※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子どもがおやつを欲しがった時、あげてもいいかどうか迷っています。自分の子どもはおやつを欲しがったら泣かせてでもやめさせるけど、他の子にはどうするべきか悩んでいます。

今日ママ友の子どもがお家に遊びにきました。
二歳の子なんですけどおやつでだしたお菓子が気に入ったらしく、お菓子お菓子!と何個も催促してきました。
その場合皆さんならどうしますか?
ママ友が何もいわないので(あげて欲しそうではあった)いいよいいよーとあげてしまったのですが、あげてもいいか聞いたほうが良かったのでしょうか?😇
なんか難しい、、、、、、
私の子どもが人の家でお菓子お菓子言ったらやめさせて、あ!もう大丈夫よー!ありがとうー!と泣かせてでも締めるのでどうしたら良かったのか、、、😂💦

コメント

ぷよちゃん

私だったら、母親にあげて良いか確認してから、あげるかなぁ…と思います。

私の場合、遊びに来るのはママ友ではなく、昔からの友人ばかりなので、気軽に聞きやすいのかもしれませんが…😅

ちなみに、そのような状況で、子どもに何も言わないような友人はいません。
私も、もしも子どもがよそのお家でお菓子をオネダリしたら…
泣いても諦めさせると思います😅

ママ友さんは、自由な育児スタイルかな?🤔

はな

もし私が同じ立場だったら、夕食に響かないかな?あげちゃって平気?と聞きます!

お菓子の量って多分家庭によって違いますよね💦うちは今のところおやつ食べても夕食もしっかり食べるタイプなので、声掛けはするとしても相手から いいよいいよーと言われたらありがたくもらうかもしれません😂

ごねたとしても”美味しかったんだねー、おやつは皆一緒の量だからねー”とか、ワンクッションは欲しい気がしますよね🤔

• はな

はな

↑ワンクッションは招かれたママ友が言った方がマナーかなと思いました

• 1月7日
みみりん

あるあるですよね!

欲しいよねー、ママに聞いてねー🤣って
ママ友に手渡して委ねます!

逆の立場で、お菓子がみんなで持ち合わせてのパーティとかではなく
出していただいたものなら、泣いても諦めさせます❗️

コナン

うちの子はアレルギーあったからか、よくあげても大丈夫?と友達に聞かれることが多いです😊💦多分みんなにも聞いていると思いますが🙋‍♀️

私も自分の子が欲しいって言ってたら、友達にあと1個もらってもいい?とか、もう食べ過ぎだからやめときな〜、とか、自分の持って来たお菓子あるじゃん!とか必ず言うので、何も言わなかったお友達はあげて欲しかったってことでいいんじゃないですかね🙆‍♀️
2歳くらいって、それぞれお母さんのオヤツ事情結構違うので(あげる量とか内容)、一応聞くと親切かもです😊