※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険やニーサに詳しい方いますか?夫が保険解約してニーサで投資したいと言っています。解約で30万マイナスかかるが、取り戻せると言っています。ニーサに詳しくなく、夫の行動が正しいか不安です。

保険やニーサに詳しい方いますか?🥺

いまとある保険会社で
5つくらい保険にはいってます。

夫が最近ニーサを勉強していて
保険を全部解約してニーサで投資したいと言っています。

今解約すると30万マイナスです💦

が、その分取り戻せると言ってます。

30万もマイナスになると聞いて驚いていますが
ニーサとかに詳しくなく
調べてもいまいちわからずです。

夫はやろうとしていることはただしいのでしょうか?🥺

コメント

あくるの

保険とNISAは全く別物だと考えた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別物というのは具体的にはどういうことでしょうか?🥺

あまりピンときていなくて、、すいません。

• 1月7日
  • あくるの

あくるの

どのような保険に加入しているかにもよりますが…。
    保険はご自身や旦那さんが病気になったり事故などで働けなくなった時に生活を守ってくれるもの。
    NISAは投資なので余裕資金で行ってお金に働いてもらうものだも思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は
    会社の掛け捨て保険
    保険会社の掛け捨て
    終身保険を2つ
    変額確定年金
    をやってます🥺

変額確定年金は70歳まで払わないといけないし、、
    と言ってます🥺

全部一気に解約はとても不安なので、少しずつのがいいですよね。

それにニーサってそんな儲かるの?って不安もあります😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

現在契約している保険の内容はどんなものでしょうか?

前提として、投資は余裕資金で行うべきです。
現在の保険を解約して~と仰っているので、失礼ながら家計に余裕があるわけではないのかな?と思いました。
余裕資金で行う方は、現在の保険は持ち続けた上で、NISA「も」行います。

もちろん保険契約は新しい商品とか出ますし、定期的に見直しした方が良いですが😌
金銭的に余裕がないなかで、投資に全振りはやめた方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の掛け捨て
    保険会社の掛け捨て
    就寝保険2つ(ドル建て)
    変額確定年金
    をやってます!

夫は会社の掛け捨て以外は解約したいそうです💦
    金銭的に余裕がないわけではないですが、ニーサがそこまでいいのか?という不安と30万マイナスが勿体無いと思ってしまうからです😭

• 1月7日
       チョッピー

積立の保険を解約ですか?私も減額をしたことはありますが…(務めていた会社が退職金代わりに生命保険に加入して払ってくれていたので)その引き継ぎ額が大きすぎて…
NISAに投資って…
NISAの年間枠は決まってますし、取り戻せるかどうか賭けだと思いますが…やったことない人が〇〇それに注ぎ込んでっていうのは危ないような気がします。リスクヘッジって言葉があります。分散して資産を増やしているから何かあった時に一箇所ダメージ大きくても持ちこたえられるものです。
コロナの時みたいに一気に暴落して動かせなくなってしまう可能性もなきにしもあらず…😱
逆を言えばそういう時に買っておけば、30万なんてあっという間に取り戻せますが、底値がいつかなんて誰も知り得ないですからね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も少しは保険会社でやってもいいんじゃないかと思うんです🥺
    いろんなYouTubeをみて感化されすぎてる気がして💦

いろんな投資をしてリスクを分散させるといってます、、

• 1月7日
ゆき

ちょうど2年前くらいに私も旦那さんと同じこと思い貯蓄系の保険解約して30万マイナス、
NISAと特定口座で投資信託買ってました!
結果からいうと今で利益が200万〜300万くらいになりました🙄

ただ金額にもよりますが、旦那さんが投資初心者ならいっきにはやめた方がいいと思います!
暴落がくると売ってしまうことになるので🥲

いらない保険から解約してNISAは毎月積み立てて少額からコツコツがいい気はします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利益すごいでるんですね😳
    それなら解約してよかったってなりますよね!!

私も少しずつ解約してやって欲しいですが、すごい意気込んでて怖いです😱

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

去年は相場が良かったのもありますが2年で10%〜20%なので、割とそんなもんです🤔
    でも利益出ずにマイナスの月とか1ヶ月で100万減るとかもざらにありますよ😂

これから暴落来る可能性もありますし、例えば100万円NISA買ってある日50万になっても旦那さん売らずに耐えれますか?🤔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨

ちょっとそのあたり耐えれるか怪しい性格です😅
    すぐに決断するのではなくもう少し考えてみるように説得します!

• 1月7日
ママリ

5年ほど投資してますが、
保険は解約せずに、
プラスでやった方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約しないほうがベストですよね、、😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

全部解約して、NISAに全て入れれば30万円あっという間に取り戻せますよ😊

元本は多い方が利益でます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサってそんなに利益でるんですね😳
    それならちょっといいかもと思ってしまいます、、😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40万円ほど去年やりましたが、利益は20%くらいでした。

うちはまだまだ貯金もそこまでないですし、保障はないと困るので保険には入ってます。

ドルの積立もリスク分散のためにやってますし😊

保険全部解約してNISAにした方が利益は大きくなるのは分かるのですが、国の推奨するものが近年怪しいものが多いのでNISAもできる金額の3分の1程度をやってる感じです。
    遊び程度ですね。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    なんか上手い話すぎて逆に大丈夫?って思ってしまっていて😅

もう少し冷静に動いてくれるといいんですが😅

• 1月7日
ままり

貯金が十分あるのであれば、保険はプラスに転じるまでもっておいて、貯金から徐々に投資にまわせばよいと思います。

貯蓄系の保険にたくさんはいっていて、その他の余剰金が少なく投資にまわす余裕がないのであれば、保険掛けすぎですしリスクも偏っているので保険解約してNISAにまわすのありだと思います。
でも保険は徐々にマイナス減っていくかと思うので、一気にではなくひとつずつ段階的に解約して、NISAも積立投資で緩やかに資金投入するのがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えが1番安心できますよね。
    あと10年くらいしないとプラスにならないみたいなんですが、、

おっしゃられたとおり段階的に解約するのが1番いい気がします✨
    ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

そもそも貯蓄性のある保険は手数料でかなり持っていかれているので、増やすことを目的としている保険は損切りしてニーサに回していいと思います。
保険を使って増やすと効率が悪いです。変額保険など。
保険は保険、投資は投資で混ぜるなとよく言われます。
また損切り30万なら今の相場ならそれなりに取り戻せると思いますよ。
ただし入金力と選ぶ商品によります。
ニーサだから増えると考えると危険です。
手数料の安い優良投資信託を暴落が来てももち続ければ増える可能性が高いと思います。

掛け捨て系の保険は内容を見直してそのままでもいいかもしれませんね。
この機会に万一の時に必要なお金を出して、そこをカバーする保険だけ残してそれ以外は損切りがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も手数料がもったいない!プラスになってもかなりもってかれると言ってました😅

詳しくありがとうございます!!

お金系一切任せていたので私もちゃんと把握して話をしてみます!

• 1月7日