※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が成長早いか気になる。言葉や行動が早く、周囲も驚いている。

成長早い方なんですかね?
1歳4ヶ月の女の子です。

・「じーじ」「ばーば」と言い聞かせると、「じー」「ばー」とか言う
・絵本見せて犬どれ?とか聞くと犬を指さしたりする
・犬!と言うとワンワンと言ったり、ゴリラ!と言ったら胸叩いたりする
・怖がる場所に行くと、だっこと言ったりする

祖母から、「まだ一歳だなんて思えない成長早いね」と言われ、気になりました

コメント

うちの子もそんな感じでした!1歳のうちに歌を何曲も歌えたり、数数えたり、トイレできたり、大人と同じように会話できました!!

ただ月齢同じでもひと言も話さないって子もいたので普通または早い方なのかなとは思っていました!

Mk

早い子は1歳過ぎから単語出てくるので、単語多めなら言葉は早めなのかなと思います🙂
指差しはそのくらいなら出来る子が多いかな?言葉の理解力もそのくらいはあると思います。
どちらも1歳半健診で項目にあるので~1歳半前後で出来る子が多い印象です🙂

成長でいうと普通だと思います。
「ゴミしゅうしゅうしゃ」とか長めの単語も言っていたので。

祖母さんは成長が嬉しいし、それ以上にママリさんが立派に子育てされているのが嬉しくてそう言ってくださったのではと思いました🥰

はじめてのママリ🔰

2人しか育てた事がありませんが、1歳過ぎはこんな感じでした!挙げれた事だけを見たら普通だと思いますが、祖父母達は発達早いねと褒めてくれる事が多いですよね💓

詩羽

下の子は9ヶ月頃から単語が出始めて
1歳半には2語文、3語文で
単語もかなりの数話してたので
上の子と比べると早いなぁと思ってましたが
1歳4ヶ月だと色々理解もしてきてそうだし
単語が出てる子も割といるので
普通ぐらいなような気がします🤔
おばあちゃん達から見ると
1歳ってまだまだ赤ちゃんで
可愛い可愛いで褒めたい気持ちが溢れてますよね😊

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか??
単語がたくさん言えるなら早いほうかと思いますが!

単語5.6個なら普通かなと。
ちなみにやってる内容は1歳半検診でできないといけない内容なので、個人的にはできてても普通な気がします(できない子は引っかかるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何度もこの質問されてません??そんなに早いか遅いか気になります??😓

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

昨日も同じこと投稿してませんでした?😅

ごくごく普通ですよ💦
指差しやモノマネは
みんな普通にできる月齢だし、
言葉もじー、ばー、くらいなら
それほど早くなさそうだし💦

早い子はペラペラ二語文喋りますからね✨