんでしょうけど、チヤホヤしないと動かない父が多いんでしょうね。

    • 3月11日