※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけているようで、乳房が赤く、痛みがありますが激痛ではない状況。熱は37.5℃で、授乳した後に搾乳しましたが、次の授乳までそのままにしていても大丈夫か不安です。

至急アドバイスを頂きたいのですが💦
今日の夕方から乳腺炎になりかけているようです。
乳房の1/4程が赤く、痛みは触ると痛みますが激痛ではありません。
悪寒がありますが熱は37.5℃のままです。
最後に授乳したのは20時半で次に息子が起きるのは4時頃だと思います。溜まっていた訳ではないけどさっき搾れるだけ搾りましたが対処はこれでよかったのでしょうか?
乳腺炎になりかけてる側の乳は差し乳?でよほど授乳間隔が開かないと張りません。
次の授乳までそのままにしててもいいのか分からず、わかる方教えて下さい😭

コメント

さわさ

母乳をぬいたあと、しこりの部分を冷やしてあげてください。
冷えピタや絞った布巾などで。
氷で直接は冷やさないように。

私も乳腺炎で大変になりました。

  • あす

    あす

    ありがとうございます!さっそく冷やします💦
    大変だったんですね‼︎とうとうなってしまいました😭

    • 3月9日
deleted user

とりあえず絞って冷えピタ貼っておいたらいいと思います!
乳腺炎つらいですよね💦

  • あす

    あす

    冷えぴたストックがないのでとりあえずアイスノンをタオルで巻いて冷やすでいいですかね💦
    コンビニで買ってきます😭

    • 3月9日
さわさ

もし、38℃を越える様なら出産した産婦人科に連絡してみて下さい。
ひどければ、授乳期でも飲める炎症止めを処方してもらえるとおもいます。

大変ですけど頑張ってください‼

  • あす

    あす

    朝まで様子みて産婦人科には相談してみようと思ってました💦
    熱も気を付けてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月9日
わんわんサポーター🐶

お子さんに吸ってもらえるのが一番ですよね💦
搾れたのならそれで良いと思います!
あとは少し冷やしたほうがいいかもしれません。
キャベツ湿布オススメです。
なければ保冷剤をハンドタオルでまいて当てておくとか…
葛根湯もいいですよ!
酷くならないといいですね🙇💦✨

  • あす

    あす

    子どもに吸わせるでいいんですよね💦⁉︎
    アイスノンでさっそく冷やします!
    今レタスしかありません😭
    葛根湯、主人が持ってます!
    ありがとうございました‼︎

    • 3月9日
ペローナ

痛いですよねー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)私はそういう時は頻繁に赤ちゃんに飲んで貰ってました。赤ちゃんに吸って貰うのが一番なので。いろいろ向きを変えて飲んで貰うと良いと思います。私の場合は普通とは逆向き(逆さ)な感じで覆い被さりながら飲ませたらだいぶ楽になったことがあります。そこに溜まっていたみたいで。あとは赤ちゃんが飲んでくれない間は自分でマッサージ。そしてまた飲んで貰うの繰り返しでした。
酷くならないといいですね。お大事にして下さい!

  • あす

    あす

    最近まとまって寝てくれるようになったので、このまま寝せていたいです😭
    子どもは仰向けに寝たまま飲ませる感じでしょうか⁉︎
    やっぱり赤くなっている方の乳腺は出が悪いように感じました!マッサージも繰り返します!
    ありがとうございました‼︎

    • 3月9日