※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
産婦人科・小児科

ミルクを飲んだ日に多量に吐く2ヶ月4日の女の子。母乳は大丈夫だが、ミルクは合わない可能性。便秘もあり、ミルクアレルギーの可能性があるか検討中。毎週少量のミルクを試しています。

完母、ミルクを飲んだ日に限って多量に吐きます。
元々吐き戻しは多い方ですが、ここ最近ミルクを飲んだ日に限って多量の嘔吐があります。
母乳は大丈夫だけど、ミルクは合わない、消化できないなど、あるのでしょうか?
また、アレルギーの可能性も高いのでしょうか?

2ヶ月4日の女の子です。



最近の経過です↓

普段は母乳のみをあげています。
予定がある時にミルクをお願いしたことは、これまでに3度程あります。
また、便秘ぎみで排便は3〜4日に1回です。(最長で1週間の時もありました)

1週間前、ミルク(ほほえみらくらくミルク)を飲ませました。
ミルク飲水1時間半後、多量の嘔吐。
嘔吐から1時間後の母乳でも、多量の嘔吐。
熱もあり活気もなかったため、救急受診をしました。
上記を伝え、腹部レントゲンを撮り、便とガスが溜まっているとの事で浣腸をしてもらいました。
その後は3日間毎日排便がありました。

その間はずっと母乳で、
今日ミルク(すこやかm1)をお願いしました。
拒否で飲みが悪かったようですが、どうにか60ml飲水。
ミルクから2時間後に母乳をあげましたが、吸い付いてすぐに多量にミルクを嘔吐。その後、30分間隔で3回多量に嘔吐しています。
熱はありませんが1週間前よりも嘔吐量が多く、救急受診をしました。
便は3日出ていません。
1週間前と同じようにレントゲンを撮りましたが、レントゲン後に自然排便がありました。
嘔吐も多く、排便もあったためか、脱水のような症状も見られています。(肌のカサつき、こころなしか大泉門が凹んでいる)
医師からは、便秘による嘔吐、ミルクで吐いたのはたまたまではないか、と言われました。
便秘と言っても毎回軟便であることを伝えると、ミルクアレルギーかなぁ…と言っていました。

また同じような症状が出た時に来るように言われたので、今月は毎週少量のミルクを試してみたいと考えています。

コメント

ママリ

小児科で看護師をしています。

ミルクアレルギーだとしたら、嘔吐だけじゃなく皮膚などの症状も出ると思います。
前回も今回もお腹が張っていて便も溜まっているとのことだったので、私も便秘による嘔吐なのかなと思いました🤔
赤ちゃんのうんちは、ミルクや母乳のうちは大人で言う緩めか、下痢したかな?という程度のゆるいうんちがでます。特に母乳メインの赤ちゃんは水っぽいです。
2ヶ月だとまだ1日1回は排便があった方がいいので、授乳の前に綿棒浣腸して排便させてあげるといいかなと思います。

あと、母乳を与えた時の嘔吐で鼻から出たカスは、おそらく吐物が鼻に回って出てきたものですね。

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    たまたまミルクを飲んだタイミングで嘔吐があるだけで、便秘の可能性が高いのですね。ミルクアレルギーの話がちらっとあったので、安心しました😭

    便秘の時も毎回緩い泥のようなうんちなのですが、問題ないと考えていいでしょうか??

    綿棒浣腸は何度か行っているのですが、毎回ケロッとしていて踏ん張る様子もなく…。コツとかありましたら、よろしければ教えて下さい🙇🏻‍♀️

    口からの嘔吐物も白いカスが出ますが問題ないのですね、ありがとうございます。
    たまに鼻水のようなねばっとした物も吐き出すのですが、痰が上がってきているのでしょうか?

    たくさんの質問、すみません。
    お時間ありましたら、教えて下さい🙇🏻‍♀️

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    すみません、普通の食物アレルギーと勘違いしていました💦ミルクアレルギーの場合は下痢や嘔吐などの消化器系の症状がメインでした。
    なので、うんちがしっかり出ている状況でミルクを飲ませてみて、飲んでから数時間後に嘔吐や下痢がみられたら、一度小児科に相談するといいと思います。

    うんちが固くて出す時にかなりいきんだり、泣いたりする様子がなければ大丈夫だと思います☺️

    綿棒浣腸をする目安としては、1日うんちが出てなかったり、お腹が張って硬いときにしてあげると良いです🙆‍♀️
    飲んだ直後を避けて、赤ちゃんの機嫌が良い時にやります。綿棒の先にワセリンやベビーオイルなどをつけて、綿の部分を全部入れます。入れたら、綿棒をゆっくりクルクル回したり、ちょっと肛門の背中側の方に押してみたりします。手伝ってもらえるなら、やってる間にお腹のマッサージをするのも効果的です。数分続けてると、赤ちゃんがいきみ始めるのでガスやうんちが出るまで刺激を続けます。数分続けても何も出ず、ケロッとしている場合はやめて良いです。時間差で出ることもあります☺️

    ねばっとしたものを吐くとのことですが、風邪を引いてなければ痰はあまり出ないので、恐らく胃液などと混ざった吐物だと思います。

    • 1月8日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦

    一昨日、小児科で液体浣腸をしてもらったのですが、その時出たきりです。
    家でも教えてもらった通りの綿棒浣腸をしているのですが、やはりケロッとしていて昨日今日は出ていません…
    小児科の先生には、お尻の穴が小さい?と言われました。
    今日も出なければ、明日小児科に連れて行こうと思っています💦

    その時にうんちが出れば、教えてくださったようにミルクを飲ませてみて、嘔吐や下痢を確認したいと思います!!

    色々教えてくださって、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月11日