※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの鼻水吸い取りについて質問があります。1日何回やるべきか、鼻血が出た原因、器具の掃除頻度について相談です。

生後2ヶ月、鼻水吸い取りの頻度(鼻がジュルジュルしてる時)について。何個か質問あります。
先日メルシーポットを購入し使い始めました。昨日、お風呂上がりに使用しその後ミルク。今朝ミルク前に鼻吸ったところ鼻血(垂れるほどではなくほんの少し薄ピンク)が少し出てしまいました。
一応小児科で、鼻吸ってもらう際に吸い方を教えてもらい実践しました。
質問が↓
①生後2ヶ月だと鼻水吸い取りは1日何回もやらない方が良いでしょうか?(朝晩計2回など)
夜吸った時は、寝つきがよく助かりました。
②鼻血が少し出てしまったのは、強く先端を入れすぎてしまったのでしょか?💧 旦那が鼻血が出やすいタイプで遺伝とかもありますか?
鼻血が少し出てしまったので、怖くて出来なくなってしまいました、、涙
③使用するたびに、チューブや容器を掃除してますが例えば同じ日に数回使用する場合でも毎回掃除(タンクの中身は捨てるとして)しますか?🤔

よろしくお願いします🙇

コメント

ちぃまま🐢

①キツそうにしてれば別に回数は関係なく取って大丈夫と思いますよ。
②赤ちゃんは粘膜が弱いので鼻血が出やすいです‥我が子もたまにまだ暴れたりするの出ます😅しかしずっと出るわけではないので。
③はすみません‥種類はピジョンですが毎回洗ってます。溜まってあるとなんだか衛生上良くない気がして‥‥。

見えずらくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます❤️‍🔥
    全然見えづらくないです♩

    • 1月7日
はじめてのままり

現在2ヶ月の娘が風邪をひいて、メルシーポットつかってます。

①ひどい時は1日3〜4回吸ってました。風呂上がりと朝起きた時はたくさん吸えて助かりました。
くしゃみしてズルズル言ってる時も回数関係なく吸ってました。自分で鼻水出せないのでこちらが心配になってしまって。。

②鼻血が出たのは入れすぎも関係していると思います。
何かで見ましたが本当に鼻の入り口に当てる感じでやるだけでも吸引力が強いので良く取れますよ。



私はめんどくさがりなので、1日に1回夜に掃除してますが、今まで特に問題なかったです。

参考になると嬉しいです😊

  • ママリ

    ママリ

    同じメルシーポット使用している方でとても参考になります!!
    鼻の入口に当てるだけで良いんですね、、!これ聞けて良かったです🥹💖
    教えていただきありがとうございます♪

    • 1月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    参考になってよかったです!
    あと、当てながら少し右や左になどに動かしてみるとむきによって取れやすくなります!

    私も最初は使い慣れなくて苦労しましたが使っていくうちに慣れてくると思います。

    はやくお子さんの症状がよくなるといいですね🥲

    • 1月8日