※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が下がった後にじんましんのような症状が出ることがあります。足の痒みは溶連菌からくる可能性があります。痒みに対処する方法はありますか?

溶連菌で熱が下がったあと、じんましんみたいのってでます???
1/2ごろから熱で溶連菌、昨日から熱下がってます。
抗生剤も飲んでいます。
今日から足が痒いって言っていて、じんましんのように
少しぷっくりしたところがあります。
これは溶連菌からですかね?

なにか痒みに対してできることありますか?

コメント

mini

出ることありますよ。うちの娘も先月溶連菌後に湿疹出てました😊

  • ザクロ

    ザクロ

    うちは何もでませんでした、

    • 1月7日
airyu

我が子も全身に湿疹が出て、めちゃくちゃ痒がりました💦

はじめてのママリ🔰

溶連菌の症状の一つに発疹があります。うちも出ました。発熱から2日目くらいに脚に出ました。
じんましんとは全然違います🥹

麦

溶連菌は発赤毒素を持っている為、代表的な症状の一つに体や手足の発疹も含まれてますよ。上気道炎と皮膚感染症は付き物と言ってもいいほどついてくるものです。

急性期のあとに皮膚がむけて落屑があることもあるので、それもあるかもしれませんね。

とびひにはなっていませんか?

抗菌薬を飲み続けて合併症を引き起こさないようにすることくらいです。
痒みに対しては冷やせば多少はいいと思うので保冷剤などあててみるといいかもしれません。冷えピタみたいなのを肌に直接貼るのは好ましくありません。

かきむしると、傷口から溶連菌が侵入し、悪化させることがあります。
かきむしらないようにだけ気をつけてください。
寒いから暑くしようとすると痒くなると思うので注意してください。

溶連菌感染症の出席停止期間は何日?症状と治療方法を解説 [ママリ] https://mamari.jp/31195