※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉
子育て・グッズ

保育園に転園を考えている女性の質問:1. 年少クラスでのパート休みや教育の関係について2. 上の子が小学校に上がる際の下の子の年少クラスの無償化について3. 保育料や給食費などの支払い額について4. 保育園を選ぶ際の重視ポイント

保育園のことなのですが
今幼稚園に上の子は満3歳で通っているのですが
保育園も今年4月から上は無償化で下は半額で
幼稚園だと働くとなると14時半からは預かり保育や
長期休みもかなり高くて午前保育の日も多かったりで、
下は幼稚園にはもちろん預けられないし
物価高で貯金など将来も不安だし
この際4月から保育園に転園して働こうかと思っていて
近々役所に聞きに行くつもりなのですが、、

①上の子は年少クラスだと思うのですが皆さんのところは
パート休みの日はお休みしなきゃいけないですか?
年少クラスだから幼稚園と同じで教育?の面で
関係なく預けることは大丈夫なのかな、、?と思いまして

②3歳差なのですが上の子が小学校に上がる時
下の子は年少クラスになって無償化になる感じでしょうか?

③毎月保育料なしとして給食費など雑費等で
いくら支払いしてますか?
(今幼稚園で無償化ですがプラス物価高で今年から3000円と冷暖房費、絵本代、給食費などで結局かなりかかってます…)

④保育園は何を重視して選びましたか?

質問など多くてすみません😢💦

コメント

くま

①関係なく預かってくれますが年末年始や、お盆は就労があり見てくれます!ただ園に寄りますね。平日は、休みでも預けてます。
②3歳児クラスからなら無償だと思います💦
③私立で1万くらいで、延長保育とかがあるとプラスで変わります
④先生と園児の関係取り組みですね

4月入園は、もう申し込み終わってませんか??申し込みされました?11月が私の地域では毎年4月入園の申し込みです、途中入所4月は厳しい可能性もありますね💦

マママ❇︎

①完全に園によります!うちは預けても特に何も言われませんが、友だちが預けている園は、親が休みなら休ませるのが基本な園だそうです。

②無償です!

③うちの園は5000円程度です。年長からアルバム代などが加算されると聞いています。

④選びたかったですが、激戦のため、4月から育休明けの保育士が多く復帰すると聞いた園を第1希望にしました💦とにかく入れる希望がある園を書いたって感じです。一番行きたかった園は見学の時点でおそらく入るのは厳しいと言われ諦めました。。

はじめてのママリ🔰

①今通っている園と上の子が前に通っていた園は休まなくても大丈夫でしたが、下の子が前に通っていた園は休まないとダメでした😊園ごとに異なると思うので、休みの日にも預けたいと思うなら見学の際に確認した方が良いです。
②3学年差なので無償化になります。
③給食費のみで月5150円(前の下の子が通っていた園は給食費月8500円)です。あとは年3600円の保護者会費のみです。年長のみ卒業記念品の購入で月1000円(年12000円、保護者会が年3回集金)掛かります。今は延長保育を使っていませんが、保育料の無償化に関わらず延長を使えば延長保育代が掛かります。公立は市内で統一の料金で1〜1.5時間(時間帯による)200円とかですが、私立は園ごとに料金が違うので下の子が通っていた園は30分800円とかの時間帯もありました😅
④先生と子どもの関わり方、施設の綺麗さや広さ、家からの距離、親が参加する行事の頻度や開催日程、持ち物(布おむつの持ち帰りは絶対に嫌だった)や雑費など、車で送迎なので駐車場の大きさや立地や混雑具合を確認しました。
数ヶ所見学してそこまで大きさ差がなければ、家からの近さや施設の綺麗さや広さや持ち物と雑費などで決めました。

今からだと私の住んでいる自治体では2次選考になり、もう少しで締め切りなので就労証明書を早急に用意しないと間に合わないです💦見学もほぼできないかも…