※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の発語について、オウム返しの行動について質問があります。どこからが本当の発語なのか、理解が難しいようです。

1歳4ヶ月の発語について質問させてください🙏
1歳4ヶ月になったばかりですが、「これは発語なのかな…?」というか、どこから発語したと思って(認定して)良いのか分かりません。
はっきり自分で意味を理解して喋ってるな〜と思われるのはまだ「パパ」「ママ」「まんま」くらいなのですが、大人の真似をしてオウム返しをすることがあります。
(例えば、大人が絵本の苺を指差しながら「いちご」と言うと「いてぃご!」と言ったり、「息子ちゃんまんまだよ〜」と言うと「あーちゃんまんま!」と返す)
このオウム返しはただ言葉をコピーしただけなので発語とは思っていないのですが、認識は合ってますか…?😂

コメント

ちーさん🔰

うちの息子もそんな感じでしたよ😂
最近になってますます
大人の真似して言ってみたり、
犬の鳴き声が聞こえたら
「わんわ!」って言ったり、
とにかくよく喋るようになりました😊
ただ、ご飯を食べて「おいし!」って
自分の意思で言った時に
私はこれを発語だと認識しました✨️
真似してどんどん語彙力とかも
増えていくと思うので、
たくさん話しかけてあげると
いつか自分の意思で言葉が
出てくると思います☺️🩵
楽しみですね(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます☺️
    確かに大人の真似をすることが増えて来たように思いますのでもっと沢山自分で言葉を話せるように沢山話しかけてあげたいと思います!

• 1月9日
とらとら

その認識であっていると思います!
本人が意味を理解して喋ったら発語です☺️