※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、上の子と赤ちゃんの寝かし方に悩んでいます。保育園に通う上の子が赤ちゃんの泣き声で睡眠不足にならないか心配です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

現在第二子を妊娠中です。(予定日は2024.8月頃)
少し早い心配ですが、2人目が産まれた後、夜は上の子と一緒に寝かせるかどうか悩んでいます。

もちろん新生児の1ヶ月は寝室でパパと息子(3歳)、和室で私と赤ちゃんと寝ようかと考えています。それ以降はみなさんどのタイミングでどうされていましたでしょうか?

上の子は保育園に通っているので、赤ちゃんの泣き声で睡眠不足になって体調を崩さないか心配です。

同じようなことを悩まれた方いましたら、ぜひアドバイスやその時の経験など教えていただければ嬉しいです!
宜しくお願いします!

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

退院してきてからずっと一緒に寝ています!
下の子の泣き声で上の子が起きたことは一度だけ朝6時にありましたが夜中とかはないです。

• y

y

案外起きないものなんですね😂
    夜中に起きなければ1番たすかります🥺
    回答ありがとうございます!

• 1月8日
パチ

いままさに新生児と1歳8ヶ月の寝室で悩んでます!
ママリで相談させてもらったら1週間もあれば慣れるみたいなんでこの土日から寝室一緒にしてます!
うちも保育園なので心配してましたが、初日やはり泣き声出夜中おきて、昨日も灯りでおきてしまいました。
今日は夜中起きず、朝のミルクで5時半に起きちゃいました。。
日に日に起きなくなってるなーとは感じます!

• y

y

まさに今ですね!忙しい中回答ありがとうございます😭
    やっぱり時間が解決してくれるやつですかね😊
    最初の1週間は心配になりますが、私も1ヶ月検診後はそうしてみようかと思います!🫶

• 1月8日
ゆう

2人目の時は寝室分けました😅上の子はそれからずっと寝室でパパと寝てて、下の子は和室で私と寝てます!
ただ、この度(昨日)3人目が産まれまして、2番目の子がまだ2歳なのでどーしようかと思ってるんですが、とりあえずパパと長男と寝室で寝かせる予定です💦ダメなら私と赤ちゃんと和室で寝れるように体勢は整えてます❗️
いづれにせよみんなで寝れるように慣れさせないといけない時が来るので、戻す時にこれまた苦労するんですよね😅悩ましいところですよね💦何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい🙏

• y

y

3人目おめでとうございます!🥰そして毎日おつかれさまです😂
    たしかにいづれはみんなで寝れるようにしないといけないので、悩ましい問題です😅
    上の子も寝相問題とかもありますし・・笑

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    分けたら分けたでいろいろ面倒だったりします💦長男はママと寝たい〜って甘えてくる事もありますしね😅
    寝相わかります💦蹴飛ばされたり、寝室はベットなので二男は少し前に寝かせたら落下しました😇笑
    いろいろ対策しないといけないですわ😂笑

• 1月8日
はじめてのママリ

寝る時に主人が帰ってきていないので、一緒に寝ています!
最初は反応することもあるけど、何日かすれば泣き声なんて気にせず寝ています🤣

• y

y

みなさんのコメントみてても数日で上の子も気にせず寝てるみたいな回答でしたので、少し不安が拭えました😢ありがとうございます😭!

たしかに旦那も上の子が新生児の時泣き声が聞こえてないのかってくらい爆睡してたので、子供もそんなものなのかもしれないですね🤭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も今新生児と2歳の子と寝室で寝てます!
泣き声が大きすぎたら起きるけど基本起きませんよ!
あかりも見えなければ携帯で照らして基本豆電球以外つけないようにしてます!
ただうちも夜中は起きませんが朝方は起きてしまうときもあります🥹💦
が、寝かせれば寝ます笑

• y

y

意外と起きないもんなんですね😂
    朝方は上の子が早起きが苦手なので、起きてくれた方がちょうどいいかもしれません🤭笑

• 1月8日