※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩けない子どものママです。歩くのが遅いけど大丈夫か心配。歩かせる遊びやアドバイスが欲しい。先輩ママの経験を聞きたい。

1歳2ヶ月、1人でたって、歩くことがまだできません。
個人差があると聞きますし、1歳半までに歩けば大丈夫かとは思いつつ、手をつないで歩いたり1人で立たせようとすると、たどたどしいです。
伝い歩きは1歳前からしていて、そちらがデフォルトになってしまっているというか...手押し車や椅子、ダンボールを押しながら歩いてばかりいます😂

何か1人歩きを促せる遊びとかってないですか?
このままのんびり様子を見ていても大丈夫でしょうか?

歩くのが遅めだった子の先輩ママ、教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

S.

うちの子は去年2月で1歳を迎えて、誕生日当日にやっとつかまり立ちが成功し、1歳2ヶ月でやっと3歩足が出て、1歳3ヶ月でようやく1人で歩けました🥲

伝い歩きしてるなら、あともう少しなのですかね😊わたしもよく保健師さんから「やる気が出てきたらちゃんと歩けるようになるよ、まだやる気出ないんやね〜」と励ましてもらってました😅

とくに何かした訳ではないですが、毎日わたしが娘の大好きな曲に合わせて踊ってたらテンション上がって足が前に出たような感じでした!

のんびり、お子さんのペースに合わせて見守りましょう!大丈夫です✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きしてるならすぐ歩くよ〜と周りの人に言われたのですが、しばらく経つけど全然しないな〜?と思い少し心配になってました🥺

うちの子も音楽好きなのでたくさん一緒に遊んでみます!
    あとはのんびり見守ってみようと思います🫣
    ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳3ヶ月ぐらいで歩けるようになりましたが、コツを知ったらすぐに歩けるようになると思うので、おっしゃる通り一歳半まで様子見で良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどコツをつかめばいけるのですね✨1歳半まではゆったり様子見しようと思います😌
    気が楽になりましたありがとうございます♪

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳半から歩き始めたゆっくりさんな娘がいます🤣
今4歳ですが何の問題も無く成長していますよ☺️
当時本当に心配だったのでお気持ちとてもよくわかります😭
支援センターに行っても、娘より遥かに小さい子がスタスタ歩いている横で、大きい体でずーっとハイハイ…凄く不安で辛かったです😭
1人歩きを促す事は調べ尽くして全てやってみましたが、結局本人のタイミングが来るまで効果なしでした…🤣
娘はとってもビビりで物凄く慎重派で、運動神経もあまり良くはなく😂きっと歩き始めるのも慎重になっていたんだなと今になって思います😂

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、同じ慎重派さんなのかもしれません🥹
伝い歩きも沢山しているなら本人のタイミングで歩き出してくれると思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭保育園で歩いてる子たちを見ると不安になってきます...💦

うちの子も人見知りしたり初見のものは食べなかったりするので慎重派なのかもですね😂
    本人のタイミングを待ちたいと思います!
    ありがとうございます🥹❤️

• 1月7日