※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友達に妊娠報告後、体調不良で断るときに心配してほしいと感じ、イライラしている。自分がおかしいか不安。

マタニティブルーでしょうか。
ちっちゃな事でイライラしてしまいます。

仲のいい友だち(未婚)とは趣味も一緒でお酒も大好きでよく遊んでいました。全てを話せる大好きな友だちでした。
妊娠がわかってから、すぐに報告をしました。

その友だちは毎週火曜日のみのお休みです。
よく火曜日に今日夕飯どう?とか毎回誘ってもらうのですが、体調が悪かったりで断る事が増えてしまいました。

体調悪いからごめんね。と誘いを断わると"りょ"、"わかった"の返事のみ。
心配してほしいわけじゃないけど、一回くらい大丈夫?の一言がほしいなと思ってしまって自分にも友だちにもイラっとします。
遊びに行っても買い物中、一切休憩もせずで疲れ果ててしまいます。
友だちは結婚も妊娠も経験がないのでわからなくて当たり前なのですが…。

文章だとうまく伝えられないし、こんなちっちゃな事でイラっとしてしまう自分…。おかしいですかね?

コメント

とろりん

全然おかしくないですよ󾁀
妊娠するとホルモンバランスの影響でイライラしてしまいます。
私は一時期落ち着いてたんですけど、今、出産が近付くにつれイライラしています󾭛
しかも絶賛マタニティブルー中です󾌹
時間が解決してくれると思いますよ󾌵

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。
    ホルモンバランスでこんなにもイライラするんですね(;_;)
    自分じゃないみたいで怖いです…。
    時間が解決してくれる事を祈ります(;_;)!

• 3月9日
  • とろりん

とろりん

私はイライラの矛先が旦那さんに󾭛
    最初は『それって、そこまでイライラカリカリしなきゃならやい話?』と言われて、その時はこっちも勢いでワーワー言っちゃうんですけど、本当に少し冷静なって考えると仰る通りで…だけど、自分でも訳が分からないけどとにかく普段大丈夫なことでもイライラスイッチが入ってしまって…一番混乱してるのは私自身で…とにかくごめんね、という話をしまくってましたね(つまり、何度も同じ事があった…󾍄)

そして、今は出産が目前に迫ってきていて、心身とも疲れきっていて、ストレス発散と言っても動きたくても動けないし、体重管理も苦痛のピークに達してきてまたイライラ…

でも、彼もお腹も始めとは明らかに大きくなっていて、何をするにも困難なのは明らか
    きちんと理解してくれています

だから、妊娠中って、もう本当に仕方がないと思います󾌵
    それがストレスになると良くないですし、まだ動けるうちにやりたいことを一つでも多くやって、振り返ったら懐かしいと思える時が必ずきます

赤ちゃんがお腹にいる時間は驚くほどあっという間に過ぎていきます。
    この赤ちゃんと一心同体の貴重で愛しいマタニティライフを一緒にエンジョイしましょうね󾬌

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

私もほとんど旦那に八つ当たりで、八つ当たりしないでよ!ってよく言われますよ。怒

私は出産までまだまだですが、とろりんさんはもうすぐですよね!
    不安や楽しみでいっぱいだと思います(^_^)
    妊娠中って修行のようですが、一心同体でいられるトツキトウカを楽しみましょうね💕

• 3月11日
ママリ

妊娠中はホルモンのバランスが崩れちゃいますもんね〜(。-∀-)
私も妊娠前は妊娠してる方の気持ちがわからなくてデリケートなことな気がして、なんて声をかけたら失礼じゃないのかわからなくて、あまり上手く話せなかったです。
それで帰ってからちょっと調べたりして、どうしたらよかったかなとか反省してました笑
でも人によって様々なのでやっぱり上手く気を遣ってあげられなかったかな?(^◇^;)
相手もなんだか違う次元にいるような…いつもと違った雰囲気で声かけづらくて。
今ならもっと何か言えるのになって思います( ´ ▽ ` )
やっぱり妊娠は周りにそういう人がいるか、経験しないと黙っていて理解してもらうのは難しいかもですね

• ゆん

ゆん

私も妊娠前は妊娠中の友だちにすごく気をつかっていたので、仲良しなのになんで気を使ってくれないんだろう…と謎の上から目線になってる自分がいて(;_;)
    ホルモンバランスでこんなにも変わってしまう自分にイライラします(;_;)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私も今は安定期に入ってるからこうやってコメントできてますが、安定期前を思い返すと主人にイライラしてしまったり、家事が上手くできなかったり、自分がダメなのかな?って思っていたけど今は普通にできているから、やっぱり悪阻やホルモンバランスの崩れって影響出ちゃうものなんですね( ̄∀ ̄)いや〜妊婦って大変だ。
    何かしてほしいことや気になることがあるなら、話してみてそれでも駄目ならちょっと距離をおいてもいいかもしれないですよ。

ゆんさんももうすぐで完全に安定期に入るし、自分の体調や気持ちに余裕が持ててからお友達とご飯に行ったりした方が後々いいかもしれないです。お友達に嫌悪感もつのもゆんさん自体の負担になっちゃうしね

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

安定期に入ったら、つわりが終わって気分もスッキリ晴れやかに…!!を期待してたのでイライラする事が多くてガッカリです(;_;)
    妊娠中って本当不思議ですよね。

友だちには、体調悪いからこちらから連絡するから待っててほしい。と距離を置いても自分が暇な時だけに"今日の体調はどう?"って来るので今どんな体調不良なのか詳しく伝えて少し距離を置く事にしました。(実際に水腎症っぽいので)

家にいても旦那にイライラ。
    職場でもイライラ。
    今のとこ落ち着いて笑顔でいられるのは実家だけです…。母親は強いです。母親って偉大だなと改めて思いました。
    うまくストレスを溜めずにトツキトウカ楽しみたいと思います(^_^)
    ありがとうございました💕

• 3月11日
にゃんにゃん

全然おかしくないです。私も最近友達にイライラすることあります💦妊娠前はこんなにイライラしなかったのに、、って感じです😔

• ゆん

ゆん

友だちにも旦那にも職場でイライラしてしまって…(;_;)
    妊娠するとこんなにも変わってしまうんですね(;_;)

• 3月10日
のん

環境違ったらしようがないですよー!
独身で結婚妊娠経験ないから、理解してくれなくて当然だし、 結婚してても、 自分と違う環境の人だったら話しててもイライラしますし。 私の場合同居の友達とか見てると話し合わんくてイライラします。家賃や固定費の出費がなくて遊びまわっても働かなくても子育てできてて、いかにも自分だけで育ててますって感じ出されると、はー?周りのおかげなのに!など思って距離置いてます!

• ゆん

ゆん

環境が変わっても仲良し…💕って思ってた自分が恥ずかしいです。
    そうですよね、理解してくれなんて無理なんですよね(;_;)
    少し距離を置いてみます。

• 3月10日