※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの頃の親への愛情や、育児に忙しくなり初心を忘れてしまった悩みを抱えている女性が、皆さんの子ども時代のエピソードを教えてほしいと相談しています。

子どもは思っている以上に親のことが好きですよね
私も子どものとき、両親にいつも笑っていてほしい、苦しんでほしくない、両親が死ぬのが寂しい、と強く思っていました。
妊娠する前は、そういった小さい頃の自分の気持ちを思い出して、
子から親への愛は無償、それを心に刻んで、応えられるように育児しよう、と思っていましたが、
出産すると毎日忙しくて、子どもがここにいることが当たり前になってしまいました。
両親に自分が抱いていた気持ちや、子どもにとっての自分の存在の大きさを思い出せず、日々ボーッと育児しています

皆さんが小さい頃ご両親に抱いていた感情や、お子さんからの愛情がすごく伝わってきたエピソードを教えてもらえませんか?
読み返して、初心に戻りたいです。

コメント

Ribon

エピソードと言う程ではありませんが……

もう15年前ですが、父を突然死で亡くしました。
いつも明日が当たり前に来るとは思わなくなりました。
もし明日死ぬとしたら今誰と何をしたいか、
誰に何を伝えたいか、
真っ先に思い浮かぶのは息子と娘です。
それを毎日忘れないようにしています。

今回の地震でも、お母様(89歳)をかばって亡くなったとされる息子さん(58歳)がいらっしゃいました。

我が子は命かけてでも守りたいと思うと思いますが、
子も母に対してそう思うのかなと思うと涙が出ます。

幼い子供にとって母親は、世界そのものといいますよね。
本当に、その通りだと思います。

ママリ

私も最低限の育児しかしていませんが子供はめちゃくちゃママっ子でいつもママ大好きって言ってくれます🥹
今もトイレで💩してお尻拭いてあげただけでママありがと〜大好きって言われました😅私が携帯触ってても大好きって言ってほっぺにチューしてくれます🥹
私も小さい頃はめっちゃお母さんっ子でしたね🌟
母の存在自体が大好きって感じでしたね😂

○pangram○

私は親から子供への愛が無償の愛と思ってます。

母から受けた愛情は、何の見返りも求めず、ただ、子供の平安だけを願ってもらえたと実感してます。

子供からなんの見返りがなくとも出来ることだと、母は言っていました。

ただ、我が子が未来で幸せになれれば、それが遠く離れていても、自分には絶対的な味方がいるのだと言う芯になると、そう言う思いを受け取ったと思っています。

私は親にいつも笑ってて欲しいとか、死ぬのが寂しいとか、考えたりはしてませんでした。自分の気持ちを落ち着かせた後は、母を守りたいと強く思ってましたね。

なので、私は子供がどんな子であろうとも、子供からの見返りも期待もしません。私は絶対に子供を見放したりしないです。

子供の心の中に、私が味方であるという一本の芯、それさえあれば、世界のどこへ行こうとも、生きる強さを身につけて欲しいと願って子育てしてます。

小さい頃に親に抱いていた感情は、こんなに怒り狂って感情爆発させてる私を、よく見限ったりもせず、私の話をよく聞いて、否定せず、ただただ見守ってくれたもんだなと、すごい親だなって高校生でようやく感じすみませんありがとう。って気持ちです。

私の子供は、私のことが大好きで、、夫が倒れ、私が大黒柱だったとき、仕事を半休取って、子供の出かけた博物館の近くへ行ったんです。そしたら、離れていたのに私にすぐに気付いて…ママ!!ママ!!!どうしてここにいるの?来てくれたの?嬉しい!すごい!嬉しすぎる!!!ありがとうママ!ママ!と本当に喜んでくれました。

ジワりました…

私は今実家から離れたところに住んでまして、産後子供連れて帰省したのは3回しか無いです😂親への愛より子供へ注ぐ愛の方が大きいです。

私の親が明らかにそうでした。ただ、母は、祖母をとても愛してたのはわかっています。でも、我が子が優先でした。

私もそうしています。それが続いていけばいいと思います。親が子供を最優先すること。これが1番、健やかに過ごせることだなと思ってます。