※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

集団登校で無視される子供について、当番や他の保護者の心情はどう思いますか?

子供をもつお母さんにお聞きしたいです。
集団登校でランドセルを背負った子が立っているにも関わらず、無視?視界にも入らないかのような感じでスルーされ、その子を置いて先に登校されそうになるという日が連日起こった場合があるとします。
当番はリストに名前が無いからとスルー。他にも居た保護者も何も言わない場合ってどういう心情だと思いますか?
当番はただリストに無いからで通すのはまだ分かります。
他の保護者はただ関わりたくないって心情なんですかね…
その中に同じ学年で同じクラスの子の親も居る場合だとしても…

コメント

ままりま

リストに名前が無いとは、登校班が違うということでしょうか?
違う班での登校は息子の学校では禁止なのでスルーされるかなと思います。

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨️
    引越して転校して来た形になるのですが、校外委員さんからなのか?班長からなのか、どこかで漏れがあるんだと思いました💦班長には伝えてありますが、当番制なので完全に伝わってません💦
    待ち合わせ時間にランドセル背負った子と保護者が居るのにも関わらず存在が無いかのようにスルーされるのって当たり前にあるんですね💦私はこの部分が凄く引っかかりました💦
    前の地域だと間違ってた子が居てもどうした!?って他の保護者同士でなってたので😅
    ありがとうございます✨️

• 1月8日
  • ままりま

ままりま

冷たい文書になっていたかと思います。申し訳ありませんでした。
    私も声をかけるタイプなので、違う分団の子が一人でいた時は途中までついて行ったりしました💦💦
    だけど、なんでそんな事するの?余計なお世話かもしれないよ?という人もいました。色んな人がいますからね😰
    保護者もいるし、何も言ってこないなら大丈夫なんだろうと思っている人もいると思いますし、学校から頼まれていないのに勝手なことしちゃいけないとか、声を掛けないとわかってくれない人もいます🥲
    お子さんの為と思って、あえてスルーされている保護者の方々に声を掛けてみても良いと思いますよ😊

• 1月8日
  • にこ☆

にこ☆

いえいえ💦逆にお気を遣わせてしまってすみません😣
    やっぱり色んな人が居るんですね💦
    子供のためにも大事にしない方が良いかなと思って班長さんにはちゃんと説明したんですけど、それで変わっておらず、久しぶりの集団登校なので子供より私がドキドキしてます💦
    基本集団登校の待ち合わせ場所に来てる保護者って全く同じ顔触れで、集団登校の数日間、「2年の𓏸𓏸です!同じ𓏸𓏸班です!」
    と置いて行かれそうになって叫んでるので、ご存知なはずなんですよね💦
    同じ学年、同じクラスの子のママさんにもスルーされて勝手に悲しくなってましたが割り切るしかないですね💦
    頻繁に遊んでるんですけど😅

• 1月8日
  • ままりま

ままりま

そうですね😰💦
    私がお節介なのか、それが不快に思われる方もいらっしゃいますし、感謝される事もあります💦
    子供さえ友達と上手く付き合っていければそれで良いかなと思って割り切っていますが🥲
    子ども同士の人間関係に親が干渉するのって私は嫌だなって思ってしまいます。無視とか子供にも影響しますし、本当に良くないですよね。
    明日から3学期でソワソワしちゃいますね😭
    明日からも変わり無いようなら先生に連絡帳かなにかで、登校班のリストに入っていない様で、分団に入るのが難しいようです。とお伝えしても良いのかなって思います😊

• 1月8日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね💦本当に色々な方居らっしゃるんですね💦
    私だったらままりまさんのような方がいらっしゃったら凄く心強いです😭✨️
    本当にそうですね✨️
    私も子供同士仲が良ければって思ってます😌
    ただ、親が変だから付き合うなって親も居るとか聞くので、もうよく分かりません😂
    明日も変わらないようなら担任に相談してみます🥹
    ありがとうございます✨️

• 1月8日