※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週目の初マタがコロナ感染と肺炎で悩んでいます。妊娠中の症状や検診のタイミング、平熱の疑問など不安があり、婦人科病院で相談を考えています。

妊娠12周目の初マタ、初投稿です。

元旦に帰省から帰り、3日から体調が優れず5日に病院で検査したところ初コロナ感染と肺炎と診断されました。
旦那と義母もコロナでした、
妊娠中でも飲める薬を処方されていますが、つわりの吐き気なども重なりどれがどの症状を引き起こしているのかよくわからなくなっています。
妊婦検診が再来週の予定ですが食欲不振や嘔吐なども起こしており赤ちゃんが心配です。
他の妊婦さんに迷惑がかかってしまうので検診は完全回復が望ましいのですが焦る気持ちが抑えられず日程を早めてもらったほうが良いのかと婦人科病院への相談を悩んでいます。

妊娠初期は平熱が上がるとは聞いているのですが平熱が35.8の場合は37〜36.8は熱になるのでしょうか。それとも基礎体温が上がるから微熱に当たるのでしょうか。
また、妊娠中にコロナになられた方はどのように終わりが分かったのでしょうか。

コロナも肺炎もつわりも初めてなので不安しかないです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

食欲不振、嘔吐は赤ちゃんには問題ないです!悪阻で全く食べられない人も赤ちゃん育ってます!ただ脱水予防に水分は摂ってほしいです💦
発熱はそのくらいだと高熱ではないので、そこまで赤ちゃんに影響はないと思います!
不安が大きいと思うので一度産院に連絡してみて、食欲不振嘔吐や発熱が赤ちゃんに影響がないか心配なことを伝えてみるといいと思います!きっとすぐの受診はできないと思いますが健診を早めるくらいは可能なのかな?と💦(私は12週で腸炎で平熱36.8度、39度の発熱、1週間の下痢でしたが、赤ちゃん無事でした👶🏻)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    腸炎はかかったことないですが、とても大変でしたね、
    脱水は赤ちゃんに良くないと聞いたのでお水ちゃんと取るようにします!
    病院に受診ではなく相談として連絡するのは大丈夫なんですね!一度相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月8日
M.say.1

妊娠初期にコロナになりました。2回目の感染です。熱はそこまで高くなかったです💦1回目は妊娠していないときでかなりひどく、40度を数日、咳も酷く結局喘息に…そして今回のコロナ感染は吸入薬を続けていたのもあって咳は軽かったですが、同じようにつわりもあり、吐き気止めももらいました。赤ちゃんは特に問題なく育ってます。
妊婦検診は病院によるかと思いますが、基本的には感染系は断られるかと思います。相談する分には問題ないかと思いますが、ある程度薬をもらっているならつわり以外の症状が落ち着いてからの診察がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度近い熱と喘息は大変でしたね、
    つわりと感染系のダブルパンチはしんどいですが順調に育ってる先輩がいるとしれて心強いです!
    ひとまず熱、鼻水、咳が早く治るよう養生してから病院へ相談することにします。
    ありがとうございます。

• 1月8日
じゅん

重度の悪阻で食べれず、飲み物もほぼ受け付けなくなって(1日200mlも飲んでなかったです)入院したことがあります!

食べてなくて、体重7kg減りましたが、赤ちゃんは育っていきました!
もし尿量が明らかに減ったなど脱水起こしてたら、検診前でも産婦人科に電話で受診の相談していいと思います🙆‍♀
コロナじゃない悪阻の妊婦で、産婦人科が遠い人は内科で点滴する人もいますよ👍

コロナの終わりは普通の基準と一緒で大丈夫だと思いますよ✨
発症してから5日経過して、症状軽快してたらで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院に点滴と壮絶な悪阻で大変でしたね、
    飲食が難しくなるのってこんなに辛いんだなと実感しているこの頃ですが、私はご飯が半杯のおかゆとヨーグルトになったぐらいでまだマシな方だったんだなと、自分の弱さが恥ずかしくなります。
    もう5日経過してるのですが、ひとまず37度下回るぐらいまで回復してから相談するようにしてみます!
    ありがとうございます。

• 1月8日