※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

質問です。1日に地震がありました。私達が住んでるところは揺れてるな…

質問です。1日に地震がありました。私達が住んでるところは揺れてるなぁ程度ではありましたが、その時に急に
もし避難しなきゃならなくなったら…?と考えだし、
どれくらいの大きさのリュックだったら大丈夫なんやろうと思い、心配になり質問させていただきました。

コメント

おいずみ

避難リュックは、普段持ち歩けるようなサイズ※マザーズバッグくらいの大きさの1つです!
すぐ持ち出せるように玄関※シュークロに置いてあります!

ただ、我が家はそうなったときに避難せず自宅にいられるよう、さまざまな自然災害の観点から大丈夫な土地にしたので、避難する予定は基本的にはありません。

なので、自宅で過ごせるような災害グッズは割と多めに置いてあります。

収納も嵩張るし面倒ではあるのですが、一つの部屋に1つ置いてます。
万が一、ドアが開かないとか部屋から出られないなどあった場合も2日過ごせるくらいのものが、各部屋に置いてあります。

地元が一緒なので、夫婦共に学生時代に東日本大震災で津波を経験したので、災害時はこうしようとか、決め事はかなり細かく話し合っています。