※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売と注文住宅の選択について悩んでいます。建売のイメージが悪く、旦那の収入も心配です。皆さんはどう思いますか?

戸建は注文住宅じゃないとダサい、貧乏と思いますか?

今現在建売を内見してるのですがその話を知り合い等にすると「建売は場所いいけどやっぱり注文のほうが好みの家になるしなんか建売は中身ダサいところ多いよね」とか「建売にするの?生活きついの?旦那さんなんの仕事だっけ?」と言われたことがあります、、

私が検討しているところは東栄住宅の3100万円のところです。一条の家の方にそれらしきマウントとられたことあってキツかったです🥲
たしかに旦那の年収はそんなに高くないです。
みんなの家庭は旦那さんの収入がそんなに高いんでしょうか?😔

今見ている家が結構いいなと思ってるのですが、建売のイメージが悪く言われることが多くてそれならどうしようかな、、、と悩んでしまいます。(やっぱりパワービルダー系の建売よりかは有名工務店注文のほうが断熱などもしっかりしてそうだし本当にここでいいのかな、、とか)

皆さんどう思いますか?

コメント

mm

思いません🙅‍♀️笑

建売でもお洒落なところたーくさんありますし、注文で建てたおうちでも使いにくそうだったりあんまりだな〜っておうちもありますしめちゃめちゃ素敵なお家もありますし😂

注文だからとか建売だから、とかはないと思います😌自分好みにできるのは注文だとは思いますが、、、ただマウント取りたいだけの人だと思います😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初はそう思ってたのですが、戸建考え始めてから人に話すとそんなことが多くて、、🥲

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

その知り合いは友達ですか?近しい人ですか?
今から建売で考えている人にそんなことを平気で言えるような人とは縁切りたいですね..
自分が言われて嫌じゃないのかよく考える能力がついてないですね。
嫌と分かっているのに言うてしまうのなら本物の馬鹿ですよね🥵

ちなみに、私は建売に対して1ミリも偏見ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達ではないです!😂久しぶりに会った知り合いとか、たまに飲みに行く先輩とか、職場のひととか😔そうに言ってもらえると心軽くなります🥲

• 1月7日
®️®️

うち実家建売ですが、建売感ないです。

義実家は注文ですが、逆に建売感すごいです。

うちはとちがあったので注文にて色々とこだわり建売感出ないようにしました。

結局は家次第だと思うし、住みやすければなんでもいいと思います🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

思いませんよ!むしろ建売だけどうちより高く買ってる人もいますし!!
建売といえども内装などが気に入っているのなら全然良いと思います!🙆‍♀️ 場所がいいのも重要ですし!
私は好みの雰囲気はあって(建売ではあまり見かけない雰囲気)、でも自分で細かいところまで決めれる自信がなくて、ダイワハウスの建築条件付きにしました!
もし雰囲気のこだわりがなかったら建売選んでたと思います🏠

ママリん

私は建売だからダサい、貧乏とは思いません☺️たしかに注文の方がお金かかるイメージはあるので、お金あるなぁくらいは思うかもですが、建売がどうとかは思わないです。
ダサいかどうかは結構差があると思います。一般的な作りなところもあれば、おしゃれなところもあります!
我が家は建売ですが、外観も内装も「いい意味で建売っぽくない」とよく言われます😅嬉しいですが、一般的に建売ってそういうイメージなんだなとは思いますね。

なー

私も思いません!!

というのも私の友人も建売購入しましたがめちゃくちゃいいなーって思いますし、逆に私は予算が決まってたのでその予算内で建てたくて注文住宅にしました🤣
なので注文住宅だからお金持ちとは限りませんよ🤭🤭

それぞれいろんな事情や好みがありますのでご夫婦で気に入った家であれば注文住宅でも建売でも周りの声なんて気にしなくていいですよ😊✨

Rei

思いませんね!
むしろ自分は建売がいいです!(打ち合わせとか何回も行かないとなんで、めんどくさそうで🤣)
間取りさえ良ければ全然いけます!笑

そんな発想すらなかったです😂
夫の年収は普通くらいで頑張れば注文住宅もいけるけど、打ち合わせに何回も時間作って内装等を考えて~というのが私が苦手なのでもし夫の年収が3倍でも建売買います!笑

れい

ある程度の広さまでは建売の方がコスパ良いですよね!!
注文住宅で住みにくい家よりもずっと良いと思います

建売かどうかで貧乏と思う価値観の方が貧乏臭いなーって印象です
もちろんハザードマップとか耐震性能とかはしっかりしてる大前提ですけど

ちゃみ

田舎のマウントですかね?田舎は車と家にお金使いますもんね💦それはおそらく見栄と言うやつなので、私は気にしません!
実家とんでもなくド田舎、嫁ぎ先が都会です。私の親は家や車にお金つぎ込んでますけど、都会では逆に「子ども独立したら家どうするの?」や、「カーシェアで良くない?」って言われますよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎です😂😂住んでる地域で考え方も違うんですね🤣

• 1月8日
🦖👶✨

うちも東栄住宅の建売です😂😂
たしかにシンプルザベストって感じですし、注文のお家を見かけるとやっぱりオシャレだなって思いますが、別にださくはないと思ってます。土地の形はいいので、数十年住んだら建て替えちゃえばいいかな!子供小さいうちは汚れるしって思ってます😂

ママ友に一条の人いますが、やっぱり比べちゃうといいなーと思いますが、うちも買おうと思えば買えたけどって感じです。あと土地の形が悪くてそこに無理矢理?注文建てるよりは、多少妥協してもいい土地に建ってる建売の方がいいと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

東栄住宅の建売どうですか??🥹他の建売より少しオシャレだなと思い迷ってます!でもクチコミ調べたら窓の結露がすごいなど見て💦

• 1月8日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

普通です笑
    すみません、本当に至って普通で他の建売よりオシャレ感もあまり感じませんが…建売って誰が住んでも不便なく住める、シンプルな作りになっていると思うので住みにくくはないですよ✨玄関もっと広かったらなー、脱衣所広かったらなー、コンセントの位置が、使わぬロフト(子供が大きくなったら使いそうですが)など妥協点ありますが、賃貸に住んでる友達が遊びに来ると全然いいじゃん!住みやすそうって言ってくれます🥺
    窓の結露はすごいです😱でも他の家と比べたことないので、これって東栄住宅だけなんですか?💦こんなもんだと思ってたのですが💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり窓の結露するんですね…😭東栄のクチコミ調べるとよくそれが出てくるので気になってました💦なにか対策されてたりしますか??

• 1月9日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

朝とかすごいです。窓枠の下の方はびっしょりですが、壁の方に垂れてきたりはしていないです。対策してなくて拭いてるくらいです😅あとたまにアルコールで拭くくらいです。築3年程ですが、カビたりはしてないです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで結露してしまうんですかね🥲カーテンとかどうしてますか??💦実際住んでる方の情報聞けるのありがたいです!!

• 1月10日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なんででしょうね…
    毎日は拭いてないですが😇
    カーテンは建売はついてないところがほとんどだと思います。買った時に系列店?の案内がありましたが、他の業者と見積もり出して、他でお願いしました。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

友人や知人には口が裂けても言いませんし心に留めておきますが、
建売はやっぱりそれなりのお家が大半かなーとは思います。

ダサいとは思いません!ありきたり?って表現が正しいかなと思います。
よくあるお家、って感じですかね。
インスタで見るオシャレなお家は滅多にないです。
インテリアを工夫してなんとかそれっぽくはできますが、間取り、壁紙や外壁などはどう頑張っても建売クオリティというか💦

あとは、耐震等級が1-2のお家が多いです。ここはマジで買う前に要確認です。

貧乏とかは全く関係ないと思います!
注文住宅で自分の希望を全部詰め込んで、広くて立地も最高なお家に住んでいる人はお金持ちなのかなぁと思うくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直そう思うのはしょうがないですもんね…🥹
    私が今気になるところは長期優良住宅なんですがどう思いますか、、?やっといろいろ見始めたのでまだ全然知識がなく😭

• 1月8日
はじめてのママリ

ダサい建売があるのは確かだと思います💦
でも建売のメリットもあるので、そこは気にしなくてもいいのでは?と思います。お子さんが小さいうちは安い建売で、お子さんが巣立った頃に注文住宅を建てた方もいます!

3kidsママ

よそのお宅をダサいと言えるような無神経な人達の人間性を疑います😇インスタの見すぎで拗らせたり流行に乗り過ぎた注文住宅もダサいですよね🤣

はじめてのママリ🔰

全く思わないです!!

建売すごく良いと思います!

私は今のところ賃貸ですが、
家を買うなら建売買います!

はじめてのママリ🔰

東栄住宅に住んでます☺️
私はおしゃれなお家をお手頃価格で買えて嬉しい〜!と思ってます🤍窓の結露はないでますが、寝室は朝、サッシに水滴ついてることはあります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにですがどのくらいの価格帯でしたか??もちろん地域によっては違うとは思いますが🥲
    窓の結露ないですか!😳寝室のサッシに水滴がついててもカーテンにつくことはないですか??

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万ちょいです☺️
    売り出し価格は3400万でした!窓にカーテンがつかないような構造(?)になっているのでつきませんよ〜!!

• 1月11日
初めてのママリ🔰

私も東栄のブルーミングです!
これから買う予定です☺
3980万だったのが
半年人が入らなくて
3180万まで
下がりました\(^o^)/(笑)
込み込みで3300万で組みます✨
注文でペアで5000万とか
組んだ方いますが、
かなりヒーヒー言ってます..
お金持ちと言っても
大半はみんな ローンですから🤣 
一括で買うなら別ですが..
こだわりある人は注文で
建てたらいいし、
私はすぐ住みたかったし
そういう考えるセンスもないので 
(トイレ風呂台所、
そしてお部屋があれば🙆‍♀w🤣)
場所さえ良ければで
選びました🤣
もとから建売一択でした✨ 

旦那の年収は640万です
私はまだ働いてませんが
このご時世
何があるかわからないし、
3300万くらいのローンが
妥当かなと思い組みました🙇‍♀

ちなみに雪国..
結露情報聞けて良かったです🥹

お互いマイホームを愛しましょう✨

はじめてのママリ🔰

ちょうど一年前に東栄のブルーミングガーデンを購入しました!
インスタ見てると注文住宅いいな〜とは思うけど、家にお金かけるよりも他のところで使いたいので、うちは建売でよかったなと思います!

8棟くらい一緒に建ったけど、間取りも外観も全部違うので自分たちの好みに合うところを選べました🙆‍♀️

全部屋二重窓で、樹脂サッシなので、結露しにくいと営業の人に言われました
実際に加湿器をつけてたら結露はしますが、つけていない時やそれ以外の部屋は結露していませ全部屋二重窓で、樹脂サッシなので、結露しにくいと営業の人に言われました

他の方の意見もある通り、田舎だと家や車にお金かけることがステータスなところもあるので、建売=貧乏なイメージなのかもです(私の実家の地域がそんな感じです)
だからと言って、建売を買おうとしてる人に無神経な発言をする人の神経がわかりませんが😇

各家庭で何にお金を使うか、重視するところが違うと思うので、ほっといてほしいですね😫