※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおん🍊
お仕事

会社に育休延長のための保育園申込みをしていないことがバレる可能性や、会社が申込み状況を知る手段について心配です。

これを読んで気分を害されたらすみません。。
育休延長のために保育園の新年度の申込みをしなかったのですが、
会社にバレる可能性はありますか?
会社からは半年毎の不承諾通知だけを求められているので、年度途中入園の申込みだけしている状態です(来年度もします)。
4月受かりましたか?と絶対聞かれると思うのですが…
人気園で落ちてしまいました…と嘘をつく予定です😓
会社から不信に思われないか心配です。
会社が、私が新年度の申込みをしたかしていないか、知る術はあるのでしょうか?
申込みをした証拠が結果の通知書だけなら、もし見せてくださいと言われても紛失など理由付けできるのですが…どうでしょうか?

コメント

💸空から降ってきて💸

育休の手当いらないからそのようにしたのですよね?
知る術は無いと思いますが紛失したなら再発行してください
と言われる可能性は高いですよ💭

ママリ

紛失したとしても再発行ができるのでその辺頼まれたらどうするのでしょうか?🤔

みー

私の住んでいる自治体の場合、不承諾通知は年度に1度最初の申し込みにしか発行されませんし、落ちたら自動で発行されます。以降は別の書類を申請して入手する感じになります。
なので、4月に落ちたならその時に不承諾通知が送られてきて、次に延長のために落ちたときは別の書類になるはずなのに、4月に申し込んでいなかったら延長月の書類が不承諾通知になるので4月に申し込んでいないことがバレるかもしれません。
あくまで私の住んでいる自治体の話ですが…

たぬき

1歳の時の延長は出来てて、1歳半の時の延長も出来てるなら会社はハローワークへの提出上必要なのは上記2つなので詰められないかなと思います😌
でも1歳の時と1歳半の時、特に1歳半の時の分がないのであれば提出しなければ育休手当はなくなり、育休自体が単なる休暇になります。その単なる休暇を会社がOKしてくれるかは疑問です💦💦

♡♡

うちの会社は顧問弁護士経由で各自治体に確認してますので、バレるも何も把握してます。
が、本人には言わないです。
わざと落ちる方、申し込みすらしない人もたくさんいますので大丈夫かと思いますが案外会社は把握してます😅
そんな事しない!とママリで仰る方もいますが、してる会社はしてます。
知ってるのは会社の管理職(上司よりも上)と自治体の方も管理責任者のみなのでごく一部しかしらないです🙌

紛失ならば再発行してくださいと言われると思うので、変に嘘はつかない方がよいのかなと思います🤔