※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

保険・ニーサに詳しい方、新NISAで積立増額を考えています。個人年金と生命保険を解約し、ニーサ枠を増やすか悩んでいます。貯蓄1500万円、子供2人、年収130万円。旦那との合計月10万円のS&P500投資も検討中です。

保険・ニーサに詳しい方相談のって下さい!
新NISAになったことで積立を増額しようとしてます!
そこで相談ですが私が今かけている
個人年金・65歳まで月1万円払い続け、
66歳からの10年間で1.18%分、年金額として受け取れる
生命保険・60歳まで年に42000円払い続け1.16%
万が一の時の保障額は200万
を解約しその分ニーサ枠を増額しようか悩んでます。
貯蓄はかき集めて1500万円です。子供2人です。
私は扶養内パート年収130万円で去年は350万円貯金できました。
個人年金と生命保険の利率がかなり低いため、
それを解約しニーサを増額しようという考えです。
皆さんならどう思われますか?
旦那は無知なのでどうか相談乗って下さい💦
ニーサは今33333円を旦那と私の2人分合計66666円をS&P500でやってまして、保険を解約して
旦那と私の2人分で各5万ずつ、合計、月10万に増やそうかなと悩んでます!

コメント

あき

生命保険は、子供が大きくなるまでは、定期の掛け捨てでいいので、しっかりと保障を持つべきだと思います。解約予定のものの他に入っておられますか??

貯蓄型・積立型の生命保険や個人年金は、私は不要という考えですね🤔

普通は、解約せずにNISAの併用、あるいは払込にして今後はNISAのみにするのが良いと言われると思いますが、私は損切り覚悟で個人年金やドル建て保険は解約して、投資額を増やしました☺️損切り分は取り戻せたので良かったと思ってます🙆‍♀️

掛け捨ての生命保険や貯金もしっかり備えた上で、NISAを増やすなら、解約もありだと個人的には思います☺️

• トマト

トマト

あきさん!!
    たいへん詳しくアドバイスしてくださり本当にありがとうございます!!
    本当に参考になりました!!
    たいへん感謝いたします!!

• 1月8日
  • トマト

トマト

あきさんも投資額増やされたんですね!!
    すみませんあきさんがとても詳しいので申し訳ないですが
    投資されてるニーサどこの銘柄買われてるかお聞きしても良いでしょうか??

• 1月8日
  • あき

あき

NISAは、人気の
    eMAXIS Slim全世界株式・オールカントリーや
    eMAXIS Slim米国株式S&P500ですね☺️
    15年以上運用予定なので、全て株式です🙆‍♀️

その他成長投資枠で配当金狙いの米国高配当ETFに投資予定です🙆‍♀️( 去年までは課税口座で投資していましたが、今年からはNISAの成長投資枠で投資できるので☺️)

• 1月8日
  • トマト

トマト

わー!!!!
    詳しく教えていただき
    本当にありがとうございました😭!!!
    あきさんと同じ銘柄にしてましたので安心できました!!!
    感謝感謝です😭

• 1月8日
ちょび

賢い判断だと思います😄

わたしも、お金の勉強をすればするほど、貯蓄性のある保険にかけるのがどれほど愚かなことだったかを思い知り…

つい先月、ドル建ての保険を解約したところです😅😅

95万円ほど支払い、56万円しか返ってきませんでした😭
貯金と同じ感覚って言われたから入ったのに…あれ?減ってる🫨みたいな😇

それだけ中抜きされていたんですね🥺

死亡保険は必要だと思いますが、掛け捨ての定期保険か収入保障保険がいいです⭕️

• トマト

トマト

ちょびさん!!
    アドバイス本当にありがとうございます!!😭
    そうだったんですねー😭
    ちょびさんは解約されて
    ニーサを増額されたのでしょうか??
    私も解約して
    元割れするのが辛いので
    払済保険へ変更しようかとも悩んでまして、、、
    今日保険会社問い合わせたら祝日で休みでヤキモキしてます😅

• 1月8日
  • ちょび

ちょび

実は、解約した方がいいとわかっていたのですが、マイナスが大きすぎてなかなか踏ん切りつかず、1年ほど払い済みにしてました😂😂

新NISAも始まるしやっと踏ん切りついて、解約したので今月から増額して投資してます😆👍

• 1月8日
  • トマト

トマト

ちょびさん!!
    わかります!!ものすごくわかります!!
    まさに私が今それです!!
    けど個人年金で1.18%だったら
    ニーサにまわしたほうが
    多分3%くらい利率になってくれるだろうし(願いもこめてます)
    やはりニーサが今いいですよね…💦
    本当ありがとうございました!!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

利率は低いですが、生命保険料控除の枠を使い切って節税したいので私は年金も続けてNISAもやってます😊

確実に貰えるものと、その時の状況で変わる資産をリスク分散として持ってます😊

NISAの方が増えるのは分かるのですが、増やして増やして使い切る前に現金残して死ぬと後にまた相続税とかもかかるので、そういうことも踏まえて保険でも資産を作ってます。

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!!
    な!る!ほ!ど!ですー!!!
    そういうお考えたいへん参考になりました!!!確かに!です!!!
    アドバイス本当にありがとうございました!!!😭❤️

• 1月8日
こうちゃん

積立型の保険も投信積立も、両方やっています🙌
増やすことが目的なら、仰る通り保険を解約してNISAに全振りした方が増えると思います。
私は、保険料控除で節税したいのと、満期後の終身年金を老後保障として結構アテにしているので、ずっと続ける予定です😆「死ぬまでずっとお金を受け取れる仕組み」があると安心だなと思っての選択です。

保険には保険にしか無い良さがあるので、それぞれの考え方や価値観によって選択は変わると感じています😊

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! なるほどですー!!!!!
    たいへん参考になりました!!!
    本当にありがとうございます😭!!!

• 1月11日