※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

盛岡市の保育園について、入園時期や途中入園について迷っています。4月入園と途中入園のどちらが良いか、盛岡駅近くや下太田保育園の評判も知りたいです。

盛岡市保育園について

現在保育園選びを迷っているので、教えてください!

まず入れる時期についてですが、旦那が転勤する可能性があり、一次申し込みはしませんでした。盛岡市は転勤できたものでよく分からず💦
7月には育休が終わってしまうのでそれまでには入れないと、と思っています。

①2次申し込みで生後9ヶ月の4月入園(もし落ちたとしても7月までの猶予はある。)
②5月や6月の途中入園
どちらがいいでしょうか?また途中入園は盛岡は難しいのでしょうか?💦 出来れば長く子供と一緒にいたいですが、4月入園の方が入りやすいし〜とか思うと考えが行ったり来たりで💦

出来れば保育園は盛岡駅近くか下太田保育園を考えています。もし保育園の評判も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ごん

途中入園は枠が少なく激戦なので、4月入園がいいと思います✨
入園しても良さそうかなという希望の保育園沢山書いて出すと通りやすいです☺️

下太田は、園児沢山いるのでマンモスが嫌じゃなければ教育系熱心なので良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!やはり4月入園ですよね!
    保育園見学頑張ろうと思います!大体どのくらいみなさん書くのでしょうか💦

ありがとうございます!マンモスに対しては抵抗はありません!見学してみたいと思います!

• 1月8日
  • ごん

ごん

上の子の時なので、7年前ですが当時は10個まで希望書く欄があって8個書いて第三希望に決まりました💦
    今は新しい保育園も増えたので、以前よりは入りやすいかもしれないです☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐結構かけるのですね!ありがとうございます!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

4月生まれの子がいますが4月入園ではなく9月入園で去年入りました!
向中野など人数多いところ・超人気園は激戦ですが、年度途中でもまだまだ空きがありましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でも空きはありそうですね!迷うところです🧐ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も途中入園でした!9月入園で第一希望は通らず第二希望に入れました😂💦途中入園でも空きはありました!!

確か…なんですが育休中ですと入園の翌月15日までに復職が条件だった気がします💦うろ覚え(+今は違うかも)なので確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり9月の途中入園の方が多い印象ですね!
    育休復帰確認したらそうでした!それも踏まえてですね💦教えていただきありがとうございます!!

• 1月14日
ルッコラ

私の知人が下太田チャイルドシート付近の本宮の🍓保育園に入れてますが、0歳児クラス例年秋くらいまでなら比較的入れるそうですよ!
写真販売もあるし、親が参加できる行事もあるし、マンモスじゃない規模でちょうどいいって言ってました🧐
あと公園沢山あるから散歩する分体力つくとか!

4月入園のメリットは、
・入園式ができてその分のきちんとした写真が撮れる(途中入園だと、にゅうえんしき みたいな看板無いので…)

・途中入園より保育園用品の準備期間が長く取れる(途中だと入園月の前月末にしか結果分からず、入園前面談まで数日とかのよくある)(4月なら2月末〜
3月上旬くらいには面談がある)

・途中入園よりも4月だと同時に入園→慣らし保育をする方がいる可能性が高く、顔見知りになりやすい

とかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そこの保育園調べてみたいと思います!!
    4月入園の良さ、経験者の意見を聞けてなるほど!!と思いました😊 それも踏まえて検討します!ありがとございます!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

下太田に途中入園で入りました🙌
途中入園の子供は次の4月に入園式してくれます!
子供の数は多いですが、しっかり教育してくれますし、嫌な感じの先生も見たことありません!
イベントも多く保護者も楽しいです٩(ˊᗜˋ*)و

ご参考にしてください。