※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
妊娠・出産

妊娠中で旦那が考えた子どもの名前が知人の子と同じで悩んでいます。旦那はその名前を気に入っており、私は避けたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは☆
子どもの名前について考え込み、眠れなくなってしまったので、質問させてくださいo(TωT)o長文になります。

妊娠9ヶ月に入り、子どもの名前も考えているのですが、旦那が考えてくれた名前について悩んでいます。
というのも、旦那がつけたい名前が知り合い(元職場の先輩)の子どもと同じ名前という事です。(その子は3歳です)
漢字も漢字2文字のうち最後の漢字は一緒です。
私はその名前が出た時点で、『先輩の子どもと同じ名前だから避けたい』と伝え、『まだ時間あるし、字画とかも調べて他にいい名前が出て来るかもしれないよ』と話して来ました。
実際、私もその後色々と調べたり考えたりして候補の名前を出しました。
しかし、旦那は自分が考えた名前が相当気に入っているようで、全く譲る気はありません。『先輩って、まめに顔合わせる付き合いじゃないんでしょ?かぶったって関係ない。』と(涙)
妊娠4ヶ月あたりから名前を考えてくれていて、その名前に対する思いもわかっているつもりです。
でも、先輩にはお世話になりましたし、実際に会うのは2.3年に1度ですが、元職場の誰かの結婚式では会う事も今後ありますし、お互い結婚祝いや出産祝いをする中です。お互い落ち着いたらランチしようとも話しています。
そのような先輩のお子さんと同じ名前って、先輩はどう思うかなぁ?と嫌な思いをさせてしまうのでは?と悩んでいます。
名前は私も可愛いと思いますし、待ちに待った子どもの名前なので、旦那が気に入ったものをつけてあげたいとも思うのですが、なんとも複雑な気持ちです。
先輩に話してみようかなとも思うのですが、言われた所で『やめて欲しい』って言いづらいですよね。。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします‼︎

コメント

しろくまちゃん

被るとか気にしないで、付けたい名前をつけた方が、後悔しそうです。先輩も話されたところで、何とも言えないし、やめてほしいとも言えない事だと思います。その名前はその先輩のものではないからです。

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。
    やはり避けるのがいいのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 3月10日

私ならそのまま先輩に相談してしまうかも💦もしその名前になった場合に「私はこうだった」と後から言ってもただの言い訳なので、前もって相談することによってそれは避けられるので(笑)

たぶんよほどはっきりサバサバタイプでない限りOKもらえるとは思うのですが(嫌と思っていても)、あとは顔色伺いですかね。また、反応が悪かった時とかは旦那にそう言えますし。

• anyoari

anyoari

私もそう考えました。先輩は優しいですし、心が広いので恐らく受け入れてくれるのでは?とも思います。
    同じ名前をつけるのであれば、事前相談は必須ですよね!
    ただやはり避けるのが一番問題がなくていいですよねo(TωT)o
    旦那のこだわりをなんとかしたいです(涙)

• 3月10日

退会ユーザー

先輩に相談して、それを旦那さんに報告して、その時に「先輩はいいと言ってくれたけど、やっぱり先輩が娘さんの話(してなくても)をする度に名前が出てくるし、すごく娘さんを大事にしてる感じがあったからやっぱりどうしても、その先輩に会う機会が少なくても罪悪感があるの…」みたいな泣き落とし(?)作戦ですかね!笑

あれ?娘?息子??笑

• 3月10日
  • anyoari

anyoari

息子です〜♪
    泣き落とし(笑笑)それもありかもしれません(*´∀`)上手く泣けるかな(笑)
    遅い時間にユーモア溢れるコメントありがとうございます♡
    おかげさまで気持ちが明るくなりました!
    前向きに考えられそうです。

• 3月10日

退会ユーザー

息子か〜!!笑

今から泣く練習or目薬準備ですね!なんならコキンちゃんのおかげで最近泣き真似を覚えた娘がレクチャーしますよ(`・ω・´)笑

というか、グッドアンサーありがとうございます💨💨産んでしまったらほんと自分の時間無くなるので、あと2ヶ月程めちゃくちゃ楽しいこと満喫してくださいね!

• 3月10日
  • anyoari

anyoari

こちらこそありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶
    あと2ヶ月満喫します☆
    本当にありがとうございました♡

• 3月10日
サリー

私の親友が昨年出産し、私の主人の元嫁との間の子供と全く同じ名前を付けました(∵)
え?知ってるよね?って思っちゃいました(∵)
親友グループの中の別の子と緊急会議して、きっとその名前に思い入れがあったんだ!それはそれで関係ないよね!と話し合って納得しようと思いましたが、やはりなんだかモヤモヤしますね(笑)
親友だったけど、その子の事はかわいいと思えないし徐々に疎遠になりつつあります(◜௰◝)
状況もちょっと違うしアドバイスになってなくてすみません!

• anyoari

anyoari

確かにモヤモヤしてしまいますよね。
    先輩もそうですが、元同僚や後輩達もどう思うかなぁと考えてしまうので(旦那からしたらこれは私の都合ですが)避けるのがいいのかもしれません。
    なんとか違う名前に出来るように頑張ってみます。

• 3月10日
ハウス

年に何回かしか合わないならありかな〜。
産後初めて会って名前公表するときは「旦那が絶対に譲らなかったんです〜」って言いますが(笑)
でも他に候補だしてもらえらならそれがいいな〜

• anyoari

anyoari

旦那の頑固さに頭を抱えていますo(TωT)o
    どうしたらいいものか。。
    私が考えた名前も受け付けてもらえないので、なんとか他の名前も考えてもらうように話してみます。
    ありがとうございます☆

• 3月10日
  • ハウス

ハウス

私の旦那も産まれるまで頑固に譲らない名前があり、私はその名前が嫌で名前の話になったら険悪ムードになるので話さないでいたらそのうち産まれてしまいましたよ(笑)これは参考にされない方がいいと思いますが、陣痛中泣き叫ぶ私を見て産後に本気で名前決めようってなった時には、あんな痛い思いして産んでくれたんやし名前は私が考えていたやつにしようって言ってくれました(^_^;)

• 3月10日
  • anyoari

anyoari

うちも名前の話題をしなくなってきていて危ないです( ;´Д`)
    うちの旦那もハウスさんの旦那さんみたく譲ってくれないかなぁ。。。
    貴重な経験談ありがとうございます!
    後悔しないように頑張ります☆

• 3月10日
はんちゃん

私なら避けちゃいます(ノ_<)
実際同じ様な状況で避けました。。
その時期の流れでかぶりますよね…
というものの候補が二つともかぶるだろう名前でしたが(ノ_<)

私は一人は会う事もないだろう先輩でしたが、SNSで繋がっていて先輩の子供の名前を知っていたので候補に出た瞬間に違う名前にと伝えました(´・_・`)

結果産まれてからも決まらず、2週間ギリギリで納得いく名前と巡りあえました!
周りの人とは今の所同じになってないです!

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    やはり避けるのが無難ですよね。。
    私達も納得の行く名前にめぐりあえるように頑張ります‼︎

• 3月10日
  • はんちゃん

はんちゃん

名前、悩みますよね(´・_・`)
    我が家は結局画数も気にせず決めました!
    気にしてたら全部凶とかで決まらなかったので笑

素敵な名前に出会えます様に✨

• 3月10日
  • anyoari

anyoari

ホント画数もどうでもよくなりつつありますσ(^◇^;)改めて名付けって大変だなぁって痛感してます。
    ありがとうございました!頑張ります‼︎

• 3月10日
いろは

あたしは旦那の親戚の子と名前が被り、候補から消しました( ̄▽ ̄;)
もちろん漢字は違いますが、あたしなら一緒っていうのが嫌なので……

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    やはり嫌ですよねo(TωT)o
    今後の付き合いもありますし、違ういい名前にめぐりあえるように頑張ります!

• 3月10日