※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀ちゃん♡
家族・旦那

義母、義姉の干渉に辟易しています。義姉は2歳の子持ち、近くに住んでい…

義母、義姉の干渉に辟易しています。
義姉は2歳の子持ち、近くに住んでいるのですがとにかく干渉が酷いです。義母は何でも義姉の言うことが正しいからその通りにしなさいといったことを言ってきます。

以前は主人とふたりで決めた保険について「何で私に相談がないんだ」と激怒され解約させられて、義姉の指定したものに入らせられました。
今回は保育園についてです。以前から「早く私の娘が通っている保育園に申し込みに行きな」と言われ、産後早々に行かされていました。でも私は義姉の娘と同じ保育園なんて反吐が出そうなくらい嫌だったので、他の保育園を探して申し込んで…でも全滅で…これから職場の提携の無認可や、他の区の保育園も視野に探そうとしていたところ「保育園どうなった?」と連絡がきました。前日には義母に保育園のことを聞かれて話したので、義母から全部聞いて義姉が色々調べて連絡してきたみたいです。でも私は自分の娘のことですし、保育園までも義母と義姉の言う通りに決めなければいけないのかと納得ができません。怒りで震えます。でも態度には出せないので、「自分で決めたいので決まったらわたしから連絡するので待っていてもらえると嬉しいです」と連絡したところ、その後主人に「あの子保育園に入れる気ないの?全然焦ってる感じないよね」と連絡してきたそうです。

そもそも、自分の子供の保育園入れるかどうかといったことを事細かに義姉に話さなければいけないのでしょうか?決まりました、の報告だけで良くないですか?そんなに私が責められるべきことでしょうか…?
実両親は、そういったことは親である私に一任しているし、まったく干渉もないです。大変だね、頑張りなって感じで。だから余計にすべて自分達の思い通りにしようとする義母と義姉にイライラします。元々気が強い人たちなので仕方ないのかもしれませんが…。嫁は我慢しなければいけないことなんですか?送り迎えもすべて私がやるのに、決めるのは義母義姉…おかしいだろーーーー(心の声)

主人にも話しました。私の気持ちを聞いてはくれました。わかった、お前の好きにしていいよ…と言ってはくれましたが…義母や義姉に何か言ってくれるわけでもなく。間に入ってるからやりにくい立場なのは分かるんですが…。
もう胃がキリキリします。会いたくないし、主人は好きだけどあの人達への嫌悪感で離婚したい気分にもなります…。

こんなの序の口〜と思われる方もいらっしゃると思いますが、過干渉な義家族をお持ちの方はどうされているのでしょうか(´;ω;`)

コメント

りんりん

同じ保育園に入れたい=緊急時や普段のお迎え要員にしようと思ってるとしか思えません(笑)
お互い様とか何とか言いつつ何やかんや押し付けられそう…
うちは主人の兄弟はまだ独身で両親も世話焼きさんですが出産前に危機を感じて電車で1時間程かかるところに引越したので今の所安全です。初孫なのですがまだ産後一度しか会ってないので多分まだそれほど実感ないのかもですが…
ちょっと干渉しすぎですよね…保険まではびっくりです。保険関係のお仕事されてるなら分かりますが…
可能なら引っ越し、良いですよ(笑)

• 銀ちゃん♡

銀ちゃん♡

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです、お迎え要員にされそうです…あとは自分がすべて正しいと思っている人なので、同じ保育園入ることが正しいことだ!みたいに思ってるんだと思います。

引っ越し本当にしたいです…!でも、結婚するときに義母に今のマンションに住むことを約束させられたので、少なくともあと数年は引っ越しできそうにありません(;_;)くぅ…。
    弟夫婦の家庭に干渉するのそんなに楽しいか?って感じです。もう私30歳になるんですよー保育園くらい自分で決められるよーみたいな。笑
    こんな皮肉たっぷりな話にコメント下さりありがとうございました!励みになりますo(`ω´ )o

• 3月10日
嗹沙子

うざいですね😵
わたしたちの問題だからほっといてって感じですね。
私、義母が過干渉です。
離婚していて恋人とすんでるくせに新婚家庭のうちに住み着いたようになって
まるで自分の家のように好き放題してかなりストレスでした。
ちがう場所にいても毎日毎日数時間鬼電。
仕事中もやめてと言っても何回もかけてくる。
我慢の限界が来て旦那にかかわりたくないことを告げ
今は電話も無視してます。

• 銀ちゃん♡

銀ちゃん♡

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです、うざいんです…笑
    私たち夫婦が主導で決めて良いことだろ!って思うんですが、すべて自分たちが口出さなきゃ気が済まないみたいで。

義母さん結構なモンスターですね!恋人と住んでいるのに新婚家庭に住み着くとは…。
    人の迷惑とかって考えられないんですかね。頭の中かち割って見てやりたいです。笑
    仕事中に鬼電も意味がわかりませんね!無視が可能であれば、それで距離置くのがいちばんですね。がんばりましょうね(><)

• 3月10日
  • 嗹沙子

嗹沙子

なんでそんな口出すんだろうってなりますよね!!
    お互い意味のわからないのが身内がいるのが大変でストレスたまりますよね(;´д`)
    銀ちゃんさんも距離おけたらいいですよね(;´д`)

• 3月10日
  • 銀ちゃん♡

銀ちゃん♡

こっちに口出す前に自分のことちゃんとしろって思っちゃいますよね(*_*)
    私から連絡することはないんですけど何かと連絡来るので面倒です…シカトしてるとこちらも鬼電くるので。笑
    本当に距離置きたいです。あーもう!
    愚痴に付き合っていただきありがとうございました(^^)

• 3月11日