※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中にウロウロしてしまい、注意しても聞いてくれません。椅子のベルトをつけると泣き暴れるため、困っています。躾についてアドバイスを求めています。

2歳の娘が食事中ウロウロしてしまい、何度も注意するんですが、なかなか聞いてくれません。1歳頃は食が細いので追いかけてあげていましたが、最近はその場所からはあまり動かないけど立って食べられるようにはなり、前よりはそこまで色んな場所に行くことは減りましたがそれでも部屋の中ではウロウロしてしまいます。椅子のベルトはつけたらそれはもう凄い剣幕で泣き、暴れ回るのでつけていません。
イヤイヤと言われ泣かれ、皿を持ってウロウロし出したり…2歳くらいまでは何度も言って分からせるしかないですか。前にママリで聞いたら、躾がなってないと言われて落ち込んでいます。

コメント

ママリ

うちの子も2歳くらいから立ち上がるようになったので、「ご飯は座って食べるよ。もうご馳走様かな?」ってエプロン取ってお皿下げます。
座って食べる準備ができてから再開です。
イヤイヤしてる時はなかなか座らなかったりギャン泣きしたりしますが、言い聞かせても食べない時はもう食卓から離れさせます。
根気が入りますよね😥

ウロウロするならご飯はおしまいにします。あげるにしても座ったら食べさせます。
すぐには変わらなくても言い聞かせるしかないですよ。

動き回るってことはローテーブルとかで食べてますか?
とりあえずハイチェアにするとか、ベルトが嫌ならハイチェアならベルトも要らないですし、
環境整えることに注力すると思います。