※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歯科矯正で医療費控除を受けるためには、歯医者に相談し、支払いの領収書を準備しましょう。治療は今年から始まりますが、先生の証明書が必要か確認してください。支払いが年をまたいでいる場合でも合算できます。

歯科矯正で医療費控除受けたかたいらっしゃいますか?
受ける場合いつどこに何を準備して持っていけばいいのでしょうか?
あと支払いが年をまたいではらっているので領収書が2枚あるのですが合算できるのでしょうか?
治療自体は今年から始まります
あと歯医者の先生の証明書などはいりますか?
医療費控除したいと先生には相談しておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

1/1〜12/31分のため、
年跨いだら合算はできません。

年末調整が2月から始まりますから、その時にするといいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり合算できないんですねありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしはe-taxでやりましたが、調べてもわからなければ税務署に確定申告で医療費控除を受けたい旨を伝えて指導受けた方がいいです。

合算は支払った年の1/1〜12/31なら全てトータルでまとめられます。

税務署から問い合わせが入る場合があるので領収書必要です。

医師に相談は必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    e-taxとゆうものだと家からiPhoneで申請できるのでしょうか?12/25に1回目支払って2回目が1/20になるので1回目を申請した方がいいんですね!ありがとうございます!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居家族の医療費合算できるので(一部できないものがあります)よく確認されて申請されるといいですよ🫶
    頑張ってください😉

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月6日