※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

ZEH仕様の家に太陽光をのせるか悩んでいます。旦那は反対で、雨漏りや修理費用が心配だそうです。実際に太陽光を設置している方の経験を知りたいです。

子育てエコホーム支援事業の補助金支給を受けるためにZEH仕様にするようにメーカーから勧められてます。
ローコスト住宅なので太陽光をのせても建物だけで2000万をきります。
旦那が太陽光をのせるのを反対してます。

旦那になりに会社で家を建てた人から話を聞いての結果です。
いつ雨漏りになるか分からないし、パワコンの交換費用など今後のことを考えるとマイナスにしかならないし嫌だと言います。
私としてはどっちでもいいです。
たしかに今の時代、そんな簡単に雨漏りなんてしないと思いますが絶対だと言い切れなないので悩みます。

実際につけてて早めに修理になった方とかいますか?

コメント

ママリ

支援事業、太陽光のせなくてもZEH水準でしたら補助金出ませんか??
うち太陽光載せてないですけど、ZEH水準でいけてますよー。

うちは全館空調などでない限り太陽光はメリットよりデメリットが大きいと思ってるので載せるつもりないですー

  • ハム

    ハム

    太陽光必須って言われました。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもはじめは必須と思ってたんですが。ゼッチ住宅、ではなくゼッチ水準、でOKみたいです。太陽光のせてない状態で基準クリアすればOKです。
    わたしはこどもエコ時代に申請ですが、実際に補助金おりてます。
    子育てエコホーム支援事業にかわって、変わったのかな?と思って公式ホームページ見てみましたが…
    新築事業のよくある質問に、下記の記載ありましたよ。

    • 1月7日