※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが検診で皮を剥かれて泣いていた。自分の子供も検診があるけど、皮を剥かれるのは普通なのか気になる。

四カ月検診に行った友達に聞いたのですが、
おちんちんの皮を先生に剥かれて凄い泣いててオムツに血が付いてて可哀想だった
と聞いたのですがそんな小さいうちから皮を剥くのですか?一度向いたらずっと消毒すると聞いたことがある気がします(>_<)
なにしろ血が出たって聞いたものだから可哀想で可哀想で(´;ω;`)旦那さんはそんな小さい頃に剥かれてない!小学校の時に親戚のおじさんに剥かれたと言っていました(笑)
うちの息子も月末には四カ月検診です。
みんな剥かれるのですか?みなさんどうでしたか?

コメント

ママリ

今5ヶ月ですが、そんなことされてませんよ!笑

• ラッコ

ラッコ

そうですよね!そんなことされませんよね!
    聞いてびっくりしちゃいました(>_<)
    家族会議になりました(笑)

• 3月9日
かなるとアイアイのお母ちゃん

知り合いのお子さんは、幼稚園児のときに病院で剥いたそうです。
ちなみに旦那は小学一年生で自分で剥いたと言ってました

• ラッコ

ラッコ

四カ月検診は保健センターなのですが、保健センターなんかで剥いたりしませんよね(´;ω;`)
    なんで友達の子供は剥かれたのでしょう(>_<)

• 3月9日
まる

4ヶ月健診で、それはしなかったですよ(>_<)オムツ取ってトラブル?病気?がないか見てるくらいでした!

• ラッコ

ラッコ

四カ月検診は裸になるんですか?
    一カ月の時はすっぽんぽんになってなかったので、おちんちんの辺りとか最近気になってたので診てもらえるのかな〜と思ってました!

• 3月9日
  • まる

まる

私のところは、服は脱がせてオムツだけにしてました!待ち時間も移動もオムツのみでした😅整形外科医と小児科医の診察の時にオムツも脱がされてました!

• 3月9日
ザト

賛否があることなので、勝手に剥かれることはないです。
小さい時に剥いておいた方が良い、という人と剥かない方が良い、という人がいます。
私の息子はいま4歳ですが、過去の健診でその話に触れられたことすらありません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ラッコ

ラッコ

大人になっても剥かない人は剥かないのですかね?ちょっとよく分からないですが(>_<)
    でもそんな小さい頃では可哀想ですよね(´;ω;`)
    4歳でもないのに何故友達は四カ月で剥かれたのでしょうね(>_<)

• 3月9日

先輩ママは1ヶ月の頃?から徐々にムキムキ体操したよーって言ってましたよ(><)
小さい時から慣らせば痛みも少なくてすむし、助産師さんに言われたからいろいろ調べておきなねって言われました( ˙˘˙ )
実際はどうなんですかね(><)

• ラッコ

ラッコ

痛いらしいですよね〜(´;ω;`)
    旦那さんがヒリヒリすると言ってました(笑)
    痛そうで息子は大丈夫かな〜可哀想だな〜と思って悲しくなってきました(>_<)

• 3月9日

退会ユーザー

うちの旦那いわく、剥いてあげないと
    炎症おこすからやんないと、
    俺2、3回炎症おこして泣きながら病院連れてってもらったよ…
    と。。
    炎症が一番痛いみたいですね(´;ω;`)

• 3月10日
ちゃま

勝手に剥かれる事はないですね💦
うちは生後1ヶ月からむきむき体操してますよー‼️

• ラッコ

ラッコ

むきむき体操なんてあるんですね!
    旦那さんがもうほぼ剥けてるからうちのは包茎じゃないな!とか言ってます(笑)

• 3月9日
りっちゃん

勝手に剥かれた事はないです!
生後4ヶ月あたりからむきむき体操してました!
お友達の赤ちゃんがおちんちんにばい菌が繁殖して膿み剥かれたのを聞いたのがきっかけです。
むきむき体操は無理に剥く訳ではなく少しずつ自然にさがる?剥ける?ように繰り返していく感じなので嫌がってなかったですし、出血もありませんよ!
息子は3歳ですがお風呂の時は自分でぷりっと出してシャワーで洗います(^д^;)

• ラッコ

ラッコ

むきむき体操気になったので調べました!
    これは必ず必要な体操なのですね(o^^o)
    膿み剥がれたお子さんはその後大丈夫なのですか?
    むきむき体操の話でおちんちんが壊死するなんてフレーズもあって怖くなりました(´;ω;`)

友達の子は出血したみたいなので無理矢理剥がされたのですかね(´;ω;`)

• 3月9日
  • りっちゃん

りっちゃん

剥いたら戻すは鉄則らしく、剥いてるとはいえ、うちも常に仮性包茎のような状態になってますよ!
    完全に露出したりするのは思春期以降ですよね、きっと(^д^;)ちょっとわかんないけど😂

乳幼児期は先っちょの皮がまだ小さいみたいでなかなか伸びないみたいですね!
    簡単に子供自身で出来るようになってるので、少しずつ伸びてきてはいるようです!

多分一気に剥くのかなりの痛みですよね。
    変な話、女性も経験ない時は時間かけてほしいですもん。そんな小さいうちに無理にとかトラウマなりそう(ノД<*`)もしくは覚えてない事を願いたいですね。

• 3月9日
とのっこ

うちの子は最近夫がお風呂で剥いてくれました。
そしたらかなりアカがたまってました!!
今までこんなに不潔なままにしてて、もう少し早く剥いてあげた方が良かったかなと思いました。

くみてぃん

最近はおちんちん教室等も増え、小さい頃から慣らしていく事も多いみたいですね😊

うちも4ヶ月でおちんちん教室に行き、全く剥けず『○○君はピンボール包茎だね』と言われました(笑)

その教室で説明があったんですが、今は5人に1人?(だったかな!?)の成人男性が包茎だそうです。
そして、それを誰にも打ち明けれず悩み続ける男性が増えているとか。
そして何より怖いのが、男性側の包茎でバイ菌等が溜まった状態でパートナーと性行為をすると、女性が子宮頚がんになるリスクがかなりあるみたいです。
女性の子宮頚がんの原因の結構な割合を男性の包茎が占めているそうです。

なので、教室の先生は自分の子ども達が悩んだり移したりしない為にも早くから慣らせて、お風呂の度に自分で剥いて洗い清潔を保てる様にしていきましょう!!と言われてました😊

いきなり剥かれて刺激がキツかったんですね。
特に何をする訳でも無くですが、お子さまが痛がらないのであればお風呂の際にお湯等で綺麗にして清潔にしてあげて下さいとお伝え下さい☆