※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

娘が予防接種後に発熱しています。同じ経験の方いますか?心配です。

今日予防接種に行ってきました。

ヒブ・肺炎球菌・四種混合
ロタ・B型肝炎

を受けましたが、
今、3ヶ月の娘の体温が38.6℃程度あります。

いつも通り
お風呂→おっぱい→就寝
の流れで今寝ていますが、
同じように発熱した方いらっしゃいますか?

小児科で風邪をもらってきたのか、
副反応なのか、
ちょっと心配です(T^T)

コメント

まほなん

肺炎球菌は熱が出やすいので、副反応の可能性もあります!
かかりつけの病院では、朝起きて熱38度あって気になるようなら電話してっと、言われてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

そーたんママ

うちも同じ数予防接種うけて、夜中にこれまた同じくそのくらい熱がでました。
上の方がおっしゃるように小児肺炎球菌は副作用でやすいとお医者さんいってました。
不安だったので、夜中に総合病院の医療機関に電話して聞いてみると恐らく副作用とのこと。ミルク飲めて機嫌も良ければ少し様子見ても大丈夫と言われました。

でも乳児の高熱は、急変しやすいらしいので、やばり一度病院に確認の電話だけでもしたほうがいいかもしれませんね。
ちなみにうちは熱出した翌日の夜には下がりました。

ひがこ

その同時接種スゴイですね(°_°)

うちの小児科は2本までしか勧めてないので……

赤ちゃんの身体がビックリしちゃったのかな?

明後日から土曜日ですし、朝一で小児科に行ったほうがいいと思いますよ!!

そーたんママ

うちも同じ数予防接種うけて、夜中にこれまた同じくそのくらい熱がでました。
上の方がおっしゃるように小児肺炎球菌は副作用でやすいとお医者さんいってました。
不安だったので、夜中に総合病院の医療機関に電話して聞いてみると恐らく副作用とのこと。ミルク飲めて機嫌も良ければ少し様子見ても大丈夫と言われました。

でも乳児の高熱は、急変しやすいらしいので、やばり一度病院に確認の電話だけでもしたほうがいいかもしれませんね。
ちなみにうちは熱出した翌日の夜には下がりました。

そーたんママ

すみませんエラーで重複してますごめんなさい…>_<…

さくらこ

きっと副反応ですよね。。
明日の朝、一度電話してみようと思います(>_<)

さくらこ

一応合併症とかはないみたいですけど…
病原菌と闘ってるんでしょうね。。
確かに土日になると受けれないし、明日朝電話してみます(>_<)

さくらこ

同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心です(>_<)
発熱は10%くらいの確率だって書類に書いてて、それって大変なことなのか!?と思っちゃいました💦
おっぱい飲みますが、寝つきがかなり悪いです(>_<)
そーたんママさんのお子さんは夜はぐっすりでしたか?
何か熱を下げるためにやってあげたこととかありますか??(T^T)

そーたんママ

とりあえずこまめに水分補給をと言われたので、3時間毎にはミルクをあげてました。欲しがってなくても少なくてもあげてました。
電話では白湯や麦茶がいいと言われたんですが、うちの子はどっちも飲まない子だったので…>_<…
あとは、とにかく寝かしてました。
やっぱり熱があるのには変わらないので、少し気だるそうでした。
あとは子供用の冷えピタもおでこにはってこまめにとりかえたりしてました。
そしたらお熱さがってくれました。
さくらこさんちのお子さんも早くげんきになってくれるといいですね。
そんな高熱出たらびっくりしますよね…>_<…

さくらこ

母乳の合間にちょっと白湯って感じですよね??
麦茶はないので白湯をちょこちょこ与えてみます!
冷えピタも昨日からやってみてます!!
昨日の夜よりお熱下がってるのでちょっと安心しました〜(T^T)💦
このまま下がりそうかなー?と思うので様子を見てみます。。
本当にありがとうございます!

楊マリア

そろそろ引きましたか?あんまり心配せずに大丈夫ですよ。うちも同じ同接種で熱が8°7でました。可哀想なので、冷やして病院には電話だけしました。とにかく脱水に気を付ければ今日中には引いてきます。ミルクですと、二時間おきとかで白湯とかなら一時間ごとに飲ませてあげてました。

さくらこ

こんな小さい体で高い熱が出て、ほんとかわいそうに思えます(T^T)💦
昨日は頭から足の先まで熱かったのですが、今は37.4℃まで下がったので、あと少しです!
脱水しないよう、気をつけます!
ありがとうございます!(>_<)

楊マリア

引いて良かったですね。病院に行かなくていいですからね。やたら、私も体温計で図りまくってました。来月の同時接種は二回に別けて揚げてください。一回高熱出ると、毎回接種後に出るようです。

さくらこ

今測ったら37.7℃でした(T^T)
これって、同時に受けてるから発熱してるんですか??