※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が成長早いか気になる。言葉や行動が早いので祖母から驚かれた。

成長早い方なんですかね?
1歳4ヶ月の女の子です。

・「じーじ」「ばーば」と言い聞かせると、「じー」「ばー」とか言う
・絵本見せて犬どれ?とか聞くと犬を指さしたりする
・犬!と言うとワンワンと言ったり、ゴリラ!と言ったら胸叩いたりする
・怖がる場所に行くと、だっこと言ったりする

祖母から、「まだ一歳だなんて思えない成長早いね」と言われ、気になりました

コメント

Su💜

うちの子より全然早いですねー!😳😳
でもこの頃の成長スピードってほんと人それぞれですよね😂

はじめてのママリ🔰

すみません、
ほんとすみません!!
めっちゃ普通のスピードだと思います♥️😅

はじめてのママリ🔰

子供の保育園の1才児はそれぐらいの時ニ語分話してる子数人いました🫣うちの子が同じぐらいの感じなので上には上がいます😂

めろんぱん

気にならないですよ☺︎
普通かなぁと思います☺️
もちろん個人差があるので誰かと比べたら遅い早いはあると思いますが...
育児を無事とっくに終えた人々は記憶も曖昧なので何言われても気にしない方がいいと思ってます😂笑笑

はじめてのママリ🔰

うちはいま1歳2ヶ月の子がそんな感じです!
上の子が2歳になるまで書いてあるようなこと言わなかったので、2人目成長早い!と思ってたんですが、2人目だから早いのもあるし、1人目が遅すぎたのもあるし、自宅保育か保育園行ってるかでも全然違うと思うのでどのくらいだと早いのかとかイマイチ難しいとこですよね🥹

ママリ

育児日記を見ると、1歳4ヶ月では、

発語はパパママの他に、上の子の名前、ばあ(おばあちゃん)、わんわんみたいのもなから、くつ、カサとかも言えていたみたいです。

真似っこブームで細かい日常の私の動作も真似していたよう。

あとは、歌も少し歌っていたみたいです!

早い方だとは思いますが、女の子だと割とそういう子も多いかも、と思います!