※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達に悩んでいます。精神面が不安定でイライラし、可愛いと思えないことも。1歳半検診まで様子を見るつもりですが、息子の発達と自身の精神状態が心配です。小児科で相談しようか迷っています。

1歳0ヶ月の息子の発達のことで悩んでいます。
・模倣・指さし・発語なし。模倣は一度だけバイバイらしきものをしましたがそれっきりですし、パチパチは大人の真似ではなく、自分の好きなタイミング(何でもないとき)にします。大人がパチパチしてもスルーです。他にも、
・目が合いにくいと感じる。
・名前を呼んでも振り向かないことが多い。
・表情が乏しい。
・回るもの、転がるものが大好き
・扉の開け閉めをする。
・小さなゴミを見つけて拾う。
・リズムに合わせて踊らない。
・芝生や砂の感覚が苦手で嫌がる。
・おもちゃは投げる、なめる、両手に持ってカンカン叩く。
・絵本はめくるだけ。
・眠いときに頭を床や壁に打ちつける。 などなどです。

人見知り、後追いはあります。
お座りして!ちょうだい!の意味は分かっているようです。

不安になりすぎて私の精神面がボロボロです。
息子のできないことや気になることばかり目について
イライラすることも増え、可愛いと思えないことも多くなりました。
1歳半検診まで様子を見ようと思っていますが、それまでにわたしの精神が持つかどうか心配になっています。もちろん息子の発達も不安です。わたしの今の精神状態のままだと息子にもよくない影響がありそうで怖いです😭
小児科などで相談することも考えましたが、まだ1歳。1歳半までは様子見と言われそうな気もしています。が、本当に心配で心配で…。
近くの小児科で発達外来があるので、相談してみようかな…とも思っています。1歳で発達相談は早すぎますかね😭web問診を記入してみましたが、"1歳半検診で指摘されたか"という項目があり、やはりだいたいのお子さんは1歳半を過ぎてから相談にいくんですよね💦 ただ、親が心配になっているからという理由だけで受診するのは小児科からしても迷惑になってしまうかな…私の不安をただ吐き出しに行くような感じになってしまいそうで、受診するかどうか悩んでいます。

みなさんだったらどうするか、ご意見お聞きしたいです。

コメント

◯

回るものが好き
扉の開け閉めする
小さなゴミを拾う
おもちゃ投げる等
絵本めくるだけ
頭を壁にうつ

うちもよくやりますし赤ちゃんあるあるだと思います😄
お座りやちょうだいが分かってたら大丈夫な気がしますが
気になってしまいますよね💦

うちの地域は保健センターでママの気になることや精神面の相談を受け付ける窓口があります。
私は10ヶ月の予防接種の際小児科の先生に運動発達で悩んでてと相談したらこの間保健師さんからその後どうですか?と連絡がありました😳

1歳半までは様子見と言われるのは分かっているけど気になって!と思いきって話してみると楽になるかもです💦

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんあるあるな気もするけど、検索すると自閉症・発達障害の文字もあって不安でした😭が、ジャスミンティーさんからお返事いただけて安心しました!どうしても…のときは、相談してみようかなとも思えました😭ありがとうございました♪

    • 1月8日
みみん

うちは指差しは1歳半検診終わったあと、発語は1歳8ヶ月ごろでした。
模倣は1歳すぎて徐々に…です。
箇条書きされてることはうちもほとんどあったので、あるあるかなぁと😂
1歳0ヶ月で上のことができたら早いほうなんじゃないかなぁと思います!

私は心配なことは1歳半検診で相談しました!
心配なら保健センターでも病院でも全然相談だけでもしてみてもいいと思いますよ😊

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    具体的な月齢まで教えていただいてありがとうございます!とっても心強いです🥹🥹
    赤ちゃんあるあるな気もしていましたが、検索すると自閉症・発達障害と出てきて心配になっています…が、みみんさんからのお返事で安心できました!!
    まだまだ他にも心配事はありますが、とりあえず1歳半までは様子を見ようかなと思います。4月から保育園にも入園するので、気になることがあったら先生たちにも相談してみようかなとも思います。ありがとうございました♪

    • 1月8日
mizu

1歳児検診やってるところはないでしょうか?
私の地域だと自費になりますが受けられるので☺️

  • mizu

    mizu

    ママさんがそこまで精神的に追い詰められているなら、発達外来行ってみても全然よいかと!
    あとは地域の保健師さんに相談などできるはずです!

    • 1月7日
  • mizu

    mizu

    とりあえず誰かに聞いてもらうだけでもだいぶ気持ち的に違うかなと思うので、どこかに相談してみましょう!
    読んでいる限りではまだまだ1歳0ヶ月だしなんとも言えないかなぁとは思いますが…
    我が家は上の子が発達障害ですが、1歳頃は精神発達面ではむしろめちゃくちゃ色々優秀だったのでわからないものです。笑

    • 1月7日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    1歳検診、私の地域でももやっているところがありました。発達外来に行くほどなのか…?と悩んでいたので、1歳検診だった軽い気持ちで相談ができそうです🥹
    教えていただきありがとうございました♪

    • 1月8日
ぽぽり

1歳ですよね⁉️
精神ボロボロになる意味がわかりません🙄笑(ごめんなさい)

だけどあなたが述べた子供ちゃんの行動は健常児でも普通の事です🥺
できない事もまったく気にする年齢では無いと思うなぁ😅
誰かと比較しているのでしょうか?…🤔
友達の赤ちゃんがめちゃくちゃ成長早いとかですか?

うちの息子は2歳になった今でも発語ひとつも無いし指さしもしないし、絵本はめくるだけ、気に入らない事があれば毎回頭を壁に打ち付けていますよ。
よくSNSなどで見る、NHKのお歌などを見て一緒にリズムに合わせて踊っているような姿なんて、息子は見せてくれた事一度もありません。

息子のように2歳でこれならちょっと障害を疑ったり相談も必要かなぁと思いますが、それでもまだ診断はつかずこの間も「様子見」と言われましたよ🥺
難しい事だとは思うし私もあなたの気持ちはめちゃくちゃ分かりすぎる程分かりますよ。
だけど、できる事にも目を向けて、ママも前向きになる努力を頑張って欲しいなぁ🥲💦💦
心配のあまり子供が可愛くないと思ってしまうだなんて心配すぎます😭
1歳なんて赤ちゃんに毛が生えたみたいなもんで(ていうかまだ赤ちゃんだ)、気にして検索間になるような事なんて一つもないと思います🥲‼️

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    ぽぽりさんからお返事をいただいてはっとさせられました😖
    息子にばかり"早くできるようになって!!"とプレッシャーを与えていましたが、ぽぽりさんがおっしゃる通りで私も前向きになる努力をしなければいけなかったんです…😢
    できないことがあると心配して、できるようになったらなったでまた違うことを心配して。そんなんじゃ息子が可哀想だと旦那にも言われました。。

    周りの友達の子やsnsと我が子を比べてしまって、あれができないこれができない、大丈夫かなと心配になっていました😭
    1歳はもっと大人だと思っていましたが、まだまだ赤ちゃんでいいんですね。ぽぽりさんのおかげて自分の考え方も変えていかなければ…と思えました。本当にありがとうございました♪

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😭

うちもできないことが多くて。。
周りと比べてしまうとだいぶゆっくりさんだと思います。

わたしは9ヶ月頃に病みすぎて
市の保健師さんに電話して相談しました。いま発達外来通ってます。

精神的に辛いと育児が本当に辛いと思うので、小児科や保健師さんに一度相談してみると良いと思います‼️

それでも辛い時は辛く感じますが、その手のプロと早めに繋がっておくと、のちのち何かあった時に動き出しが早くなるかな?とおもうのと、少し自分の気持ちが楽になります。また日常での関わり方なども教えてくれるかもしれません(^^)

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    気持ちに共感していただけて心強いです😭
    本当だったらとっても可愛い時期なはずなのに、不安で不安で毎日辛いです…
    とても前向きなお言葉、ありがとうございます🥹🥹日常での関わり方などを教えてもらえるのはすごくいいなぁと思いました!!!自分の気持ちにも波があるのですが、本当に辛くなってしまったときには相談してみようと思います。ありがとうございました♪

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳の息子が居ますが全く同じ感じです‼︎
うちなんかお座りして!は理解してないです😇w
不安な気持ち分かりますよ。10ヶ月検診で指差しバンバンやってる子が居て不安になりオンラインの発達専門医に相談したら指差し、模倣は1歳半までに出来れば何の問題もないと言われました。模倣と言ってもバイバイ、パチパチの他にお母さんのマネ(遊び方を見せると同じように遊んだり、太鼓を叩いたら同じように叩く)も模倣だそうですよ♪
1歳検診でも意味のある発語をしてる子が居て不安になり先生に聞いたら、こっちの言ってる意味が分かってるならそのうち言葉は出てくるよと言われました!お座りして、ちょうだい!を理解してるなら大丈夫だと思います!
私も検索魔になり、街中で同い年くらいの子供を見ると息子よりも意思疎通が取れてるように見えて落ち込んだりします🥲発達にかなり差が出るのが1.2歳だとは分かってるんですけどね💦

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。同じ様子のママさんからのコメントは本当に心強いです😭😭
    家にいると1歳ってまだまだこんな感じかな…なんて思っていたのですが、外に出て色々なお子さんを見るとめちゃくちゃできることが多くて大人で😭あれ?1歳って本当はもっとできることが多くて意思疎通もとれてて大人なんだ…と落ち込みました。
    相談された内容、詳しく教えていただきありがとうございます😭助かりました😭心配は消えませんが、もう少ししたらできるようになるのかな…と息子の成長を信じて過ごしていきたいと思います🥲ありがとうございました♪

    • 1月8日