※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩先を個人病院と総合病院で悩んでいます。個人病院のサービスや雰囲気が良く、総合病院に移るのが後悔しています。安心感と魅力のバランスをどう整えるかアドバイスください。

分娩する病院を個人病院か総合病院かで悩んでいます。
助産師をしている義母から「分娩はNICUのある総合病院の方が安心だよ」と言われ、総合病院(義母の病院ではありません)で予約しました。
今通っている個人病院には30週まで通い、それ以降は総合病院になる予定です。
しかし、今更ながら分娩も今の個人病院の方が良かったきなあという後悔が出てきました。
今の個人病院はサービス(食事やエステ、マッサージなど)が良かったり、部屋・シャワー室の環境が良い、先生や助産師さんが親切など地元でも昔から評判が良く、人気の病院です。
それに、健診で毎回4Dエコーを撮ってくれて(追加料金なし)、動画をメモリーカードに保存してくれるので、総合病院に移った31週以降それが無くなるのも残念に思えてきました。
個人病院で分娩すればそれまでのエコーや産後の写真をまとめたアルバムもプレゼントしてもらえるそうです。
もう個人病院が魅力的すぎて未練たらたらで😭
でも夫にそれを言うと、「でもやっぱ安心をとるなら総合病院だと思うし、俺は総合病院がいいと思う」と言われます。
ちなみに私は特に持病やリスクはありませんが、義母や夫は私が痩せ気味でかつ初産なのが心配なようです。

何度も自分に「総合病院の方が安心だからこれで良かったんだ!」と言い聞かせてますが、個人病院が羨ましいと言う気持ちがどんどん大きくなってきて辛いです😭

もちろん個人病院も総合病院もそれぞれメリットデメリットありますし、どちらが正解ということは無いと思っています。
どうやったら自分の気持ちを整理して納得して出産に臨めるか、アドバイスいただきたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

👧👦👼👼👦👶

大学病院で3回出産しましたが、個人病院と総合病院とではアメニティも全く違うし費用も全く違います。
確実に持病がなければ個人病院の方がご飯も美味しいですしサービスもいいと思います。
出産するのは主さんなので今でも個人病院予約できるか聞いてみたらどうですか?
しかも個人病院で何かあった場合病院同士が連携して大きい病院探してくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱサービス面は全然違いますよね😭
    確かに、今通っている個人病院も何かあった時は総合病院と連携して救急搬送しますと書いてありました🏥
    今からでも変更できますかね🥲
    色々よく考えて結論出します😖
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ママリ

夫が産婦人科医です。
話を聞くと、個人病院は管理がずさんなところが多いです…
そうじゃないところも沢山ありますが、それを素人の方が見極めるのは至難の業です。
どうしてもそこにいる医師のマイルールみたいなのに引っ張られてしまうので、なんでそんなことしてるの…?って思うこと多々あります。

確かに色々なサービスが整っているところって魅力的ですよね✨
お気持ちはとっても分かります。
悩むのも当然かと😊
ですが赤ちゃんとママ、2人の命を預ける上で安心なところへとご家族が希望するのも頷けます。

でもやはり院内発生で何か起きるのと
他院発生で搬送されるのとでは
対応のスピードが全然違うんですよね。
そこは決定的に差があります。

何もなければそれで万々歳🙌ですが
もし何かあった時に後悔しないのは
総合病院なのかなと思いました😊

何か聞きたいことがあれば
お答えもできると思うので
聞いてくださいね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと、旦那様が産婦人科医なんですね😳
    確かに、サービスは良いけど医療体制があまり良くないみたいな病院もありますもんね💦
    口コミとか見るだけでは判断難しそうですね😖
    やはり実際に現場で働いている方の意見は貴重です...🥲
    ママリさんのコメントを読んで、改めて自分がサービスより何より安心を求めていることがわかりました‼️
    これで出産まで自分の選択自信持って過ごせる気がします✨
    本当ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    現場の方からのご意見、本当に心強いです✨
    自分も家族も心穏やかに過ごせるような選択が出来るよう、きちんと考えて決断します‼️

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    陰ながら応援しております📣
    お体ご自愛くださいね🥰

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月8日
男の子ONLY

私は総合病院一択でした
nicuがあるところ以外考えてなかったです💦
妊娠中の自分へのサービスを考えると個人病院ですが
もし何かあった時に母子ともに危険とか
ないとは言いきれないときに救急車待ちとか搬送が遅れたとかそうなった時に必ず後悔すると思ったからです。
今は4Dどこでもあったりしますし
総合病院に移ってからでも個人病院に撮りに行くことも可能なので
アルバムとかはご自身で作成されてもいいのかなと思いました( ` -´ )bイイネッ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱNICUあるって安心ですよね💦
    確率は低いだろうし個人病院で何かあっても救急搬送してもらえるんでしょうけど、万が一不運が重なったら、、と考えるとやっぱ総合病院一択になりますよね😖
    たしかにアルバムも自分で作れますしそっちの方が思い出になったりしますもんね✨
    なんだか安心してきました、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ゆん

わたしは双子なので選択肢は総合病院しかなかったですが、やっぱり安心感をとりました!
あと4Dエコーは31週以降は赤ちゃんが大きくてあまりきちんと見えないのでなくても大丈夫だと思います。
うちの病院では、4Dエコーは30週までじゃないときちんと見えないので、30週以降はおすすめされてないです。
ただ、食事やエステなどのサービスは個人病院の方がよいとなれば、まだ12週なので個人病院でも分娩予約できるんじゃないですか?
万が一赤ちゃんに何かあれば、連携している大きな病院に搬送してくれるので大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4Dエコー、そうなんですね😳
    確かに今は赤ちゃん全体が見えるからわかりやすいですが、大きくなったら頭だけとか手だけとかになりますもんね😂
    安心をとるか快適さをとるかですよね💦
    でもやっぱ心配性の私は総合病院かなあと思うのでこのままになりそうです😅
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
m

私は1人目の時は個人病院でしたがいざ出産する時に赤ちゃんの心拍が下がって途中止まったりもしてしまい総合病院に救急車で運ばれました。
陣痛でも苦しんで赤ちゃんも心配すぎて運ばれてる間は本当に無理なんじゃないかと思ってました。
結果総合病院で緊急帝王切開で出産しましたが、もう少し遅ければ助からなかったかもしれないと言われてそういうのもあり2人目は最初から総合病院にしました!
ご飯や設備などは確かに個人病院が良いんですけど、私は2人目の時はそういうの迷わず総合病院にしました😣
あくまで私の経験談なので、軽い気持ちで聞いていただけると嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に救急搬送されたんですね💦
    お子さんご無事で本当に良かったです😭
    でもそういう体験するとやっぱ総合病院でってなりますよね🏥
    義母も毎日救急搬送されてくる妊婦さんを見てるからこそ総合病院を勧めてくるんだなって思いました😖
    貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ママリ🔰

私は口コミで人気の個人病院で出産しました🙋‍♀️

口コミの通り、4Dエコーは毎回追加料金なしだし、出産後のプレゼント等もあったり、先生や助産師さんも親切で優しくてとても魅力的でした!
ただ、私もリスクはなかったですが(私も少し痩せ気味かつ初産でした)、いざ予定日近くになったらいろいろと予定外のことが起きて、結局緊急帝王切開になりました。

私は術後の副作用等にすごい悩まされたり、先生も専門的な麻酔科医ではないので少しだけ麻酔の位置がずれてたりで、、だけど総合病院ではないから点滴以外の処置はできなかったりで、次産むなら総合病院のほうがいいなぁと思っちゃいました😅

もちろん、はじめてのママリさんがおっしゃる通り、どちらの病院にもメリット・デメリットはあるかと思います!

どちらにしても、実際に命をかけて生むのはママリさんなので、義母や旦那さんの意見で決めなくてもいいかと思います!
出産はほんとに何があるかわからないし、母子ともに命懸けなので、後悔しないで気持ちよく出産に臨んだほうがいいかなーと思います☺️

アドバイス等じゃなくてすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️
    出産は何があるかわからないですもんね💦
    何事もなければもちろん個人病院が良いですし、何かあった時のことを考えるとやっぱ総合病院ですよね😖
    実際、夫や義母の意見に左右されて決めてしまったところがあるので、どちらの選択をするにせよちゃんともう一度自分で考えて決めたいと思います‼️
    なんか決断できる気がしてきました✨
    気持ちよく出産を迎えるのが1番ですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ままり

姉が産婦人科医で、絶対総合病院にしてとの事で私も総合病院にしました!
私は食事やマッサージなど何もこだわり無いのでなんでもよかったので質問者さんとは違いますが🤣

自然分娩で順調にすすんでましたが、急に私の意識がなくなり緊急帝王切開、重度新生児仮死で私も子供もしばらく入院してました!今は元気でその後も無事に下の子達産んでます😊
個人病院でも大きい病院と連携してすぐに搬送してくれますが、やはり元から総合病院にいるのといないのとでは、私の気持ちも急に呼び出された家族たちの慌てようもうと思うので、一人目から総合病院にして良かったと思ってます!
もちろん何事もない事の方が多いと思いますけどね😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり身内に現場で働いている人がいると総合病院勧められますよね💦
    やっぱり現場では命が最優先だから、結局はそういうことなんでしょうね😌
    ままりさん、大変なお産だったと思いますが無事で本当に良かったです😭
    何事も無く済んだら個人病院が良かったってなるのかもしれないですが、みなさんのコメント読んでてもやはり心配性の私には総合病院が合ってる気がしてきました😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ままり🐈‍⬛

私は高齢出産だったのですが、家族には同じようなことをやはり言われました。
せめてNICUがあるところに…と。
でも、個人病院を選びました。
妊娠出産は病気ではないのだから、好きなところで産んで産後を過ごさせてくれ、何かトラブルがあれば大きいところへ運んでくれと。
これはもう結果論ですが、私は産前産後も順調だったので、大きな病院を選ばなくて良かったと思っています。
ホテルのような生活をおくらせてもらいました。
ただ、コロナ禍だったので元々あるサービスは予告なく中止されてるものもいくつかありましたが…😂

ただ、友達には個人病院を選んでお子さんにトラブルがあり、産後産んだ病院から大きな病院へ車椅子で母乳を届けに行っていた子がいたり(一緒に転院出来なかった)、何かあったらと最初から大きな病院を選んだら、ホントにトラブってしまって、ここにしておいて良かった!という子もいました。
なので、ホントに出たこと勝負です。

12週でしたらまだ変更はきくのでしょうか?
個人病院の方に、今からでも変更できるかだけでも聞いてみても良いかもしれません。

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    誤字すいません。
    出たこと→出たとこ です💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りからしたらやっぱり快適さよりも安心優先して‼️ってなるんでしょうね😂
    私が周りの立場でもそうなる気がします(笑)
    でもやはりままり🐈‍⬛さんのように自分で何を重要視するか考えて納得した上で決めるのが大事ですよね🥲
    もう一度メリットデメリット考えて、不安な点もよく調べた上で決めていきたいと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ママリ

私も総合病院一択でした!
緊急時の対応が早い方が安心ですし、もしも赤ちゃんが産まれてすぐNICUに入らなきゃいけない状況になった時、赤ちゃんだけ救急搬送されてしばらくの間離れ離れという経験談もちらほら見て、そうなるなら初めからNICUがある病院の方が面会にすぐ行けるしいいなと思ったからです!

確かに一択ではありましたが、ご飯の豪華さアメニティの豊富さや手厚いケアを見ると羨ましい〜!とは思います😂

とはいえ、我が子の命には変えられませんし贅沢は退院してからもできますので総合病院で良かったなと思っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてすぐ赤ちゃんと離れ離れになるなんて辛いですよね😭
    それに搬送されている間に何かあったらと思うとこわいです😱

    そうなんですよね😂
    友達がSNSとかでホテルみたいな入院生活の写真アップしてるの見ると羨ましくて🥲
    でもやっぱり私の中では安心を優先させたいので、総合病院にしようかなと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ママリ

1人目、妊娠高血圧がありましたが個人病院で出産しました。
2人目は始めから総合病院にしました。

私は何もないなら個人病院推しですね~😊💦
2回しか出産してないので、比較する病院は2つだけですが…。
産後の生活が全然違いました!

まず料理!
病院食とご馳走で、天と地の差がありました!

あとは個人病院はママさん&赤ちゃん都合のスケジュールでしたが、総合病院だと病院都合になりました!
3時間置きの授乳も「今、急患入ったからミルクで!」と言われ振り回されてました😂

あと総合病院って若い先生が多く経験が浅い?のか内診が痛かったです😂

そして先生から言われたのは「胎盤剥離等重篤なリスクがある方
にはお伝えしておきますが、入院してても間に合わないときがあります!ダメになる時は何処にいてもダメです😅」と。(私は1人目2人目ともに33週~管理入院でした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方経験されているんですね😳
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱ総合病院は食事が...ですよね😂
    産後の疲れた体に美味しいご飯は重要ですよね〜💦
    あまりこっちに合わせて対応してもらえないのも確かに辛そうです😖
    ダメになる時は何処にいてもダメ、そんなこと言われるんですか🤣
    結局は自分が病院に1番何を求めるかですよね😓
    よく考えて決めます‼️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

何かあるかないかって運ですよね!
何もないってことにかけるのであれば個人病院、何かあってもすぐに対応してもらえる安心をとるのであれば総合病院という考えでした!
待遇よりも子と自分の安全を優先して総合病院でした✨
他の待遇を聞いて個人病院羨ましいと思うこともありますが、それはその母子が健康で何事もなく出産できたからです。
うちが何もないとは限らないのでそれとこれとは話は別だと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、全部結果論ですよね💦
    何も無かったら個人病院にしとけば良かったって思うだろうし、何かあったら総合病院で良かったって思うだろうし😂
    やっぱり私も赤ちゃんと自分の安全を最優先したいので、総合病院にしようと思います‼️
    人は人、自分は自分ですね☺️
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ママりん

個人病院と総合病院、どちらも距離は変わらないのでしょうか?私は1番近いのがNICU有りの総合病院で、いろいろ迷った結果そちらにしました。結果的に私は逆子で帝王切開になったので総合病院で安心でした☺️
私はあまり関係ありませんでしたが、もし、夜中などに胎動弱いかも?お腹の痛みが気になる…となった時、気軽に行きやすいか?ということも考えて、個人病院が近いならそちらでもいいかなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家からの距離って大事ですよね💦
    個人病院も総合病院もだいたい同じくらいの距離なんです😅
    なので余計に迷っていて(笑)
    ママりんさんのように結果的に総合病院で良かった、という方の体験談を聞くとやはり私は総合病院かなあと思うようになってきました‼️
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ママリ

私も食事やサービスの事など考えると個人病院がよかったのですがNICUがある方が安心出来るかなと総合病院にしました。実際、出産した後に赤ちゃんが少し呼吸がしにくそうとの事ですぐNICUの先生が来てくれて状態を見てくれたので総合病院にして良かったなあと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱNICUがあるって安心ですよね💦
    自分もそうですが、何より生まれた赤ちゃんにちょっとでも異変があった時にすぐ診てもらえるのが安心ですね‼️
    私も総合病院にする決心がだんだん固まってきました☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
ちくごぼ

わたしはもしもの時の対応(赤ちゃんを救えない可能性がないか)と
金額の面(手出しが出るかどうか)を考えると総合病院しか考えていませんでした!

お産をしていない個人病院で今まで健診をしていましたが
31週の健診から総合病院です!
(ちなみにその健診で妊娠高血圧症候群と診断され県内で1番大きい病院に転院になりました🤣)
総合病院でもお医者さん、看護師さん、助産師さんも全員親切ですし
総合病院で安心と金額をとってもいいのかなあって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リスクがある妊婦さんが総合病院に転院になることを考えると、やはりもしもの時の対応は総合病院が良いですよね💦
    金額面でも差が出てくるんですね😳
    総合病院は看護師さんが冷たいみたいな話もたまに聞くんですが、それも病院によりますよね😂
    私も安心を最優先したいので総合病院にしようと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月8日
POOH

私自身助産師ですが、実習で大学病院のドクターで嫌な思いしたので、自分の信頼できるところで産む!と決めて、実習でお世話になった個人病院で1人目からお世話になってます。

1人目の時子供の心音が低下してすぐ戻りましたが、院長先生に次下がったら切るよ。って言われて、実際なって切ったら破水してないのに羊水はほぼなく、息子の顔に臍の緒がくっついてるわ、臍帯下垂は起こしてるわで長年の経験値を間近で感じましたねー。

その後も一緒に働く中で、まだいけるんじゃないかとか、もう切った方がと思うことも、何故か院長先生が診ると違くてでも結果的にはベストでみたいなこともあり。。。

なので、私は信頼できるところでお産がベストだと思います^_^

ちなみに今回はかなりのハイリスクですが、最悪受け入れてくれる所の目処はあるのでうちで可能な限りはいいぞーって言ってもらってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんからのご意見、とてもありがたいです🙌
    実習で病院の内部を知れるのはすごく良いですね😳
    確かに、個人病院にしろ総合病院にしろ良い先生がいるとこはいるし、いないところはいないし...
    要は自分が安心して出産出来る環境を選ぶことが大事なんですね☺️
    私ももうちょっとよく調べて納得した上で結論出せるようにしたいと思います‼️

    • 1月8日
  • POOH

    POOH

    看護師さんとかに相談してみては?

    ここだと何かあった時すぐ搬送とかして貰えるのかとか。

    ちなみに私は前回は切迫子宮破裂と胎盤常位剥離疑いで緊急オペして貰ってます^_^本当に危機一髪笑

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    大変な経験されたんですね😭
    確かに病院によっても体制が
    違うだろうし、直接聞いてみることも大切ですね🥲
    ありがとうございます‼️

    • 1月8日