※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
サプリ・健康

みなさんならこの状況で歯科矯正しますか?・シングルマザー・子供3人(2…

みなさんならこの状況で歯科矯正しますか?
・シングルマザー
・子供3人(2歳、5歳、8歳)
・パート勤務
・手取り月収21万(社保加入、ボーナス無し)
・彼氏なし再婚予定なし
・持ち家(ローン60000円)
・現在の貯金180万
・養育費と児童手当は全額貯金している

最近歯医者で「もし今ある銀歯が取れてしまったりして限界きたら選択肢は、部分的な入れ歯か、インプラントか、歯科矯正の3つになってくると思うので今から考えておいてください」と言われました。
現在歯周病の治療のため通っています。
軽度のものなので予防も兼ねて…という状態です。
昔から口元がコンプレックスなぐらい歯並びは悪いです。
歯並びの悪さもあり歯周病になりやすいみたいなので、歯科矯正すれば歯周病の進行も今よりかなり良くなると言われました。
希望としては歯科矯正…したいです。
入れ歯なら数万、インプラント40万、歯科矯正100万、ざっくりこれぐらいかかると言われました。
ただ「いつか」の話なので細かい内訳に関しては、まだ説明は聞いていません。
確かに歯科矯正って「100万」ってよく聞きますよね。
でもこの歯並びが治る…マスク外せる…と思うとやりたいです。でも…子供も3人もいるしシングルだし今の貯金で自分のために100万使うの怖い…でも入れ歯は嫌だ…インプラントにしても40万なら歯科矯正で100万出したほうが後悔しなそう…などなど考えてしまいます。
どう思いますか?

コメント

ママリ

口元に自信がつけば笑顔が増えます!
やる価値はあると思いますが、治療費や材料費はまた別にかかり契約料が100万なのかでも変わってきそうです💦
自費なのでその歯医者さんによりますが💦
また、歯並びが遺伝することもあるので子供に必要となるようであればそちらにまわすかもしれません😣

• こん

こん

私も子供に必要かもしれないと思ったので、3人まとめて歯医者につれてって相談する予定です!
    金額が多いので私も子供も…とポンポン出せない😂
    診察のときは「歯科矯正するなら100万、と思っててください」と言われました!

• 1月7日
sayaka*.・

100万、、大きいですが
わたしならやりたいです🥲✨
歯医者の受付で働いていますが、歯は本当に大切だなって思います、、🦷
インプラントで40万は2本分ぐらいの値段ですか?🤔
将来他の歯も悪くなってしまって、インプラントにすることになるなら更にお金かかりますよね🥲
入れ歯の患者さんもたくさん見てますが、なかなかぴったり合うのって難しくて
調整を重ねてる方がほとんどです、、

少し歯並び気になるなぁぐらいなら予防で頑張りますが
元々コンプレックスに思っているなら将来のためにも矯正したいです🥺!!
ただそこの歯医者さんだけでなく、何ヶ所か歯医者さん行って、金額とか矯正のことについてお話きいてみてよく検討するかなあと思います😊

• こん

こん

入れ歯はメンテナンスとか将来的なことを考えるとなしかなぁって💦
    やっぱり何箇所か行ったほうがいいんですね!
    歯医者すごく苦手で今のところが子供達も含めてやっといいところ見付けて通院できるので…歯科矯正も信頼できるとこでって思ったのですが普段の治療と歯科矯正は別物だと思ったほうがいいのでしょうか💦
    歯並びが悪いせいで口元が少し出ている感じで、出っ歯とは違うんですが、横顔が口だけ全体的に膨らんでる感じです!
    矯正すると顔のラインも変わると言われやりたいんですが調べれば調べるほど難しいですね😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私ならやらないです💦
歯科矯正小さい頃にしましたが、100万+毎回の調整代ですよね?
1回5千円くらいしたと思うので、毎月の医療費も結構かかりますし。
親が歯並び悪いなら子供も悪くなる可能性が高いので、それなら子供たちにしてあげたいです。
もちろん、自分もして子供もやれる余力があるなら全員したらいいと思いますが💦

• こん

こん

やっぱり調整費でも結構かかるんですね💦
    子供達も同じ歯医者に通ってるので、次回子供の歯科矯正について相談してから自分の矯正のことも考え直します😭
    確かに全員出来るなら一番いい…😂
    歯科矯正もっと安く出来ればいいのにって思いますよねー😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じく歯周病治療で半年くらい通っていて、将来八重歯の後ろの歯を抜くか、抜いて部分矯正の2択と言われました🥲インプラントも40万するし、それなら全体矯正したいと思い来月からはじめます。私の場合は調整入れて90万弱になりそうです。料金や治療方針が歯科によって様々なので、もし矯正するなら他にも相談に行くといいかなと思います。現金のみだったり、カード払いが出来たり、院内分割払い出来たり支払い方法も色々です。

ダッフィー

私も歯並びが良くないので、やりたい気持ちめちゃくちゃわかります!でも子供もきっと矯正する事になるだろうから、自分はやらずに我慢します。。
子供達の矯正とか全部やって、お金がまだ残るなら、その時にやります😄

はじめてのママリ🔰

100万と聞くと高いですが毎月1万円ずつ位の分割払いもできるんじゃないかな?また、毎月の調整代も合わせて100万円で済むのか、調整代とは別で100万円なのか確認した方が良いかもです。私ならやるなら今しか無いと思うので、やります。子供の矯正で歯科に通ってますが、私と同世代や、母親と子供で同時に矯正して一緒に通院してる人も結構見かけます。
値段も治療方法も医者で全然違うので、複数の矯正歯科に相談してみると良いと思います。