※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べる際、落ち着きがなくて心配です。食事中の集中力がないようで、何かいい方法があれば教えてください。

7ヶ月の娘の離乳食もだんだんと食べてくれる量は増えたように思いますが、食べている最中全く落ち着きがありません。最初は一緒に私も椅子に座って膝に乗せながら食べさせてましたが、すぐに唸って飽きてしまうのか体勢を嫌がり、床にお座りさせて食べさせたり、バンボは即効ダメで歩行器に移動させたり、それで食べてくれるのであればと工夫してきましたが、やはり毎日一食ごとにくたびれます。赤ちゃんに集中力がないのはわかりますが、あまりにもゴソゴソし過ぎて少し心配になります。こんなものなのでしょうか?何か食事中って認識させるいい方法があったら教えて下さい。

コメント

ゆき

その時期はそんな感じで
毎日イライラしちゃってました( ; ; )

バンボから抜け出す
それを止める、
最終的には両足持って抜け出さないようにとかしてました💦
他にもご飯嫌でおっぱいで済ませちゃったり、赤ちゃんおせんべいでまかなったり、、、
ダメな親でした💦

本当に辛いですよね、
それでも今はご飯中は座って食べれるようになりました
特にこれといったことはしてません
自然となりました

今はとってもつらいですよね、
でも今が踏ん張りどころです。
頑張ってください( ; ; )

• さわわ

さわわ

イライラしちゃいますよね^^;
    結果食べてくれるのは有難いけど、終わる頃には毎回クタクタです(~_~;)
    おっぱいで済ませたい気持ちわかります(>_<)でも栄養とらせればオッケーって軽く構えて焦らずこの子の成長を願いたいと思います!
    ご回答いただきありがとうございます^o^

• 3月10日
ぷきママ

わかりますー、その苦労( ; ; )
うちも割と落ち着きないです💦💦食べるの嫌っていうよりじっとしてるのが嫌って感じですよね?
あまりにもひどい時は超お気に入りのアニメーションを流してしまいますが、それは良くないと思うので最終手段でやってます。
また、今日気が付いたのですが、お気に入りメニューはおとなしく味わってるようなので、あまり…なメニューと交互に食べさせるとわりと落ち着くようでした。

• さわわ

さわわ

同じくじっと拘束されてるのが嫌なんでしょうね^^;抱っこしてても直ぐに抜け出そうとします。
    好きなものに気を持たせてご機嫌取りながらの食事もいいかもしれません^_^
    お気に入りのものは大人しいって凄く分かります!ウチはヨーグルト食べてるときと、べっぴんさんのオープニング流れてるときだけはピタっと止まります。笑
    交互作戦試してみます^ ^回答ありがとうございます!

• 3月10日
  • ぷきママ

ぷきママ

べっぴんさんうちもです!本当にあれはピタッと止まりますよねー‼︎困った時はべっぴんさんで繋いでます(笑)
    お互い根気よく頑張りましょー( ;∀;)

• 3月10日
  • さわわ

さわわ

べっぴんさんのオープニングの風景が好きなんでしょうかね^o^
    泣き止ませたい時はご機嫌取りにオープニングだけエンドレスで見せます!
    不思議とピタっと静止してます。笑
    使えますよね🎶
    ホント使えるものは利用してお互い頑張りましょー^ ^

• 3月10日
ルルラン

分かります!うちも2回食やってるんですが最初はパクパク食べてても、すぐ横向いたり椅子にのけぞったり嫌がったり…手でバンバン怒って私の手をはねのけられてご飯が宙に浮いて最悪…みたいな。イライラ止まりません。好きな歌をうたってあげて笑ったときに無理やり口にほりこんだりしてます。愚図りだしたら仕方なく椅子からおろして床で食べさせたり抱っこしてみたり。テレビも逆につけてます。それのがテレビに夢中になって口開けてくれます。自分の体調悪いときなんて子供の機嫌とりながら離乳食するのもキツくて泣きそうです。皆こんななの?!どうやってんの?!って毎日おもってます。

• さわわ

さわわ

手ではねのけられ床や自分の服にベチャってウチも何回もあります(~_~;)食べ終わった後なんか悲惨な状態ですよね。
    もう、はぁ〜〜ってかんじ。笑
    口を開けるタイミングがわかるのは流石母だからこそだとおもいます^o^
    無理やりでも口に放り込む気持ち凄くわかります!口に入ればこっちのものですもんね。産後体調崩しがちで、寝かしつけ以外で離乳食の時間がこんな体力使うものとは思いませんでした(>_<)回答ありがとうございます!

• 3月10日