※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

石川県での地震時、安否確認メールに返信遅れて叱責。状況説明し逃げ場確認も。忙しくて悲しい。

能登半島地震の際石川県にいて、それを知っていた親や兄弟、友達から地震直後にすぐ沢山の安否確認のメールを頂きました。
能登半島には居なかったのですが、石川県の海沿いにいた為、津波からの避難の確認や泣いている子供の対応をしており、連絡をくれた皆んなにとりあえずその時の状況と先ずは生きている事を知らせる為にメールはしました。
親兄弟とはグループラインで状況説明し、逃げ場等の確認をするから落ち着いたら連絡すると言って、現在地の地図等を送り、それから1時間くらい連絡できなかったのですが、それを今になってグチグチ言われています。
正直向こうは連絡が来たら自分の心がほっとするかもしれませんが、こっちは命を守る為にテレビの情報等を見て、携帯の充電も意識しながら余震と泣いてる子供の対応に追われ、それどころじゃ無かったです。
なんかちょっと悲しくなりました。
ただ聞いて欲しくて、すみません。

最後になりますが、この度は能登半島地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

コメント

ままり

そんなに直ぐに連絡できるような状況や気持ちではないですよね。
私は東日本大震災で被災しましたが、とりあえずの安否確認だけで精一杯でしたよ。スマホも最悪なことに充電しようかなってタイミングで地震だったので数パーセントだったし。停電しちゃってるし、安否がわかっただけであとで連絡でいいと思います。

それどころでは無いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に電気ガス水道もいつ使えなくなるか分からなかったし、スマホの充電なくなったら困るからそんなに頻繁に画面つけたくなかったですし、とりあえずの安否確認はしたのにな…という感じでした。
    東日本大震災での被災、大変でしたね😢
    気持ち共感して頂いてありがとうございました。

• 1月6日
min

それはお辛い思いをされましたね。
うちは家族みんな石川県ですが地域は違うので、直後から電話やメールで避難したとか家にいるとか簡潔に定期的に連絡を取り合いました。
ただ勿論みんな自分の避難や家族や情報収集で手一杯だったので余裕があれば、でしたよ。
海沿いであれば尚更緊迫した数時間だったと思いますし、家族や命を第一に優先で正しかったと思います!
非常時に気を使うなんて出来ませんし、じゃ自分はそうしたらいいよ〜でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段津波とはかけ離れた地域に住んでおり、土地勘もなければ津波対策も分からずだったので、逃げ場を探すだけで精一杯でした😢
    そうですね、自分はそうしたらいいよ〜の気持ちで受け止めるのがいいですね!
    石川在住との事で、まだ余震も続いていると思いますので、十分お気を付け下さい。

• 1月6日