※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療での流産死産率や胚盤胞の質について悩んでいます。経験談や意見を聞きたいです。

皆さんは、同じ回の胚盤胞の質は似ていると信じますか?
不妊治療は流産死産の確率が高いですか?

以前不妊治療をしました。

1回目の採卵は11個取れて全滅。
2回目の採卵は9個取れて4個胚盤胞凍結。

2回目の時のは、1、2回目陰性で、3回目の移植で陽性でしたが、妊娠後期に入る前くらいで死産しました。

残りの1個がまだ凍結されています。
でもトラウマのように怖いです。
死産での出産は一生トラウマです。

その回の残り1個の凍結胚をどうしたらいいか分からず、前回延長金を払ってとりあえず保管継続しましたが、今回延長をどうしようかすごく悩んでいます…

皆さんの凍結胚や不妊治療に対する意見を聞きたいです。

不妊治療での流産死産率が高いというのは、不妊治療をする年齢が高いから、治療方法問題ではなく、年齢によって卵子の質の問題でそうなるのかと色々な記事を読み思いましたが、皆さんはどう思いますか?

私は1、2回目移植陰性時も死産の時も31-32歳で、高齢出産枠ではなかったですが、そのような結果になっていて、年齢は関係ないのかな…と。
その回の移植が全滅なので、やっぱり年齢というよりは、その回に採卵した卵の問題なのかなと考えていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ周期の卵が全て同じ質とは思わないです!
治療が流産率が高いと言われてるのも年齢が高いからそう見えるんだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり年齢の関係でなんですね。
    私の二回陰性、一回死産は偶然って事ですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊クリニックで働いてましたが、カルテ見れるわけじゃないし何も情報ないのでママリさんが偶然だったか何か要因あるかそこまではわかりません。そこは全て見てる先生に聞くべきかと。。💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

先生には聞きましたが、関係ないと明るく返事してました。

ママリではどのくらい私みたいに思ってる人がいるのかなという質問でした。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では関係ないと思います!
    上のお子さん問題なく出産されているなら、私も個人的には関係ないと思います。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

生まれた子供達は自然妊娠で生まれていて、胚盤胞移植の時だけ死産でした。
    それもあって体外受精が不安で…でも不妊の時期がしばらくあったので体外受精をしました。
    自分でも不思議ですが、自然妊娠の時は一回で授かって、不妊治療の時は何ヶ月もかけて検査や採卵やをやり結局死産までして…といった感じです。

• 1月7日
パキラ

後期前の死産は非常に辛いですね…苦しかったと思います😢
私が専門クリニックの医師から聞いたのは、
『卵子は個々に独立した細胞なので、同時期の採卵だから質が同じということはなく、個々で中の染色体や性質は異なる。』
とのことでした。
よく、同時期採卵のAAから移植していったけど最後に残ったBCで妊娠した〜なんてこともママリで見ますしね。

不妊治療の流産率などの理解も仰るとおりです。体外受精だから流産〜ではないです。

• ママリ

ママリ

はい、死産はトラウマです。なので凍結してある胚について不安ですし疑問もあります。
    もう妊娠出産予定はなかったですが、やっぱり凍結してあるのも1つの命なので、悩ましいです。
    その凍結してある胚も最後のなのでランクはその中で1番下です。
    ダメ元でと言ったら悪いですが、それで妊娠したらラッキーで、しなかったらもう終わりという流れにしてもいいのかなと今考えてます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私自身の経験の話なので根拠は何もありません。
1度の採卵(30歳の時)で12個凍結して7回の移植で全ての胚盤胞を戻し、
3個→出産
2個→子宮外妊娠
3個→流産、化学流産
4個→陰性
という結果でした。
グレード良いものから移植して、低グレードの最後の3個が当たりでした😅1度の採卵でも流産する運命のものもあるし、出産する運命のものもあるので、質はピンキリだと思ってます。グレードなんて本当にただの見た目でした💦
治療してた当初はうまくいかないことがもどかしくて、私も低グレードの受精卵は破棄して転院しようかな、と考えたりもしました。今となっては破棄しようとしていた低グレードの胚盤胞を全部戻したことで子どもに会えたので、本当に破棄しなくて良かったです。あの時違った選択をしていたら…と思うとゾッとします。期限が来て破棄する書類をクリニックに提出した時に、看護師さんが「破棄したら今ある受精卵より若い時のものはどう頑張っても取れないよ、胚盤胞がまた取れる保証も無いんだよ」などと全力で説得してくれたおかげで、思いとどまったのですが、その時の看護師さんには感謝しきれません。

• ママリ

ママリ

30歳で高齢出産ではないのにそのような結果になったんですね。
    その通りですね、それより新しい受精卵はもう一生持てなくなりますよね。
    今はまだとても小さい赤ちゃんがいるのですぐ行動には移しませんが、もう少ししたら真剣に考えないといけないので、ママリさんのクリニックでのお言葉を頭に入れておきます。
    これ以上子供がいたら絶対大変だと思いながらも、やっぱり子供は可愛いし大好きですし、凍結胚もありますし、移植はするべきなのかなと思うように今なってます。

• 1月10日