※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
妊娠・出産

妊娠中の休日に大量の出血等のトラブルがあった場合、救急車を呼ぶべきかどうか不安に感じることがあります。

妊娠初期、休日に出血等のトラブルがあった時はどうしたらいいでしょうか?
妊娠6週目に入ったところです。
まだ6週なので不妊クリニックで診てもらっていて、分娩予約している産科はまだ受診していません。
どちらのクリニックも日曜祝日がお休みで電話も繋がりません。

昨日日曜日の日中にトイレに行ったら生理2日目くらいの赤い鮮血が出ました。
数日前から茶おりが出ており少量の出血であれば家で安静にして次の診察まで待つのですが、結構な量が出たので不安になりました。
翌日も祝日のため次にかかりつけのクリニックで受診できるのが最短で2日後の火曜日になります。
出血が止まらなかったらどうしようと思って救急相談センター#7119に電話して相談したところ、救急車を呼びましょうということになり救急車で総合病院に運んでもらい、診察してもらえることになりました。

総合病院に着いた時に看護師さんに「何で救急車呼んだの?」と言われました。
状況確認のためにそのように聞いたのだとは思うのですが、出血した程度で救急車呼ぶべきではなかったでしょうか。
幸い赤ちゃんは無事で心拍も確認でき、その後出血も落ち着きました。

妊娠中、病院のやっていない休日に大量の出血等のトラブルが起きた場合はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊クリニックとは別の総合病院を抑えておき、夜間でも自分で向かえるよう紹介状を貰っておいてあります。初期は出血あるのは普通と言われていたので、多量出血が何日も続かなければ大丈夫とも言われていました。初期で出血があってもできることはないとの事でした。不育症治療等で薬剤内服中だと出血もあって不安かもしれませんね。多量出血が数日+強い下腹部痛やその他症状があれば、病院へ誰かに送ってもらってか、登録してあるタクシーで行くかもしれません。
なんともなくてよかったですね😊✨

• えりんぎ

えりんぎ

紹介状を貰っておくのとても良いですね。次回受診した時に相談してみたいと思います。
    前回妊娠した時は数日茶おりが出て稽留流産してしまったので、今回も連日茶おりが出ていて神経質になってしまっていたかもしれないです💦
    救急隊と病院の方にご迷惑をおかけしてしまったので、次回同じようなことが起きた時(起きないことが一番ですが…)どう行動するか考えておこうと思います。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

大量出血で動けないとかなら救急車だと思います🥺‪‪

• えりんぎ

えりんぎ

今回の私の場合動くことは出来たので自分でタクシーを手配するべきだったなと反省しました💦
    動けるか動けないかを判断基準にするのもとても良いですね。
    同じことがあったら次回はその基準で行動しようと思います。

• 1月8日