※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrkk
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がストローマグで白湯を飲む際、ほとんど吐き出してしまう悩み。飲み方が正しいか不安。飲みたい気持ちはあるがこぼす。経験者のアドバイスを求めています。

現在8ヶ月の息子に1ヶ月前くらいからストローマグで白湯を飲ませているのですが、吸うことは出来るのですがほとんど吐き出してしまっているような気がします。
そのうち上手に飲めるようになるのかなと思っていたのですが、もしかしてこれが正しい飲み方だと勘違いしてるのかな?と不安になってきました。。

食後とお風呂上がりにあげていて、お風呂後などマグを見せるとすごい勢いでずり這いしてくるので飲みたい気持ちはあるはずで、まずいとか飲みたくないとかそういうことではなさそうです。

このまま続けていればいつかこぼさなくなるのか、もしくはストローの太さが細いもので試した方がいいのかなど、もしこうやったらこぼさず上手く飲めるようになった、という経験のある方いましたらアドバイスいただければ幸いです!

コメント

太いストローでやってるんですかね??
太いストローだと、いきなりたくさんの量が入ってくるので口から出ちゃうことも多いですよ。
細いもので飲ませると案外すんなり飲むかもしれませんね

• rrkk

rrkk

コメントありがとうございます。使っているのは友達からもらったストローマグで、確か8ヶ月からと書いてあったので、特別太いと言うわけではないと思うのですが、よく紙パックから始めたという話も聞くので、確かに紙パックについてるストローよりは太いよな~と思ったり。
    1回に100mlも飲ませていないので、紙パックだと飲みきれなくてもったいないなーと思って躊躇してましたが、試してみる価値ありそうですね!

• 3月10日
Sayaまま

うちの子も8ヵ月くらいからストローマグ練習させてました🙂
でもお茶が苦手な子で飲む前はハイテンションなのにいざ飲むって段階で吸うけど吐き出してました😅
もうすぐ10ヵ月ですが9ヵ月なって上手に飲めるようになりましたよ😊
今では普通の100均とかでも売ってる一般的な太さのストローでも上手に飲みますよ🙂
飲む時に
ちゅーちゅーして😊って言ってます(笑)

• rrkk

rrkk

コメントありがとうございます。
    ちゅーちゅーして、っていうのいいですね!可愛い😍
    じゃあもう少しの辛抱ですかね~。
    声掛けとともにもう少し様子見てみます◎

• 3月10日
まさこ

うちも最近ストローマグで飲ませてます、遊んでるのかどうなのか、ご機嫌で吸ってますが、飲みすぎたりこぼしたりするので、スタイの下にタオルを置いて飲ませてます。
しばらく練習したら、こぼすのもましになってきました。
むせたり苦しそうにしたりしていなければいいのかなと思いますよ。

• rrkk

rrkk

コメントありがとうございます。
    私も飲ませるときはタオルをしているのですが、自分にかからない分、こぼれているのが分からないから、むしろ濡れてやだーって思わせて学習させた方がいいのかな…とも思ってました。
    そろそろ上達してくれるといいんですが(笑)

• 3月10日
  • まさこ

まさこ

服が濡れて、また着替え💦
    とストレスになるのが嫌なので、こぼしてもいいから、飲んでね〜くらいにしか考えてなかったです😅

• 3月10日