※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についてです。現在22週の妊娠6ヶ月で、前回の20週の検…

妊娠中の体重増加についてです。
現在22週の妊娠6ヶ月で、前回の20週の検診の時と比べ、お正月もあり、2kg増えてしまいました、、。妊娠前の体重からは+3キロほどです。少し食べただけで体重増えるし、若干食べ悪阻もまだあり、食べないと気持ち悪くなってしまうことがあります。(以前よりは落ち着いてますが)次の検診までまだ2週間ほどあるのに増え方が大きすぎて怖いです💦そこで、炭水化物は抜いてはいけない(量を減らす)と調べたら出て来たのですが、それ以外野菜を沢山とったりしながら食べすぎないようにしたら少しは体重は減るでしょうか?それとも増えた分は減らないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

AAA

私も今回の妊娠は体重管理に厳しい産婦人科なので食事内容に気をつけて過ごしてますが、年末年始で1.5kg増加しました(笑)
ただ、急激な増加=脂肪と言うよりは、塩分の過剰摂取による“一時的なむくみ”が原因の事も多いです!

可能な限りレトルト食品や市販品(お惣菜など)を控えて、1日に飲む水分の量も2ℓ程度に抑え、ご飯とお野菜を中心にバランスの良い食事をすれば1週間程で1kg程度は戻ると思います!

たんぱく質.炭水化物.脂質を極端に減らすとダメな理由は、一時的に減る体重の理由が脂肪ではなく筋肉量だからです。
バランスの良い食事を摂りつつ生活をすれば脂肪燃焼に必要な筋肉量は減らず脂肪が徐々に減っていくので緩やかですが体重減少に繋がります!
妊娠中は皮下脂肪だけでなく胎児.胎盤.羊水などなど増えるのであまり焦らず過ごすのが良いみたいです✨

あとは、体調に問題がなければ食後30分以内に軽くスクワットをしたり、階段を上り下りしたりお天気が良ければ自宅周辺を10分ウォーキングしたりなどすると血糖値の急上昇を防げるので良いみたいです♪

個人的には産婦人科でおすすめされた『食前キャベツ』が効果的でしたし現在も続けてます!
あとは、塩分の排出によいカリウムを摂取しやすい黒豆茶や小豆茶も飲み始めてから調子が良いです♪

私は来週が健診予定なのでそれまでに後−1.0kg目標にしてます!
お互いダイエットとなると中々妊娠中厳しいですが【バランスの良い食事】を心がけて頑張りましょう☺️✨
(私の場合の1日の摂取目安⇨㌍1,800kcal.たんぱく質80g.脂質50g.炭水化物270gです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!妊娠前は51キロで、5ヶ月はまだ悪阻で減ってからということもあり51.4キロで収まったのですが、6ヶ月検診後、53.6~54.9(食べすぎた後)をウロウロしており、心配になってしまいました💦時期も時期で、天候が悪い地域に住んでいるためなかなかウォーキングもできず💦少しでも天候の良い時間を見つけてお散歩したいと思います!食前キャベツ、挑戦します!

• 1月6日
  • AAA

AAA

減らないと焦りますよね😭

身長にもよりますが元々51kgであれば私とは違いBMIは高くないと思うので6ヶ月で+4.5kgであれば全く心配ない数値かと思います😆‼︎

逆に体重を気にしすぎてカロリー制限してしまうと筋肉量と一緒に体力も落ちてしまいますし、結果的にその後の体重増加に繋がるので妊娠中は急激な体重増加後のむくみ解消(体内水分量の減少)以外ではそこまで体重を減らさない方が良いと思います☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
体力低下もたしかに困りますね、、!
安心しました☺️
ほどほどに頑張ります💪🔥