※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.ゆーこ
産婦人科・小児科

2人目の妊娠で子宮頚がんの恐れあり、血糖値も高め。食生活を改善して予防できる方法はありますか?お菓子が食べたくなります。


27w1dの妊婦です!!

1人目の時は何もなく、
スムーズに出産まで辿りつきました。


ですが、2人目から
子宮頚がんの恐れあり、再度検診。
血糖値 129 高め、再度検診。


あぁー食生活も
偏ってました。お菓子 たくさん食べました。
特に、チョコパイ、スーパーカップのチョコクッキー。
1日に 何個も 食べました。


血糖値が高めは食生活などで
予防対策ありますかー??

お菓子は食べてません。が、
無性に食べたくなります(´;ω;`)。

コメント

ままり

まずは、基本的なことですが、野菜から食べる→タンパク質→糖質 ですかね?

どうしても甘いもの食べたいときは、抹茶抹茶先に飲むといいですよ✨
私はカフェイン類は1日1杯~2杯はとってるので、おやつの前に抹茶豆乳飲んでます。

また、白米を玄米に。
食パンをライ麦パンに。
うどんをそばに。

基本的に白いものは避けてます

  • y.ゆーこ

    y.ゆーこ

    めぐさん、
    アドバイスありがとうございます!

    どうしても、チョコ類が
    食べたくなります( ; ; )。
    抹茶豆乳いいんですね!!
    早速 買って飲みますっっ\( ˆoˆ )/★

    今まで、白い物をたくさん食べてた事に
    気づきました( ; ; )。
    特に、うどん、パン!!
    毎日のように食べてました( ; ; )!
    私も避けます!!

    • 3月14日
tommy

私もめっちゃお菓子食べたくなります!
今日なんか、持ち寄りパーティーだったので、普段目にしないお菓子が山盛り出てきて、手にしそうになりました。

でも、体重増加注意を受けてて、その先生達のおしかりが10日後にもまたくるかもしれない!と、思ったら、手が出ませんでした。

あと、黒豆茶を飲む様になってから、無駄な食欲が押さえられる様になりました。
一時期ダイエットブームで話題になっただけあるなー。って感じです!

もやしや大根スライス、ほうれん草ざく切りなどなど、手にしやすい野菜を洗ったり!切ったりした状態で冷蔵庫の中に常備しておいて、食事の前にこれをレンチン!
温野菜にして、好きな油(私はエゴマ油orアマニ油)と酢をかけて食べる。

すでに準備してあるってゆー事が、無理無く出来て、私には向いてます。
その都度、それぞれの野菜の割合は変わってしまいますけどね^^;

  • y.ゆーこ

    y.ゆーこ

    tommyさん、
    偉いですねっ(^ω^)‼︎
    お菓子がたくさんのパーティーで
    我慢できたなんて..(*´꒳`*)
    私は絶対 食べてしまうと思います(>人<;)。
    血糖値 再検査で 大丈夫だったので
    甘禁もすぐに終わりました。
    でも、甘いのを食べてるせいか
    子供が大きく、不安です。( T_T)
    そろそろ 怒られそうです...

    元々 好んで野菜など
    食べなかった私ですが
    食事前に生サラダをたくさん食べ
    少しでも 食べる量を、減らそうと
    努力してます(*´꒳`*)!が、
    生サラダもそろそろ飽き始めきてます。
    温野菜もいいですね!!
    私も チーン!して、やってみます♪

    • 4月2日
  • tommy

    tommy


    今回は特別頑張れただけです。
    ゆーこさんのおっしゃる事すっっごいわかりますよ。
    私も、チョコやパン、甘い物を、『中毒者か!?』ってゆーくらい買いあさり、食べ続けてました。
    車社会の地域に住んでいるので、ドラッグストアの大袋のお菓子を買い込み、その後コンビニはしごをして、ミニストップのソフトクリームからの町カフェシリーズのスイーツを食べるとかザラにありました。

    でも、子供の推定体重の割に、私の体重増加が目立ってしまって(;゚ロ゚)💦
    母子手帳にも『体重注意』って、書かれ、診察中に、『この増え方ははっきり言って食べ過ぎが原因だから、栄養士と話して!』って、言われ、パーティーは、焦った翌日だったので(笑)

    そして。。。
    ゆーこさん、書かれてますけど、2人目の不安って、ありますよね。
    私も一人目、ツワリ以外はなんの問題もなく、順調に育ってくれてたし、初めての経験に、マタニティハイの様な、ウキウキしかなかったですけど、今は、自分の年齢(35にさしかかっているので)からくるお腹の子供への影響や、上の子との育児のバランス。
    検査で分かる問題だけではなく、
    産まれて来るまで、色々考えてしまいそうだな。って、思ってます。

    お互いの子が無事、元気に産まれてきてくれますように(´ー`)

    • 4月3日
  • y.ゆーこ

    y.ゆーこ

    tommyさん、
    上の子もお腹の中の子も
    tommyさんと近いですね(o^^o)♡

    ほんとにっっ、わかります。
    私も車社会の地域に住んでるので
    大量買いは当たり前になってしまい
    冷蔵庫の一箇所はお菓子コーナになってます( T_T)!

    私も体重の増加
    注意されましたっ!!
    赤ちゃんも29w1dの時には
    1504gもあって、先生に
    甘い物を食べたり
    炭水化物をたくさん食べたりすると
    赤ちゃんが巨大児になるよ!とまで
    言われ、もう怖いです..(泣)

    1人目を出産し、余裕が持てるのか
    2人目から栄養面など気にならなくなり
    お腹張ったりしても 普通に
    重い物を持ったり、
    娘を抱っこしたり...(笑)
    2人目あるあるですねww

    後陣痛が痛い!って聞きますが、
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ(о´∀`о)

    • 4月3日