※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えている女性。娘は高機能自閉症で、支援を受けながら学校に通っている。旦那は借金トラブルがあり、離婚を検討していたが、娘のため再構築を決意。今後のことやストレスについて悩んでいる。

旦那と離婚したいです。
小学生二年生の娘がいます。知的なしの高機能自閉症でメンタルも弱く、留守番不安感が強くできません。
学校は支援級のみ付き添いで登校していますが、車で送り迎え私は車で待機、1.4だけ送っていく。などで、ほとんど一緒の時間を過ごしています。
一度、娘の調子の良い時に1から4まで学校にいれるようになっていたのですが
1ヶ月後にパニック発作と「こんなに人生辛いなら死にたい」と口にして震えて吐き気が酷かったことから
小児精神科に受診。「娘さんは今頑張ってます。これ以上無理させないで」とアドバイスいただき、楽しく通える支援級のみ通っている形です。
発達相談、受診、セミナー、アンガーマネジメント教室、放課後デイ、などできることは全てやっていて、学校も役所もとても良くしてくれています。

ただ、癇癪やキレることが多く、箸が落ちただけ、テレビを見てる時にちょっと前を通っただけ、で家の中が「泥棒入りました?」というレベルの大荒れ。
旦那も私もお手上げ状態で、一緒にいるだけで神経がすり減り憔悴してしまうのは事実です。

私はもともと都内出身で実家とも仲良いです。
旦那は新幹線の距離の田舎出身で、結婚後に「やっぱり田舎に戻りたい」とのことで泣く泣く旦那の地元に家を建てました。

なんとか、生活していたのですが
このきて 旦那がfxで1200万の借金。
信用して任せていた、家族名義の積立や娘の積立、お祝い金、全て使われていました。

すぐに離婚しようとおもって進めていましたが
娘が何かを感じ取ったのか、パパにベッタリに。
一度「ママのジジとばばの家の近くに住まない?」と聞いた時も震えた嫌がり
「このお家がいい、パパとママと3人でこの家で過ごしたい」と泣いてしまい
それ以上話せませんでした。
役所の人にも離婚したいと相談して色々教えてもらいましたが、周りから
「今、全てを選ぶのは無理、しんどいけど一番大切にしたいことは?」と聞かれ
娘が1番大切だと思った時に
すぐに離婚するのは、今ギリギリ学校に頑張って登校して笑って過ごせてる娘にとって
最善ではない。
と、思い、離婚は止まり再構築に決めました。
【今だとお金も一銭ももらえないので、生活もきついと思います。】
ただ、
旦那はもともと性格に難ありでアスペルガータイプです。
ギャンブルや暴力もなく
娘の特性をよく理解して、いいパパなので今までは我慢できてました。

今回の一件があり、私の両親に先日初めて会った時も
私の両親が知っていることや、借金発覚後に娘な七五三ができず5万円ほどお金を出してくれたことも知っているはずなのに
「あけましておめでとうございます」しか言わず
心配おかけして…とか一言あるのかな?と思ったけど、それだけで…

確かに、借金を打ち明けられた時は、土下座して申し訳なかったと言いましたが

それ以降はケロッとしています。
そういうのも許せません。

義実家もお金はないから何もできないと言われました。

離婚しよう…
と思っていたものの
お正月に、私が少し娘と離れたい…と1日から今日まで、旦那に娘を託して実家に1人で帰ってきました。
【娘は当初嫌がったものの、ママもお友達と遊びたいなーと説明すると「ママの小学校はここだもんねー!お友達と遊びたいよね」と了承してくれました】
その間、娘からは何も連絡がなく
連絡したところ「猫カフェとカラオケとボーリングとスケートに行ってきた!パパがご飯作ってくれてお風呂で遊んで毎日楽しい!ままは、学校のお友達と遊べた?」と連絡が来ました。

今私にとって娘を安心して預けられるのは、確かに旦那だけだし【特性が強くキレるので他の人だと無理だと思います】
1人で今の娘を育てるのはしんどいと言うのもあります。

今は、娘の情緒や特性のコントロールを学ばせてあげることが1番大切だし
今の市町村や学校は本当によくしてくださっているし
なにより、今の娘の状況で私がパートすらも難しいです。

中学生や高校生になった時に、折を見て離婚でもいいのかな…と思っているのですが
私が旦那を見ると吐き気がするほどのストレスです。

みなさんだったら
どう心の持ちようで頑張りますか??

また、離婚に向けて何かやるべることや用意しといた方が良いことはありますか?
お金も余裕ないのでストレス解消もできず…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘を置いて離婚すればよいと思います。
私も障害児持ちですが、
夫が、そんなんなら、

わたしの人生を台無しにしたとして、娘を押し付けて、新しい人生を歩みたいです。

独り身になり、仕事して養育費は送金すればよいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直それが1番楽だなと感じますが、やはり娘は可愛いし、しっかり養育など受けさせてあげたいと思うと
    旦那や旦那の実家に受け渡すのは考えてしまいます…

• 1月7日
ときわ

可能なら旦那さん暫くは実家で暮らしてもらえるといいですね💦
娘さんには単身赴任とか言って。

あと旦那さんとの関係については「カサンドラ症候群」ついて調べたり、書いている本などを読んだりしたら何か参考になるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度お願いしたのですが、義母が鬱病で今は預かれないとの事で、2日で帰宅しました…
    カサンドラ友達に言われて読みました!旦那は「今まで通り3人で暮らせるならなんでもいうこと聞く、発達診断やカウンセリングも行けというなら行く」と言っているので
    まずはそこからか…いや、もう離れたい…と悩み日々です…

• 1月7日
はじめてのママリ

可能な範囲で別居して学校関係のみママリさんがサポートしてあげるのはどうですか?
ご飯も作れるなら夜はパパに任せてママリさんは夜働くのはどうでしょう?