※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ防災グッズを何も用意していなくて旦那に防災グッズとか非常食用意…

まだ防災グッズを何も用意していなくて旦那に防災グッズとか非常食用意しとかない?って聞いたら大丈夫でしょと😮‍💨
多分めんどくさいかお金が勿体ないかどちらかだと思います。
むかついたので自分と子供の分だけ用意して非常時1人で困ればいいと思います😇
皆さんどの程度用意していますか?
特に何が必要か等教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ぽむ

住んでる地域や、今までに体験したことがあるかないかで温度差ありますよね😭
うちも気乗りしてなかったので、勝手にそろえました。

食べ物、水1ケース、防災リュック、緊急トイレです。
込み込みパックで売ってるやつを買いました。

♡5kids mama♡

子供いると食べるものも我慢…とはいかないですもんね!

うちは
簡易トイレ
カッパ
ホイッスル
蝋燭、電池、歯磨き関係、水のいらないシャンプー、ビニール手袋、ガムテープ、油性ペン(緊急時は肌に直接名前などかけます)ウェットティッシュ、タオル、チョコレートや雨、さとうのご飯、缶詰、

あとは給水あっても給水タンクや容器がないと意味がないので100均とかで売ってる給水パックや、首から下げるタイプの名札に子供の名前、血液型、親の連絡先書いてすぐに首から掛けれるようにしていますよ!
あとは常にガソリンは満タンにしておくとかモバイルバッテリー満タンにしておくとかですかね🤔

阪神大震災被災地在住なので、防災意識は高く持ってます💦

ママリ

関西なので南海トラフに備えてます☺️うちは津波はこない、人口が多い地域の新しめのマンションなので在宅避難の予定です。

とりあえず、地震や台風などで断水になるとトイレ問題が大変と聞きます。我が家は簡易トイレを80回分、トイレットペーパーは予備1パック、保存水2ケース、給水用タンク、カセットコンロ、ボンベ、ラップ、紙皿、懐中電灯、電池、缶詰、アルファ米、ゴミ袋、軍手、乾電池式のモバイルバッテリー、あとは食品のローリングストックです。

火災に備えて持ち出し袋も準備するべきか悩み中です💦