※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の誕生日について皆さんはお誕生日会やりましたか?もはや愚痴です笑…

1歳の誕生日について
皆さんはお誕生日会やりましたか?もはや愚痴です笑
イベントごとに集まる旦那親族(義両親、姉家族、兄家族)で誕生日会かなーと思っていたのですが、なんかモヤモヤしてきちゃいました🤣

最初は子どもと家族3人で普通にやるだけのつもりだったのですが、兄嫁さんと別件で話をしていた時に誕生日の話になり、
・1歳の誕生日は親族が集まって祝う
・祝い事のケーキは義両親が準備するのが恒例(義両親は気をつかって言わないだろうけど、楽しみにしてると思うよ?)
と教えられました。ちなみに旦那は3人でのお誕生日会で全然OKだったっぽいです。

義母は昨年夏に膵臓癌の診断を受けましたが諸々の都合で未治療。姉家族、兄家族、私たちとそれぞれ思い出作りの旅行をしてから治療開始するそうです。
ということがあるので、なんというか、イベントが全て義母のためになっている現状に、仕方ないと思うのと同時に私の実家とのバランスが取れなさすぎてモヤモヤ…
ケーキも、1歳だと普通のケーキは無理なの知らずに用意するんだろうな…とか、誕生月の祝日は(誕生日会と旅行で)全て義両親に取られてるな…とか、考えれば考えるほど準備がイヤになってきました🤣旅行や誕生日会やるにしてもあと1ヶ月なので焦ってるのもあります、、

義母は悪い人ではないのですが、産前産後の孫フィーバーした言動に嫌気がさして、未だに引きずっています😅あまり好きではない、というか合わない、というか多分嫌いなのかな…だからこんなにモヤモヤしてるんだろうな…

何も考えずに兄嫁さんの言う通りに準備しちゃえばいいのですが、義母さんラブな兄嫁さんの言いなりになってるようでそれもなんかやだな〜とか。

長々とすみません。多分全面的に愚痴でした、、最後まで読んで下さってありがとうございます。

コメント

ひ

うちは義実家と私の家族でやりました😄
どちらの妹たちも独身なので大がかりな家族ぐるみとまではいきませんが、
1歳はお餅背負ったり、スマッシュケーキしたり、イベント感あるので集合しました😅

ほぼ私が準備しました😂
義母さん主役みたいなのは嫌ですね🥲

義母さんメインは心を無にして…とりあえず参加して、
後から家族3人で写真撮ったり好きなもの食べたりしてパーティーしてもいいかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

それの逆バージョンがありました。旦那の弟の嫁がなんでも集めるたがる人で産後がまだ続いているのか、ハーフバースデイや1歳の誕生日会に集まりがあるから来て欲しいって言われ、ぶっちゃけ関係なくない?っと言ったら大泣きされました。大泣きされたら行くしかないなーと思いイヤイヤで行きました。義母もそっちの味方です。誕生日会は別で3人で祝った方が楽しいと思います😊

えり

私の義両親も子どものイベントに張りきるタイプなので、おそらく一歳の誕生日もお祝いしたいと声をかけてくるんだろうなと警戒しているところです。

お宮参りは義両親と私の両親、お食い初めは義両親とお祝いしましたが、自分のペースでお祝いできなかったことがいまだにモヤモヤしているので、一歳の誕生日は事前に阻止しようと思ってます。

私達より先に誕生日のお祝いをされるのは嫌なので、義両親との誕生日会は私達がお祝いした後(誕生日の後日)に開いてもらおうかなと思ってます。

これから初節句を迎えますが、初節句の計画も私達主導で計画を立てて、お伺いをたてている状況です。