※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
妊娠・出産

新生児の授乳で乳首が痛く、搾乳も難しい状況。保護器を使っても痛みがあり、ミルクを足しています。乳首の傷が治らず、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。2週間検診で成長を確認したいと考えています。

生後18日目の新生児です。

出産後から1週間ほどはパンパンに張って痛みもありましたがここ1週間は差し乳になったのかフワフワの胸になりました。母乳は絞ると線で出ます。前ほど張りがないです。
乳首が短いので入院中からメデラの乳頭保護器を使い今まで授乳しました。しかし2日前から直母で飲むようになって直母だと空気もあまり飲まないし母乳もしっかり飲めていたので頑張ってました。
でも乳首が切れてヒリヒリして深めに咥えさせても激痛で痛すぎます。今日は乳首の先端が切れていて限界なので搾乳しましたが両乳で60しか取れませんでした。
前までは褒められるほど分泌が良かったのに差し乳になり搾乳に時間がかかる割に取れません…

子供に直で飲ませるのが1番なのですがめちゃくちゃ痛くて今は出来ません。保護器つけてまたトライしようと思いますが保護器ありでも痛いです。

いつも母乳5~10分両方の後にミルク60~80足してます。
最近80飲みきり3時間寝るようになってます。
今は乳首痛いのでミルクに頼りますが生後18日辺りの子はどのくらい1回飲むのでしょうか?

出産後2682gの退院時は2700位です
今まで大きな吐き戻しは見たことないです。
結構飲む子だと助産師さんにも言われました。

最近顔も肉がついてきて心無しかふっくらし大きくなってきてるなーと実感してます。2週間検診が3日後なのでどのくらい増えてるかしっかり確認しようと思います😦

保護器だと母乳が口から漏れびちゃびちゃになったり空気を一緒に吸っている音がしてしっかり飲めてるか不安です。
直母でやっと吸ってくれて喜びましたが2日で乳首が死亡しました…‎( т т )
ミルク寄りになってます。完ミも考えてますがまだ18日目なのであと少しは母乳頑張りたいです🥲
乳首がこんな痛いとは思わなかったです😅(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首痛いですよね〜私も2ヶ月前まではピュアレーンぬりたくってました😂
切れちゃうこともありましたが哺乳瓶拒否だったので歯食いしばって吸わせてました😂
今は乳首が強くなったのか全然いたくありません😌
差し乳になるの早くて羨ましいです!
私は3ヶ月半くらいしてからやっと差し乳になってくれてそれまではガチガチの岩みたいにすぐなって🪨
訪問助産師さんに4回くらいお願いしておっぱいマッサージしてもらいました🥹
出産でも死ぬほど痛い思いしたのに次は乳首の痛み…
子育て前途多難すぎますよね😇

• Ru

Ru

哺乳瓶拒否ですか😱😱😱激痛の中直母で乗り切ったの凄すぎます…😭私も最初は耐えて頑張りましたがめちゃくちゃ痛すぎて叫びながら授乳です🥲
    陣痛の時より唸ってます🤣(笑)
    早く乳首強くなって欲しいですがその未来が今見えないくらい痛いです😭😭😭
    差し乳は急に張らなくなって最初分からなくてめちゃくちゃ焦りましたが色々しらべたら差し乳でした…搾乳の量がとれません…‎( т т )
    子育てほんとに大変です😂

• 1月6日
はじめてのママリ

生後18日だとミルクだけだと100〜120mlくらい飲んでました👶🏻
母乳+ミルクだと左右10分ずつ+ミルク40〜80mlです。

搾乳より赤ちゃんが吸う方が量が多く出るそうなので搾乳で60mlしか取れないのはしかたないと思いますよ😊

私も乳首痛かったのだ母乳、ミルク、母乳と交互にあげてました🙏🏻
保護器は合わなかったのでピュアレーンを塗りたくってました🥲

• Ru

Ru

母乳とミルクの量はほぼあっているみたいで安心しました!☺️
    ミルク60足しても2時間で起きるのでここ3日ほど80にしたら3時間寝る時が増えました😴

搾乳30分ほど頑張っても60だったので焦りました…😅
    差し乳なので作られてる感じもしてなくて🥲

保湿すると違いますか?馬油塗ってます😭その後も混合でしたか?質問ばかりすみません(;_;)

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝なければ少しずつミルク増やして正解だと思います😊
    また日中は母乳の出はいいけど、疲れたりする夜中は母乳量少なくなったりするので🥲

やっぱり保湿すると痛みは違いましたよ!
    馬油でもいいと思いますが、ピュアレーンは塗った後に授乳する際にも拭き取らずに赤ちゃんの口に入っても大丈夫ってやつだったのでそれにしてました。

3ヵ月目から安定して母乳が出るようになったのでそこから完母です😊

• 1月6日
  • Ru

Ru

ここ最近子供が大きくなってきた実感があり2週間検診で指摘されないか心配です💦大きな吐き戻しも1度もないし寝すぎることもないし逆にミルク足りてないと感じる時の方が多かったのですが飲みすぎなのか心配で🥲

ピュアレーン買いました!明日届くので頑張ってみます🥲

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も今両チクビが半周避けてて
痛すぎて授乳が出来ません😭
なので裂けた部分にキズパワーパッドを貼って
3時間ごとに搾乳して治るまで哺乳瓶であげてます😭
完ミにしようか迷いますが
せっかく母乳が出てるので勿体なく感じてしまって💦

• Ru

Ru

めちゃくちゃ痛いですよね😭
    乳頭の先ですか?キズパワーパッド貼れるんですね🤔
    私も搾乳と保護器つけて頑張ってます…完ミ迷いますがまだ出るのでなんとか乳首の回復待ちです…子供も生後18日目なのですが2600台で生まれたのですがここ最近ぷくぷくに少し大きくなったかな?と思うのですが太り過ぎなのか心配です😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭と乳輪の境目です😂
    毎回ピュアレーン塗ってラップしても涙出るほど痛かったので完全に回復するの待ってます🥲

• 1月6日